sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

GW終わった…

2009-05-07 15:04:04 | その他Photo
GWは実家の父の容態も気になるので、実家に帰っていました。
連休中も仕事のある夫は残して、チビちゅんとの2人旅。
覚悟はしてましたが、これほどの渋滞にハマったのは初めてです。


こちらは、5月2日(土曜日)の午前4時半頃の東名高速の様子~。
もっと車がギッチリ並んでいるカーブのところを撮りたかったけど
助手席のチビちゅんが撮影したものなので、
シャッターチャンス終わってますけど… ( -Д-)ノ オソイヨ…

早朝の3時に出発して、日が昇り始めたころもまだ、
出発地点から40キロくらいしか進んでないし…_| ̄|○



中間点の伊勢湾岸道路を走ったのが既に朝の8時。
ここだけは3車線でスイスイ走れて爽快。
いつもなら、の~んびり向かっても4時間で着く道のりが
たった1回トイレ休憩したのみで、約8時間かかりました。



帰り(5月5日10:00pm出発)は5時間20分。
深夜1時を回る頃になると、どこのパーキングエリアも
車がごった返していて、入り口も満杯状態!
ハイウェイバスの停留所近くで仮眠を取ってる車も多かった~。
実家でしっかり昼寝をさせてもらったクロちゅんは
元気に運転して帰ってまいりました♪
とは言え、深夜3時過ぎの帰宅…。さすがに疲れた!!


1日くらいはゆっくりしようと思っていたGWの最終日は
ドッと疲れが出たのか、発熱でダウン。
たっぷり1日熟睡して、翌朝にはケロリと復活しました

パソコンに触るのも今日が6日ぶりです~^^;


で…、三重で何をしていたって…。
母は仕事(父の図書の仕事を代行)だし
父は退院仕立てで、重いものが持てないので、
クロちゅんとチビちゅんが畑で野良仕事。(´Д`;)
入院していて収穫が遅れてしまった里芋堀りやら、畑の草むしり。
木の芽味噌を作ったり、新しい畑の苗を買いに行ったり…

日頃、土に触れる生活をしていないので
なんだかとても新鮮な経験になりました。
チビちゅんは畑の虫にビビりながらも、泥んこ遊びを楽しんでいたし

で、父に頼まれた苗を買いに行った時、ふと見覚えのあるものを発見。



マイミクharu3ちゃんの日記にも登場していた「アイスプラント」
これって、ちょっと話題になってる野菜なの??
以前、どこかの(どこだったかは不明)ランチで
前菜にこのアイスプラントのサラダが出てきたのですが
プチプチした歯ごたえが、ちょっと忘れられないお野菜です。
このお店でも「限定1000株!注目の品」とか書いてある…(の割には残ってるケド)


早速2株ほど購入。
あと、家に帰ってからベランダで家庭菜園しようと、
スィートバジルと、プチトマトも購入。

帰宅して苗を見せると、家庭菜園に興味を持った私に嬉しかったのか
父の畑談義が炸裂。
どこの肥料がイイだとか、何月ごろには収穫できるだろうとか…
ベランダでやるなら、パセリとか大葉からやればいいとか…
昔から一本気な父は、
周囲の反応も全く気付かずとことん語り尽くしてしまうタイプ。
マイブームが終わる(しかも結構ブームは長い)までは、
一切、他の話題は取り合わない人です…(-'`-;)
思えば、昔は海釣りとジャイアンツ。その次はアユ釣りとジャイアンツ。
ちょっと前はカラオケとジャイアンツ。
そして現在は畑とジャイアンツ。
…(熱狂的巨人ファンな部分は不滅)

そー言えば、脱線しますけどクロちゅんが子どもの頃(急に思い出したよ)
「帽子が欲しい」って言ったら、ジャイアンツの黒とオレンジのキャップを買ってきた父。
(普通、娘の好みのくらい聴かないかい??)
こんなの嫌だ~と、ギャンギャン泣いた気がする…4~5歳の頃だったか…
オトウサンゴメンネ


で、話を戻すと
来年はもっと里芋を作って、たくさん私に持たせてやると言う父。
私が大好きな「日の菜」もこの冬に収穫して漬けるから、また取りに来いと。


入院前と全然変わってない父に、
最後は私の方が、逆にパワーを貰って帰ってきた気がします。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru3)
2009-05-08 00:16:55
大渋滞の中の帰省、お疲れ様でした。
お父様もお元気そうでよかったですね。

土に触ると、無心になってストレスが解消できるので、私は好きですよ(^^)v
クロちゅんさんも買っちゃいましたね、アイスプラント。
実はまだ得体の知れない野菜に抵抗ありで、うちのアイスプラントは鑑賞用と化しています(;^_^A
返信する
Unknown (anzu)
2009-05-08 00:18:25
お疲れ様でした!ホント、今年のGWは半端なくどこも渋滞だらけでしたね!大変でした・・・(+_+)

そして、お父様、元気そうで何よりです。
○○とジャイアンツ、帽子=ジャイアンツにも笑わせていただきました・・・!
菜園話で父娘で盛り上がれるって素敵な事ですよね!血は争えないって事ですよ・・・(^^ゞ
ある意味、一番の親孝行ですね・・・(*^^)v

体はもう大丈夫ですか?疲れからだね!
暇みつけて、体を休ませてあげてください~(。→∀←。)



返信する
Unknown (masayo)
2009-05-08 11:13:55
やっぱり大渋滞だったんだねーーー
お疲れ様でした。。

お父さんと話が盛り上がれるとうれしいね。
それもまた親孝行
冬には愛情いっぱいの野菜取りにいけるね

ジャイアンツファンなんだぁ
でもいろいろのめり込む・・・そういうとこは
クロちゅんさん。。。似てるよね
返信する
お疲れ様♪ (のこぴ)
2009-05-08 12:26:19
渋滞の写真、上手に撮れてるよ!チビちゅんくん、Good Job!

実家でゆっくりされたようで何より☆
私も実家に帰りたい♪♪笑

返信する
haru3ちゃん> (クロちゅん)
2009-05-08 21:45:09
うふふ~私も買っちゃいましたね、アイスプラント
こちらは鑑賞している余裕もないくらい、収穫する気満々です。
スイートバジルとプチトマトでピザを…それに添えるサラダにと、
絵的にはもうイメージが浮かんでるんですけど、
ここ数日の雨に当ててしまって、ちょっと弱っている気がします。
栽培方法を見ていると、あまり水をあげない方がいいとか…?^^;
無事育つか、少々不安なんです。
返信する
anzu姐さん> (クロちゅん)
2009-05-08 21:45:53
ホントに凄まじい渋滞でした~(つД`)
考えてみたら8時間って…下の道使って行っても
そこまでかからないんじゃ…??って時間ですよねぇ;
大型連休はもうずっとあの込み具合かと思うとゾッとします(笑)

血は争えない…かぁぁ~(゜^∀^゜)゜。ハハハハハハ 確かに!
これで私も菜園で凝ったら、ものすごいタッグ組めるのかなぁ?
兄や母にはとってもはた迷惑な父子かも…。
ァ、お陰様で体の方は翌朝ケロリと治ってました~♪
目が覚めたら平日…って言うのがショックでしたけどね(笑)
5月病出たら、即カシュ行き決行します!
返信する
masayoちゃん> (クロちゅん)
2009-05-08 21:46:22
そうなのー!!(-_-;)1000円効果凄かったの~~~
でも1往復で1万近く浮いちゃうから、渋滞なんてなんのそのっ。
今回は事情が事情だけに、日を選べなかったけど
今度はうまく渋滞を交わして行きたいと思ってます♪

で、で、で、やっぱり似たもの親子だったりする!?(笑)
10年くらい前に突然、荒れてた土地を耕して、
「これからは自給自足や!」と畑作りに目覚めた父…
電話すれば白菜の自慢…会えばモグラ被害の苦労話…(笑)
負けじとこちらも酵母の話しまくってたさ!!
ただ、どっちも自分の好きな話しかしないから
キャッチボールじゃないの~。ドッジボールなの~。(゜Д゜)…。
返信する
のこぴちゃん> (クロちゅん)
2009-05-08 21:46:48

のこぴちゃん一家も、帰ってきたらこのETC割引で
あちこち飛び回れそうだよね。会いたい人いっぱいいるでしょ!
今回は渋滞でホント参ったけど、通常の土日なら
こんな激込みはないと思うから、実家のご家族に会いに行ってね。
返信する
お疲れ様v (ノンちゃん)
2009-05-10 06:03:13
あの渋滞に巻き込まれてたのね
お安くなったけど、その分、大渋滞で時間かかるのね
ホントお疲れ様でした
お父様も元気そうでなによりです
クロちゅんの方が疲れが出ちゃったのね
私も連休中なにもしてないけど、やっぱり連休の疲れで風邪引いたのかな
家では家庭菜園、実家では本格的な畑、がんばってね
返信する
ノンちゃん> (クロちゅん)
2009-05-11 13:04:01
お安くなったけど、もう絶対に(?)渋滞と思うと
もう1本、『高いけど絶対に込まない道』って言うのも欲しいね(笑)
お金があって心に余裕のない人はそちらをどうぞ~(みたいな…)

実家の父は、丁度GW明けから自宅での投薬治療が始まるとかで、
薬の副作用もない一番元気な時だったかもしれない。
離れるとすぐ心配になってしまうので、また1000円に便乗して様子見に行くわ!
ついでに、父の畑も気になるしね(笑)
お互いGWはお疲れ様でした~。
ノンちゃんの風邪はもう大丈夫なのかな??
私も、全く何にもないと、かえって体調悪い時あるよ~
やっぱり適度に動いてないとだめだねぇ~
返信する