sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

ご褒美ランチ

2009-07-11 12:31:40 | 美味しいお店
お仕事のチームで成績が良かったとの評価を受け
今月はご褒美に、ちょこっとと豪華ランチを頂いてきました。

 
お店のHPは→こちら
このお店の来店は、クロちゅんが就職以来2回目の利用になります。
本日のランチは1人3000円という価格設定。8人で頂きました。



うっかり写真を撮らずに食べてしまったので、お隣さんのお皿をパチリ。(笑)
手前の黄色いお皿にごま豆腐・浮き船みたいなガラスの器にはお刺身が3つ乗ってました。
中でもアボガドをサーモンで巻いたのがとても濃厚で美味しかった~。

一番奥の丸いガラスの器はこれです↓

黄色いのはカボチャを裏ごししたもの?中に、
冷たい煮こごりやオクラなどが入ってます。とても涼を感じます。


四角いガラスの器は、こんな感じ。
出汁のきいたジュレの中に、空豆と湯むきしたプチトマト。
イチジクを巻いた生ハムが入ってました。
不思議な食感でした。

ガラスの器が下げられると、次は蒸し物


生湯葉の下にぷりぷりの小エビ。もずくの餡かけの下は茶碗蒸しでした。
食べ進んでいくと茶碗蒸しの中から
1粒、種付きの梅干し…これが美味しいです。
温かいものが喉を通ると、ホッと落ち着きますね。


このお店の主力メニューなんでしょか。
以前もご飯ものの前に出た記憶が…。
山芋の餡がのった角煮。
箸で切れる…と言うか、箸が触れただけで崩れる肉の柔らかさ!
甘みも醤油辛さもちょうど良い、絶品角煮でした。


食事の最後は、天ぷらとおこわとお味噌汁。

写真上のガラスのお皿にあるのは、天ぷらだそうです。
天ぷらの上にミョウガや大葉が乗っていて、サラダ仕立てになってます。


ねぎとおろし大根のだし汁をお皿全体にかけていただくそう。
お箸で探ると、中からはちゃんとてんぷらが出てきました~。
アスパラと海老の寄せ揚げ(?)が潜んでます。


食後はコーヒーもしくは紅茶。
額縁のようなトレイに、いろんなデザートが乗って出てきます。


左上段=オレンジピールかけ杏仁・コーヒーゼリーと小豆白玉
左下段=きなこと黒蜜かけパンナコッタ(?)・シャーベット(抹茶orヨーグルトor柚子)
写真のシャーベットはヨーグルトです。

ブラックコーヒーのかかったフルーツとアズキってどうなの?(笑)
右上のお皿は少々突飛過ぎた気がしますけど
そのほかはとても美味しく頂きました。

量は全体的に少なめで女性向。
どのお料理もお出汁がしっかり出ているので
薄味ながらもとても美味しく頂けました。
器が凝っていて、この時期は涼しげなガラスの器が
表の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。

日頃の忙しさを忘れ、しばし楽しい時間を過ごしてきました。
午後からの仕事がなきゃ最高なんだけどねぇ…(笑)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご褒美♪ (ノンちゃん)
2009-07-11 20:37:04
上品な感じで、とってもおいしそうね
私は最近全然日本懐石料理とか、食べてないな
見たら食べたくなったよ

茶碗蒸しの中に、梅干が入ってたの
小さな小梅が入ってたのかな?
梅干好きなので、今度自分で入れて作ってみようかなって思ったわ

ご馳走も頂いたし、また頑張って仕事しなくっちゃね
返信する
夏ランチ♪ (雪美☆大福)
2009-07-12 23:32:31
なんて涼しげなブログ
夏の会席っていいね
冬に頂くより、夏にこうやって涼の物を頂く方が私は好きだな
こういう和もいいねぇ
最近胃の調子がおかしいから、出来れば洋や中華より、こっちの方がいいな
でも次にランチって2学期に入ってからだわ
だいぶん先~

誰か私に美味しご飯を作ってくれないかなぁ
返信する
ノンちゃん> (クロちゅん)
2009-07-12 23:52:10
このお店、常連さんも多いし
メニューもかなり工夫してあれこれ作っているようで、
時々意表を突くものや、微妙に受け付けられないものも
出てきたりするんだけどね(笑)
でも、蒸しものの中に梅干し…って、これはなかなか美味しかったよ
そうそう、小梅だった!
でも、大粒の紀州梅でも合いそうな気がするよ。
一度試してみて~。
うちでも今度作ってみようっと。
返信する
雪美☆大福ちゃん> (クロちゅん)
2009-07-12 23:55:06
こんな食べ歩きブログみたいな日記にコメントありがとうね~
夏の会席、確かに1年の中で一番良いかも。
なにせ、ガラスの器なんて、一般家庭じゃ
なかなか揃えられないし、涼を感じるメニューも
徹底できないしね。
私も最近、お腹の調子が良くないの~
ヘビーなものより和でさっぱりしたものの方が
胃にも優しいよね。
ただ、こちら涼もいいけどもうちょっと量が欲しい(笑)
・・・って、お腹の調子とか言って、このセリフはなんだ

据え膳頂けるなら、もうメニューも味も二の次でいいわ!
台所が暑い~…うちにもご飯作ってくれる人が欲しいよー。
返信する
Unknown (masayo)
2009-07-14 09:45:09
ホントに夏をしっかり感じさせてくれる器と料理~いいねぇ
この暑さにやっぱり胃も疲れるから
和食はいいね~

でもほんといろいろと創作料理があっておもしろいね・・
たしかに・・
んっ~ってのもありそう・・。
だけど試作・・試作してできた料理なんだろうね
夏休み中も仕事あるの?
返信する
美味しそう♪ (のこぴ)
2009-07-14 10:04:29
味彩さん、行ってきたんだね♪♪
良いなぁ、日本食…
美味しいお刺身食べたい。

お仕事も頑張っているね!
もう2年目になるのかな?
私も帰国したら働きたい!!
で、ランチしたい?!笑
返信する
masayoちゃん> (クロちゅん)
2009-07-14 21:44:07
既に連日の蒸し蒸しした暑さにやられて食欲もないし、
こういうお店は、夏行くのが良いね。
器だけでもかなり食欲復活させてもらったよ。

んんん…って料理はこの中に2品ありました!(笑)
でも、毎日出すお料理だから板前さんたちも
飽きないように、飽きないようにと
試行錯誤してるんだろうな~って、とても好感を感じたの。
お金と時間があるなら、毎日通って
どのくらい献立のバリエーションがあるか、調べてみたいわ(笑)

休み中ももちろんお仕事します~。
長い夏休みもあるし、その分しっかり働いておかないとね;
返信する
のこぴちゃん> (クロちゅん)
2009-07-14 21:46:15
美味しいお刺身と言えば、やっぱりこちらは本場だもんねぇ
最近、港にある地魚がウリのの定食やさん巡りをしたんだけど
小川・大井川辺りの港は値段も安いし鮮度も抜群
是非帰ってきたら、新鮮なお魚を堪能してね。

クロちゅんはアメリカ行って、Ess-a-Bagelの
ベーグルが食べたい!(笑)
どこでもドアが欲しいよードラえもん~~

気が付いたら仕事も2年目よ~。はやいねぇ
なんとなーく続いてるわ~。
返信する
ご無沙汰~ (むちゅ)
2009-07-15 23:55:15
お仕事も続いてるようだし、ブログも続いてるようね♪

こちらは何かと忙しく、なかなか日記も書けない始末

なんとか、日記も動かさなきゃと思いつつ何ヶ月たったのだろう・・・(笑)
クロちゅんにもご報告しなきゃいけないことがあるんだけど~
返信する
むちゅ> (クロちゅん)
2009-07-18 14:13:15
ややっ!むちゅお久しぶり~
むちゅもなにかと変動の激しい毎日を過ごしてる?
ミクシィもしばらく更新されてないの、
ずっと気にはなってたのよ~。でも元気そうで何より
私生活に変化はあったのかしら?
自然とミクシィに向かいたくなる時が来たら
また日記や写を更新してね
気長に待ってます~(自分もかなり不定期更新だし
返信する