sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

自家製酵母作り-その2ー (中種)

2007-10-23 13:33:28 | クロちゅんの酵母おこし
先前回6日かけて取り出した、レーズン酵母液から、
今度はパン種(中種)を作りたいと思います!
いつもはせっかちで、ここまで丁寧にやってないのですが、
培養日記(?)で成長を見るのが楽しかったので、更にここまで進めてみました。

クリックで拡大画像が見れますv


レシピ:

強力粉     比率1
液種(もしくは水) 1



10月21日  午前8時00分




液種50gに強力粉50gをよく混ぜ合わせて広口に瓶に入れる。
少し肌寒いので、ベランダ付近の暖かい場所に移動~♪

その4時間半後の様子がこちら↓


倍に膨らんだので、蓋をして冷蔵庫で休ませました。


10月22日14時20分
この日は幼稚園の歩き遠足で、朝から出ていた為午後14時20分頃開始。


酵母液60gと強力粉60gを別の容器でしっかり捏ねてから、
前日のものと合体!
2つを合わせたら、またしっかり混ぜます。




日中の暖かさもあり、4時間後にはしっかり膨らんでくれました。
18時頃種を休ませる為、再び冷蔵庫に入れました。


10月23日




お天気が曇り気味の為、明るい場所へ移動させたら
こんなところに落ち着いてしまいました(笑)

子供が、『レーズンの匂いがきつくて嫌』と言うので、
今日は強力粉50gに水を50gにしてみました。
水は、種起こしに使ったのと同じ、
ミネラルウォーターです。


このままちょっと出掛けてしまった為、
5時間経過。






でも思ったより、膨らまないような??
気温がなかなか上がらないせいか、ちょっと元気がない;

更にもう2~3時間このままおくとして、
いよいよこれでいつでもパン作りにかかれる状態になって来ました。




レーズン酵母作りはここでひとまず終了。

これを使って、まずは何を作ろう~♪
楽しみが広がります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森の番人 (nikko)
2007-10-24 20:30:13
このお水、柔らかくておいしいよね!
父の実家がここなのよねぇ。
子供の頃は この川で泳いでたのよぉ~ん♪♪
あ、関係ない話で失礼しました。

元気な中種ができたみたいだね。
何を作るのか 楽しみにしてるねぇ
返信する
どええええええ (クロちゅん)
2007-10-24 20:56:57
nikkoたま>

ものすっごい人口密度の低い田舎ですよぉ~
なんということでしょー!!
ワタクシ、この水の摂取してる場所から
さほど遠くない場所で生まれております~。
何故か、ドリップしたコーヒーも
ここの水だとあまり苦くならないんですよね~。

元気な中種で、早速作ったのはココアパンだったわー!
また画像アップしまーすv
返信する
中種 ()
2007-10-25 14:04:07
いい感じー。
ほんとっ、なに作ろー♪
返信する
半ちゃん (クロちゅん)
2007-10-25 22:06:30
ふふふふふふふふふ
実はこの日から3日間で、もう3回焼いてるんだ~
でも1枚も画像はアップしてないのよ。
近いうちにまとめて貼るね。

しっかし、天然酵母って
やたら時間かかるよね;
その割に窯のびしてくれないし(汗)
返信する