盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

今週の目標:メゾン・ド・いもんで妖々夢のババァを出す

2009-02-12 05:38:06 | LFっぽい
 
目標を増やすなとあれほど…
行くことになるのかもまだわからんのに。
そう、胸の奥に秘めておくのです。


●LFのこと
ついに10周年を機に休止ですか…
同じように、確か10周年を機に廃刊になる漫画雑誌も確かあったような。
マガジンZのことかー!

まぁ、お疲れ様でした。
LFもお疲れ様でした。
マガジンZメインかよ!

そりゃ最近は全く触れることも無かったLFですが、
公的に休止と言われれば、感じるものもそれなりにある僕です。
今、続けている人達の方がなんだか逞しい捉え方しているみたいですがw
なんだかんだで5~6年は斬った貼ったしていたハズ。
それで思考能力が常人よりも鍛えられてたら嬉しいよね!
どうだろう。


僕的走馬灯としては

優勝入賞ラッシュ築いてランキング一桁くらいまで乗っかった
自分の考えたコンセプトのデッキが知らない人にも使って貰えていたみたい
名古屋公式優勝して身内チャンピオン!シップが出来た

その辺の輝かしそうなことが良い思い出として残っています。
悪い思い出は……忘れるっていうのは、幸せな事なんだよ(お屋形様略


ランキングは、応援合戦がもっと放置されていたなら
1位とかも狙えていたかもわからんかったかなぁという回想。人間だもの。
付けスラ降霊術は放置で合戦は即修正かよ、シット!
とか思っていた時期もあったなぁ……。
まぁ、合戦があのままならデッキ構築も環境も凄く変わっていってしまっただろうとは思いますが。
色んなリーダーでも夢が見れるようになるし……
っていうのは許されざることだったんだろうか……。
それから、より一層アンチ付けスラ的なライコス型のデッキを深く研究していったわけですがw


ライコス系のデッキが実は他所発祥のが先だったりしていたら恥ずかしい事書いてますのう。
そう思って多少ググってみたら僕よりも先にそういうコンセプトでやっていた方もいたみたい?
自分も何時頃からライコス使ってたか覚えてないのがアレですがw
確か3.0になってすぐライコスを和樹に1枚入れたのがスタートだった気がする。
あーっと、丁度手元にその当時のデッキの記録がありましたので振り返ってみますよー。
何その偶然を装った出来レース。
自慰的おもいでばなし。


一番始めに組んだ和樹は

黒きよみ3、レミィ3、病気4、タロット4、妨工4、ライコス1

とりあえずキーカードだけ羅列。
そんなとこからスタートしている。
呪いのワラ人形まで検討していたのを憶えています。
早くも相手を単騎に剥く気満々である。
もう相手のキャラしか見ていないw タロット占いとかwww
確か感性Lで一番ステータスが高かったのが和樹だったから和樹を採用した気がする。
漫画とかオプションでしかなかった。
単騎に剥いて応援合戦、コレ。


その後は

レミィ2、反転キノコ、マホサ、妨工4、スカウト2、ライコス4、キャラ30枚程

を固定させて、病気4積んだり、病気の代わりに強制退場とか根性ナシとかスカウトとか
気が向いたものにしたりとそんな経緯を踏んでおりますなぁ。
病気を入れたり抜いたりしていたのは、
相手は先手ファーストアクション病気、ノーコスト展開、ライコス、エンドというのが嫌だったらしく
自分はダイスロール弱かったのでwいつも後攻取らされていたので
だったら後手発進で強いカードを病気の代わりに入れておこうとしてやっていたハズ。
イベントのスランプよりもアイテムの永久スランプですよね、わかります!
相手は付けスラ使えないけど、こっちは付けスラっぽいのを使っておくぜ!的な。
反転キノコは合戦が通用しないマルチ用、マホサは対和樹用とかだったかなぁ。
全て4.0以前の出来事なので今際の上位互換カードがあるならそれを入れて下さい。
的な収束。

この形の時に公認優勝とかしていたハズ。


ライコス和樹の結局の大まかな試合の流れと狙いは

序盤、病気と妨工で相手の前衛を1、2体に減らす。 相手手札5、6枚。
こっちは総キャラ数の多さで前衛4、5体展開。 自分手札1、2枚。
この時点でライコス貼れてると、俄然有利。
手札差が、さほど関係無くなって場勝負になるので。
その付けスラ、一度に使えるなら使ってもいいのよ。的な。


中盤、バトルがあれば前衛で壁しつつフォールするだけ。
なのでスカウトは多めに入れてました。
スカウトはバトルの影分身。
バトルがある場合はライコスの影分身。
コストは相手より全然あるんだし。
更に前衛にレミィがいるならあとは眺めてるだけ。

タックル→妨工→相手単騎→病気。

もしもこんなジ・エンド的関節技が決まってしまったら相手の方には目で投了を促しましょう。
キャラ数20枚以下の人には決まってしまうこともある。良くない。


終盤、というか中盤あたりでジ・エンド的関節技が決まっていたら勝ち。
フィールド貼りかえられて、挑戦状和樹で、付けスラでピキピキィされたら負け。
そんな感じですよね。
多分。


そんな理想的にいけば誰だって勝てますよねー
初手に病気も妨工もライコスも無いなんてザラですよねー
ですよねー


まぁ、そんなときはブラフって1ターンでも重要キャラを出させるのを妨げましょう。

「あっ、たまですね? ……はい、わかりました、どうぞ」

みたいな。

(1枚だけさり気なく手元に置いたり手札に戻したりしながら)

みたいな。
こっちを気にしてない人には意味無いですがw
でもキャラ出されて「アンタ、嘘つき、だねっ」(顔芸略)とか言われたら
「あちゃ~、キャラ出されちゃったか~(ピリッ」(顔芸略)とかってかり梅でも食べましょう。
減点。


とかいってて、ライコスは根性属性とも相性がよさげなので
僕はライコスは那須という結論に至りましたが。
耕一も良いとは思います、攻撃力的に。
現環境だとどうなのか知りませんが。

ファーストアクション一文無し!



あー、書いた書いた。
しゃべりたい事書いてったら止まらないのw
過去の栄光を懐かしみたい気持ちはあるよね。人間だもの。

これからも、ゲームは違えど
そんな大舞台で勝ち名乗りを上げれるようなくんふーを続けていくとは思いますよ!
全一とか優勝とかって、嬉しいもんじゃないですか?
目標は高い所高い所。
男の子だもの。

と、自分に言い聞かせてる部分が大部分w




そして俺のターン!

カス子XPで「使用」した体位:パイズリ&騎乗位LV5!(兵法LV5!風
次にチェックを入れているヌキゲー:すくぅ~るメイトSweets!ていうのが最近裏表紙で多いね。 FDだね。
愛用しているオ○ホール:遥香プレミア(CG:トモセシュンサク)って書いてあるぉ……

もう―――――――いっそ、殺せ――――――――――――――
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿