盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

(REC)

2008-01-24 04:47:07 | ヒマツブシ兼日常
 
何か記事のネタがあっても即日書かないことが多々です。
書こうとしても持ち前の遅筆で更新がさらに翌日になることも多々です。
そして多少日数が過ぎると思い出はセピア色に変わっていきます。
世間様より一足早い春。
いや、一年中か。


最近は、というか前からなんですが物忘れがひどいです。
物の名前や地名や建物、お店の名前とかがよく出てこないです。
目で見た記憶の方はパッと先に出てくるんですが。頭の中で。
映像は出てくるけどその名前が思い出せないってカンジ?
もうこの年でそういう病気なのかしらん?
若ボケ。

ゲームとかでいうと三国志大戦の武将名とかがパッと出てこないみたいなカンジ。
しかし頭の中で映像は出ては来ているんですよね。
アレとアレとアレとアレとアレで8コスト…か、デッキ出来たよー!
とか。

自分さえわかればそれでいいみたいな記憶の仕方をしている気がする。
例えば「SR司馬懿」を
普通は「あんな格好しているのがSR司馬懿」
と記憶するものですが
僕は「あんな格好しているジイさん」
としか本気で記憶していないので映像と名前が結びつかないんですかね。
や、流石にSR司馬懿は出てくるけども。

物事の情報から「名前」をバッサリ切り落として記憶しているってことなんですかね?
じゃあそれならそういう病気とかではないのではないのかしらん?
忘れるっていうより最初から記憶してないわけだし。
それは、とても、やっかいだ。


まぁ、忘れた、出てこない、という時点での立場から考えたら
単に忘れたのも
最初から記憶していないのも
どっちも同じですよね。
後者は絶対に出て来ないけども。

「思い出せない」という風に「忘れた」ということを自覚できている内はまだよいですが
一度記憶したハズなのに「今初めて知った」みたいなことにはなっていて欲しくないなぁ…。
もしそうなっていても自分自身では自覚しづらいしなぁ。
今その人にとって「知らないこと」だったわけだし。
いや、なっていて欲しい場合もあるが。

物とその名前を記憶するタイミングで名前のみを省いて記憶しているのなら
それは記憶喪失ではないですよね。
記憶喪失ではないけど同等の深刻な情報喪失ではあるか。
そんなタイミングあるのか知らないけども。



取り止めも無く書き殴りましたが
要するに何が言いたいのかっていうと映像こそ出てこないのですが
僕に近所の幼なじみのおねーさんがいないというのh
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿