盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

ファンタ スィーリアデッキ(武攻め)

2012-05-31 06:13:19 | ファンタズマゴリアっぽい
 
A:スィーリア・クマーニ・エイントリー

EX:撫子喫茶、一閃、ミスウィンフォードコンテスト

キャラ:25
4)1マルギッテ、筋肉
3)正宗、Rはまじ
2)Pクド、カイル、4京、ユースティア
1)1心、Bちはや、弁慶

アイテム:8
4)羽落とし、カウンター

イベント:13
4)抵抗、指圧
3)おしおき
2)女の戦い

バトル:14
4)稽古、乱闘
3)偽装、滝行


GP2nd予選突破デッキ。
現在色々弄っていますが一応その時の内容ということで。


一応ここまでくる間に

①茜、ベルティーユを入れた波状型、アドバイス12枚、剛拳髪留め路面電車、バトル12デッキ(武攻め)
②B希実香を入れたサポート過多、アドバイス8枚、指圧、バトル12デッキ(武攻め)

という経緯があったことは記しておきます。
それぞれ何を不満に感じて今の形にしたのか僕個人の意見でも。


①茜、ベルティーユを入れた波状型、アドバイス12枚、剛拳髪留め路面電車、バトル12デッキ(武攻め)

茜、ベルティーユはアドバイス貼らないと打点出ないしアドバイス12枚必要だろー、と思っていました。
しかし実際回してみると、スィーリアにアドバイスを貼ったり剥がしているだけでアドバイスが一杯一杯で
茜、ベルティーユ分までアドバイスが回らないという状態に。

かと言って茜、ベルティーユに優先してアドバイスを貼っていると
まずスィーリアにアドバイスが貼れないので、剥がすと倒せる相手に受けられて残られてしまう。

次に茜、ベルティーユに貼ったアドバイスが剥がしにくい。
この二人はアドバイスを貼っていないと特殊能力が薄くなるので。
そうすると試合全体で見た場合の
場+手札から発生する総合ダメージを常に-1か-2しながら戦うことになり
それってどうなの?という疑問が晴らせなかった。
茜、ベルティーユは剥がしてようやく±0のダメージ効率ですからね。
剛拳とかみたいに殴れば殴るほど-分が回収できるものではないですしね。

あとは急制動を茜、ベルティーユに貼って波状し続けているときの残念感が。
その急制動っていつダメージに還元できるの?という状態に。
かと言って急制動しか序盤引けない試合はあるし
役に立ちにくいからと急制動抜いてアドバイス8枚にすると、ますます以って貼りたいキャラに貼れなくなってくる。

その辺の-分がこのデッキだから得られる+分と比べるとどうだろうかと思ってしまったので
一旦この方向はお蔵入りに。

あくまで僕の回し方だと、という話ですが。


②B希実香を入れたサポート過多、アドバイス8枚、指圧、バトル12デッキ(武攻め)

①から②までの間にあまやんさんから
「B希実香は強い、急制動はいらない」
というありがたいお告げを頂いたので、そうか!と試しに組んでみた形。

ですが実際に回してみると、総ダメージ数を-2してB希実香にアドバイスなり貼って
仮にそのターンからエストレイマを使ったとして総ダメージ数が得になるのは2ターン後の3回目発動から。
武攻めは筋肉して序盤から猛攻をかけるのがウリだと思っているのに
利になるのが2ターン後からというのはどうなのかと。
灯里や風花や王家に2ターン与えたら不味くないですか?という不安が。

後はアドバイスで圧縮かけるためのバトル12だったのに
B希実香にアドバイス貼ってたら圧縮かけられずバトルも足りなかった。
アドバイス貼ってアドバイス引いてくるチェーンもし辛いですし。
この辺は明らかに僕のミスですがw

あとは、1コスト1点刻みの特殊能力で幽閉をスカしやすいスィーリアに
そんな大型特殊能力を入れて幽閉の的を作るのにも首をもたげてしまいました。
B希実香に貼ったのが羽落としとかだとなんか損した気分になるw

だいたいその辺りで感じたちぐはぐさを鑑みて一旦別の型へシフト。
でもこの形はアイテムを少し増やしてバトル増やせばアリなのかな。


そして上記で晒した今っぽい形に。
①も②もGP予選で灯里に立ち塞がられたので
もうそんなんだったら灯里狩りしたるわ!と思い女の戦いを採用w
手札6枚でエンドしたら叩き込んだるからな!という腹。
そこを警戒されて何かをせずに序盤7枚でエンドされるならそれはそれで何か遅れるので良いのではと。

他のエースだった場合でも、結局1コスト1点以上の効率が生み出されるのは手札からの場合が多いので
そこを削ぎ落とせば女の戦いも場合によっては1枚1.5~2点計算に化けうる。
まぁ手札への幽閉みたいな感覚ですね。

アドバイスはもっと減らしてもいいのかもしれない。
ここはまだまだ要調整な課題です。
ただ、内容は急制動だけはいらないのかなというくらい。
武攻めなら。



あと今のデッキというかスィーリア自体が
他の今まで組んでいた武攻めデッキと比べてどうなのかという点でも。
と言っても僕は武攻めは主に1辰子しかやってなかったので1辰子としか比べられませんけどw
コタローもちょっとは触ったか。

良い点は何と言っても幽閉がスカせる点。
幽閉されても打点5とかマジで震えますw
気軽に1ターン裏から打点5で殴れます。
コタローもそれはできまい。

あと微妙に相手のバトルが逆利用しやすい。
対カイムとかで相手の料理使って3点0点は美味しい。
コタローもそれはできまい。

辰子が使えるショッピングもアドバイスドローでほぼ相殺なのでここも問題なし。
あ、コタローさんもショッピングっすか!
デッキ薄いっすけど大丈夫っすか!

筋肉した場合にバック貰いにくいのも良い点。
辰子はまぁほぼ1点は貰いますよね。決戦と通常ゴムボート以外なら。
コタローはサブアタッカーを他作品から引っ張ってきて並べやすくしようとすると
オカ研言えなくなりそうで辛そうだけどBちはやいるし大丈夫なのかな。

Rはまじ、Pクドが使えるのは美味しい。
ここはMOMOYOでも出来ることなのでぐぬぬ・・・なのですが。
あれ、コタローさん大丈夫っすか?


逆に心許ない点は穏を突かれたら一般人な点。
最近MOMOYOさんのお陰で灯里などが勉強会4積みですしね。
この時ばかりは辰子さんの暖かさが恋しくなります。
あれ、コタローさん大丈夫っすか?

後は何と言ってもEXの質が問題ですね。
どうにか2コストエース達のEXをスカすことが出来ればワンチャン。そこをどうするか。
今、ミスウィンフォードコンテストはMOMOYOさんの為にありますし。
この時ばかりは辰子さんの暖かさが恋しくなります。
え、あ、ちょ、コタロさん、ちょ、待、目を覚ま、・・・・・・アッー!!



まぁ、大まかにはそんなところ。

対灯里は多分辰子でもスィーリアでも変わらない。
いや、将棋&勉強会構成なら若干辰子が有利なのかな?

対風花はスィーリアの方が辰子に比べて有利でしょうね。
受けが全部3以上ですし。

対まゆっちは料理引かれると辰子よりスィーリアの方が辛いように見えるけど
バックは常に1点低いようなものなのでイーブンかも。
弓道やピアノをキャップですぐに引かれるとスィーリア有利かも。

簡単に対メジャーエースの比較するとそんな感じ。



あとはさっき触れなかった対MOMOYOというか武ミラー相性。
受けがコスト払っても武4以上になれないんですよね。
そういう能力無いから払えないんですけどもね。

武ミラー考えたら剛拳なんですが、他の属性エースの方が世には沢山いるはずなので
やっぱり羽落とし優先にしたくなる。
色々上げる箇所選べますからね。

自ターン中に1コスト払って6打点、ターン中継続なのを生かす他にはない。
MOMOYOよりは指圧型が向いてるのも間違いない。

最後に武神MOMOYOとお互い自ターン中1コスト払って殴り合った場合のダメ比較。
ただただ蛇足やもしれない。
MOMOYOは実質0コストばかりかもしれない。
アドバイス付いてる場合の方が多そうなので遵守。


スィーリア→MOMOYO
決戦2点0点
武芸4点2点
乱闘4点2点
ゴム5点3点

MOMOYO→スィーリア
決戦2点0点
武芸3点1点
乱闘3点1点
ゴム4点2点


スィーリアが殴ったときの方が大きく点が動くくらいで
基本、ダメージレースは等価交換。
つまりワンパンでひたすら殴りあうと12点12点でスィーリアが先にダウン。

まぁそこを幽閉なり指圧なりサポートなりでひっくり返していってね!
という現状なのかな。
そう考えるとB希実香が欲しくなりますねw
幽閉、指圧、路面が通れば通るほどスィーリアに傾くのかな?
MOMOYOに指圧は入れにくいでしょうしね。

簡単に見通すとそんな感じかな?
多分一方的に不利ではないと思うのでまだまだ研究次第では。
始まりは4.0からで同スタートなはずですが。
何かMOMOYOの方が研究進んでるように見えますよねw



ということで、こんなとこまで読んだアンタはエライ!
みたいな良くある作者あとがき風に〆て終わります。
これくらい長くなると思ったから筆が進まんかったんじゃて・・・。

ただ長いだけで読み辛かったかと思いますが
これが何かの役に立ってくれたなら幸いです。
もちろんファンタの活性化という方向の意味でw

スィーリアというかワルロマ勢、お気張りやす!