盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

丞相キタコレ!

2005-08-04 02:35:36 | 三国志大戦っぽい
 
今日は

×○○×○○○×○○○

の8勝3敗で武勇2300台。
二品上から一品中まで上昇。
数値が何気にLFのランキングの自己べポイントを超えた。
どちらのが難しいかと聞かれても困るけど。
そんなことより

ねんがんの「覇王昇格戦」っていう黄色ゾーンが見えてキタコレ!!


その時、僕の秘書は熱い蜜を湛えていた……


わかってて書いています。



勝ちは開幕速攻、覇王悲哀、覇王麻痺矢or天啓、純正覇王、太史慈入り黄巾等。

負けは呉バランス、呂布入り神速、SRホウ統入り蜀単覇王。



負けた全試合は相手の方が単に上手かったのと、
どこかでミスをしたわけじゃないのだけど
全体的に美味しくいかなくて負けたっていう試合。

開幕大攻勢一辺倒ではない選択肢も考えなければ。


勝った試合は殆ど相手のミスとか
相手の上手くない立ち回りに助けられた感。
ミスした方が負ける。
実にわかり易い勝利だ。


印象に残っている試合とかの考察とか列挙

◆対開幕速攻全般

まずお互い容易に
相手は開幕どちらかの端に寄せてくるハズだと読む。
そこで相手側は大抵高武力の弓兵が多いので
自城前に弓兵固めて残りは城内待機っていう選択肢もある。

実際そうしてきたら兵法は増援。
それでも開幕最前線に寄せてきたら連環。

以上のことを踏まえて

こちらの開幕は片翼にハルカと劉表。
もう片翼に3バカトリオ。
呂布は3バカにやや寄り気味な中央配置。
ってのが今のところのベターだと思えるのだがどうなのだろうか?


試合開始して相手が自城前型だったら
気合で張梁が壁を一発殴るまで
呂布が タックルするのを 止めないっ!!1

自城待機組が出てきたらこちらの兵法発射。
黄巾の群れも一発は使ってしまう。

伏兵枠の呂範、張任は周倉、A、劉表で絶対踏む。
でないと呂布が走り回れない。

交戦後、呂布を戻すか戻さないかのターニングポイントで
まだ一発も城が殴れてなかったら
最悪、呂布が死んでも良いので一発は殴っておきたい。
死んでも無理なら引く。

っつても大抵反対側で
ハルカが意気揚々と1,2発殴ってたりしてるんですがね。

ぅゎ ぉねぇさん っょぃ


もう一方
試合開始して開幕最前線型で3バカの方寄りだった場合。
呂布共々でガチンコ。

伏兵に気を付けながら大攻勢使って押す。
大抵すぐに連環使われて凌ごうとされるが
弓兵以外が殲滅出来ればOK。
3バカは多分ココでみんな死ぬ。
呂布はすぐに帰還させる。
もし攻めてきても呂布だけいれば3バカ復活まで絶対持つ。

ここでもハルカは揚々と壁を殴っていたりする。
この場合は劉表も一緒に殴ってる。


最前線のもう一方
ハルカ側に寄せてきていた場合は
劉表の柵が連環の働きをする。

この場合は3バカ進軍させて
呂布&ハルカ&劉表で時間稼いで
速攻落城っていうのがパターン。

時間稼ぎっていっても
大抵、大攻勢時の呂布が弓兵以外殲滅させてるけど。


後は先殴りさえ出来ていれば
相手はいつか攻めるしかないので
まとまって来れば馬鹿消沈。
散らばれば各個撃破。

馬鹿消沈回避しようと思ったらかなり離れなきゃいけないですがね。
筍イクがいるならまた武力で押すのみ。



っていう風にどんどん書いていこうと思ったけど
凄い長さになりそうなので止め止め。
次回以降だ。


あ、ぺとぺとさんがやってる



最後に。

兵力全然ある呂布が伏兵踏まされて
一騎打ちも起こらなくて
5体覇者の求心されて
それを雲散消沈しようとしたら反計されて

という純正覇王デッキ相手にボッコボコの序~中盤展開でも
諦めなければ勝てるという事を今日は学びました。


つ[再度賈ク以外に馬鹿消沈]


そこから落城勝ち。

ぅゎ ぉねぇさん っょぃ