星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

日本人として許せない寿司発見!

2014年07月21日 | 日記
上海の和食居酒屋で見つけたメニュー。
これは和食への冒涜じゃないか??
付けているソースはマヨネーズだろうか?
お客様と同席だったの注文はしなかったけれど、食べてみたいような、そうでないような。w


同じようなメニュー、シンガポールでも食べた事がある。
家族と入ったラーメン屋のサイドメニューに「シンガポール巻き」って巻き寿司があった。
写真で見た感じ、普通の巻き寿司のよう。太巻きに黄色いたくわんが加わった感じ。
何がシンガポールか分からんが、カリフォルニア巻きの例もあるしなーーと注文。
ウエイトレスが持ってきた寿司は、見た目普通の巻き寿司。
醤油を付けて口に入れたら驚いた。何?何この甘さ。
黄色いたくわんの正体は・・・・パイナップル。

個人的な意見だが、酢飯と醤油とパイナップルの相性は最悪。
更に一緒に巻かれた青じそと相まって、口の中に不協和音が広がる。
となれば今回のバナナずし、万能調味料のマヨネーズがある程度カバーしてくれるとは思うのだが・・・。

懐の深い日本(風)料理としても、これは許容外だと思うなぁ。

ブログ更新のモチベーションになります。
よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿