星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

クリスマスだね

2011年12月24日 | 日記
クリスマスイブ。
中国は共産国だから、当然ながらクリスマスなんて行事は祝日じゃない。
今年はたまたま日曜日がクリスマスだっただけで、いつもは普通の平日だ。
だから、駐在員の休みは香港時代よりも少ない気がする・・・。

で、今日はオーダーしていたコートの出来上がる日。
店に到着すると、おばちゃんは顔を覚えていてくれた。
コートに袖を通すと、左手が入らない。
どうやらボタンをつける時に、反対側の生地まで縫いつけてしまったらしい。
ボタンだけなので、簡単に修復してくれた。
でもおばちゃんは気に入らないらしく、全てのボタンをもう一度縫い直して
くれた。どうやら、仕上げが気に入らないらしい。
見た目は問題ないので、売り渡してしまっても良いはずだけど、その辺りは
さすがにプロだなと思った。



そしてこれが出来上がり。
予想以上の出来で満足。生地もカシミア(恐らくウール混)で手触りも良く、
柔らかくて軽いのも良い。日本で同じ物を買ったら、恐らく二倍でも買えないと思う。

よほど安く作ってしまったのか、おばちゃんは何ども「友達に紹介しろよ」と言って
名刺を何枚も持たせてくれた。ハイハイ、ちゃんとブロクでも紹介してますよ。
3階の398号です。小川菜摘にちょっとにたオバチャンがいます。英語も少し
できるので、注文や交渉も大丈夫です。是非、行ってみてください。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿