星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

XO醤をいただいたので

2014年07月16日 | 日記
香港から戻った上司から、お土産に李錦記のXO醤を貰った。
何を作ろうかと思ったが、アスパラが残っていたのでアスパラ入りのチャーハンをつくる事に。


アスパラをレンジで軽くチンし、1cm程度の長さにカット。
ご飯に卵、アスパラ、XO醤、塩コショウを投入して掻き混ぜる。
フライパンで炒めてあおって、最後に鍋肌に醤油を垂らして香りを付けたら出来上がり。
アスパラの先っちょで飾り付け。


もう一つはアサリのワイン蒸し。
物が高い印象の近所のスーパーだが、アサリは結構お得な値段。
半日程塩水に漬けて泥を吐かせたら軽く水で洗ってフライパンへ。
白ワインを入れたら蓋をして、貝が口を開くのを待つ。
口が開いたのを確認したら、バターを香り付け程度入れて、青ネギを散らして完成。
熱々のところを手づかみで口に運ぶ。
ここでビールでもゴクゴク飲めれば、もっと幸せなのかなぁ。w


山盛りサラダを付けて、これで夕食の完成。
ちょっと食べ過ぎ??ww


ブログ更新のモチベーションになります。
よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿