「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

昨日と今日の練習

2014年07月02日 11時05分28秒 | トレーニング

7月1日

朝7時45分からBCT行い、その後8時20分からお地蔵さんコースで9kmだけ走ってきました。

1km毎のラップと心拍数(最大、平均)です。

  1. 1,000m     6'06"   121  108
  2. 1,000m     5'50"   132  122
  3. 1,000m     5'58"   127  121
  4. 1,000m     5'55"   141  125
  5. 1,000m     5'55"   153  138
  6. 1,000m     5'54"   144  136
  7  1,000m     5'55"   142  132
  8. 1,000m     6'31"   151  126
  9  1,000m     6'28"   146  134

合計 9km 54分22秒(6'02"/km)
最大心拍数153   平均心拍数127でした。

終盤8km以降に左ひざに軽い痛みがでました。膝に痛みが出たのは久し振りだったため、念のためペースをおとして様子を見ました。ペースを落とした後は痛みは引いたので特に問題はないと思います。


7月2日

朝6時半からBCT行い、7時15分からお地蔵さんコースで12km走りました。

1km毎のラップと心拍数(最大、平均)です。

  1. 1,000m     5'54"   130  116
  2. 1,000m     5'47"   139  125
  3. 1,000m     5'51"   139  128
  4. 1,000m     5'50"   196  149
  5. 1,000m     5'48"   138  129
  6. 1,000m     5'49"   142  134
  7  1,000m     5'43"   138  128
  8. 1,000m     5'48"   145  135
  9  1,000m     5'39"   158  141
10. 1,000m     6'03"   176  146
11. 1,000m     6'29"   148  131
12. 1,000m     6'34"   127  122

合計 12km 1時間11分15秒(5'56"/km)
最大心拍数196   平均心拍数132でした。

今朝は左ひざに痛みはでませんでした。良かったです。

そして今朝は9km手前の登り坂では5分半を切ってのペースで走っていました。久し振りにそのままペースを落とさずに登ってみようと思い走り続けたのですが、残念なことに心拍数が170を越えてしまったことが分かりすぐさまペースダウンしました。やはり登りでペースを上げるのはまだ無理なようです。

帰宅後判明したのですが、今朝は4km手前でも最高心拍数が196を記録していました。走っている時点では自覚症状がなく気が付きませんでした。ただその後はまた通常の心拍数い戻っていたのでこの時はたまたま瞬間的に上がっただけだったのかもしれません。

今朝は心拍数が上がってしまいましたが、その後はペースを落とすことで直ぐに落ち着いてくれたのであまり気にしなくても大丈夫だと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜勤明けです | トップ | 今日はゆっくり12km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿