「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

体幹トレと泉の森12kmラン

2013年08月05日 20時54分43秒 | トレーニング

退院後7月24日から仕事に復帰しましたが、シフトはお盆の休みまでずっと前段なんです。会社ではペースメーカーを植え込んだ人間が働くのは初めての経験になるので何かと神経質になっています。本人としてはもう何でもなくて夜勤でも働けるのですが、まあ無理をしてもしょうがないし、会社の言うことを聞いて安全策で行きましょう。

という事で、今週も前段です。夕方4時過ぎには帰宅できたので帰宅後はまず体幹トレーニング行いました。

体幹トレーニング 
<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)>  2セット

そしてその後5時から泉の森へ行って走ってきました。今日の1キロごとのタイムと心拍数(最大、平均)です。

心拍数は前回より更に高い数値が並んでいます。胸に巻いているバンドが少し緩くなっていたのでしょう。多分誤作動だと思います。でも今日は走りながら心拍数をチェックしていたので、分かった時点で少しペースを落しました。

  1. 1,000m     6'16"   137  120
  2. 1,000m     5'57"   151  135
. 3. 1,000m     6'05"   197  149
  4. 1,000m     6'31"   203  171
  5. 1,000m     6'42"   209  176
  6. 1,000m     6'24"   190  137
  7. 1,000m     6'25"   144  129
  8. 1,000m     6'17"   141  128
  9. 1,000m     6'32"   146  129
10. 1,000m     6'24"   152  132
11. 1,000m     6'24"   158  142
12. 1,000m     6'29"   135  129

合計 12km, 1時間16分26秒(6'22"/km)
最大心拍数209、  平均心拍数140でした。

走り始めは左太腿の裏に違和感があって、その後は膝裏に多少の痛みがでました。でも5km過ぎからはその痛みも消え、走り終わった時にはもう違和感も何もまったくありませんでした。順調に回復している感じがします。

明日は休養日にする予定です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男僧帽弁閉鎖不全症のその後 | トップ | 心拍数ちょっと心配です »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご長男の心配がなくなり (一路)
2013-08-06 05:03:19
ご長男の心配がなくなり
ご自身の走りもさぞ軽やかになったのでは。
それでもまだまだ暑い日が続くそうです。
暑さは疲労の蓄積につながるそうですから
どうぞご無理をせずこの夏場を乗り切ってくださいね。
涼しくなればカラダにかかる負担もグッと減りますもんね。
返信する
会社側も気を使ってくれるので助かりますね。 (on-xジョガー)
2013-08-06 07:42:37
会社側も気を使ってくれるので助かりますね。
bpmも130前後で普通で膝の回復も順調で少しずつラン体調になって良かったですね。
休養日もしっかり取って計画通り秋には一緒に走りましょう!
返信する
体幹トレーニング&ジョグお疲れ様です。キントレ... (massa)
2013-08-06 09:00:13
体幹トレーニング&ジョグお疲れ様です。キントレが鬼門でして,PMを埋め込んだ方の胸や腕を使うことは躊躇うので,私はキントレはしていません。負荷を軽くしたり,回数を少なくしたら大丈夫の気もしますが。できる範囲内でやることも大切なんでしょうね。
返信する
一路さん、 (げたのうら)
2013-08-06 19:46:43
一路さん、
ありがとうございます。長男の件は本当によかったです。
梅雨が明けた時のように晴れやかな気分です(笑)。
ランは何とか12km走れていますが、この暑さは堪えますよね。無理は禁物ですね。フルの予定は来年秋までないのでのんびり行こうと思っています。


On-Xジョガーさん、
社員でペースメーカーを植え込んだのは私が初めてだそうで、会社はちょっと異常なくらい神経質になっています。
そんなに気を使わないでください、と言っても万一何かあったら困るので・・・と言うことなんです。まあお盆休みが過ぎたら以前のシフトに戻れそうなんで。
秋には20km程度まで走れるようになると思っています。
11月17日の戸田マラソンイン彩湖の申込は8月26日(月)からだそうですのでエントリーしてみようかと考えています。おやじさんと3人で走れたら良いですよね。でも凄い人気ですから果たしてエントリーできるのかどうか不安ですけど。On-Xジョガーさんはどうしますか?


massaさん、
私もPMを植え込んだ右肩はなるべく動かさないようにしています。4リットルのペットボトルを使った腕の筋トレは左腕だけですし、右腕は1リットルのペットボトルで腕は水平までしか上げていません。
現在胸筋や腕は右の方が大きいので、しばらく左だけ鍛えるので左右のバランスが丁度良くなるかもと期待しています。(笑)
返信する
いきなり12kmですか!? この暑い中すごいですね! (おやじランナー)
2013-08-08 07:54:40
いきなり12kmですか!? この暑い中すごいですね!
何はともあれ、走れるようになって良かったです。

戸田マラソンは私も申し込みます。
今年はのんびりランニングになりそうですがね(*^_^*)
是非一緒に走りたいです。

私もペースメーカーに関する知識がほとんど無かった
時は、かなり重病の方が装着する物だと考えていました。
一般の方にはなかなか理解できないのかもしれませんね。
しばらく猛暑ですから、仕事もランも無理せず頑張って下さい。
返信する
順調に回復されてなりよりです。 (あーる)
2013-08-08 15:03:53
順調に回復されてなりよりです。

夜ペースメーカーが助けてくれているので、良い睡眠がとれて体力の回復が通常に戻っているのかもしれませんね。 何より心配事が減ることが体調にてとっていい薬かもしれません。 最近は、昔の暑さと違いますので熱中症にならないように水分補給に気をつけてください。

前回から質問ばかりで申し訳ないのですが、心拍計は胸にベルトを巻くタイプですか? ベルトはペースメーカーと干渉したりはしないのでしょうか? ちなみに私はお手軽なタッチ式を愛用していますw
返信する
おやじランナーさん、 (げたのうら)
2013-08-08 20:50:55
おやじランナーさん、
まだ左足は違和感いっぱいなのでちょっとまだ心配なんですが、以前のような痛みはなくなっているので何とか走れています。
11月にはある程度のスピードで走れるようになっていると思います。エントリー終了できるかどうか分かりませんが、取りあえず申込開始日にパソコンの前で奮闘してみますね。3人揃って走れると良いですよね。
ペースメーカーを植え込んでいる箇所はまだ突っ張り感がありますが、あと1ヶ月もすれば気にならなくなると思います。年間4,5万人ぐらいがPMの植え込みを行っているそうで科学の進歩は本当に凄いですよね。


あーるさん、
睡眠時の心拍数は現在50bpmですから以前よりずっと血液の流れは良くなっているんです。だから快眠ができてるんでしょうね。本当にありがたいことです。
心拍計はPOLAR心拍計を使っています。胸にベルトを巻くタイプです。入院時に先生に確認しましたが、PMに影響を与えることはないそうで安心しています。
熱中症にはお互い気をつけましょうね。私の働いている工場では先日熱中症で倒れた人がいて、その後休憩室ではスポーツドリンクが飲めるようになりました。
返信する

コメントを投稿