<最終更新日 2006年12月07日>
接近戦メインの美鈴とは対照的に数多い弾幕技で圧倒するパチュリー。
正直かなり手強い相手です。各射撃の特性を理解して上手く対処する必要があります。
■基本的な戦法心得
地上でパチュリーが主に使用する射撃は
・遠距離立ちAのホーミング火炎弾
・遠距離立ちBの水鉄砲
・遠距離しゃがみBのシャボン玉
・Sのマイクロミサイル
・ウィンターエレメント(水柱)
・6Aと6Bのミニ竜巻
・ドヨースピア
・オータムエッジ
これらを主に使用してくるでしょう。
この様にパチュリーは豊富に射撃技を持っており、これらで相手を圧倒する戦い方が
メインです。さらに横に長いの(ダッシュ)立ちBや攻撃判定の広い(溜め)ジャンプB
という、そこそこ使える打撃技も備えている上、相手を突風で遠くに飛ばす
「スプリングウィンド」という技(無敵付)もあるので、接近するのだけでも難しいキャラです。
それでも、とにかく射撃をやり過ごしつつ上手く近づいていくしかありません。
相手もこちらの接近を迎撃しようと、射撃の間に打撃を混ぜて迎撃に来るはずです
(動きが遅めのパチュリーは逃げるのは得意ではないです。)
それを見越した上で、ダッシュ急停止や各種ジャンプをフル活用して逆に相手の
打撃技ミスを狙って、立ちまわりましょう。
また、こちらへの迎撃が苦手な方だった場合は、問答無用で攻めて攻めまくり
ましょう。近付いてしまえば美鈴のターンです。
ただ、霊撃には注意しましょう。
■各射撃技の対処
とりあえず、今のところ自分で調べた射撃技の対処方をつらつらと。
各射撃の対処法を知るだけでも大分違うはずです。
・遠距離立ちA(火炎弾)
火炎弾は同時にたくさんの火の玉がこちらを目掛けて飛んできますが、
バックステップでグレイズを狙うと全段グレイズできずにくらってしまう事が多いので、
グレイズする場合は前方ダッシュで。
また、こちらの遠距離A射撃で全段は難しいものの火の玉を相殺することが可能。
・遠距離立ちB(水鉄砲)
水鉄砲は非常に弾速が早く、こちらが動こうとしたところに当たりやすい。
画面端から端まで離れていたとしても、いきなりこれが飛んでくることがあるので
気を抜かないように。
こちらの遠距離しゃがみPの気弾で一方的に消すことができるが、かなり早出し
しなければならないので、少々実用性とは言い難い。
・遠距離しゃがみB(シャボン玉)
シャボン玉は、パチュリー前方にふわふわと浮く巨大なシャボン玉を作り出す技。
シャボン玉はバリアのようにこちらの射撃を無効化してしまいます。
もちろん攻撃判定もあるので迂闊に近寄れないので地味に厄介。
自分は今のところ効果的な対処法を発見できていない状況。
・S
S攻撃のマイクロミサイルは発生、弾速ともになかなかの早さで、
遠距離ではそれほどではないが、近・中距離では厄介な技。
パチュリー側がこの技をキャンセルして水柱(236+A)等を出してくる
ときがよくあるので注意。
・ウィンターエレメント(水柱)
水柱は出は遅いものの、他の弾幕に気を取られていると気づかない
うちに出されているときがあるので注意。
水柱が結構長く残るので焦って引っかからないように。
・6A、6B(竜巻、空中可)
霊力を消費しないミニ竜巻を出す特殊技。
クラッシュ中でも使用できるという優れものです。
空中版の方が使用頻度が高い。
基本的に単発よりも連携や連続技に混ぜる使い方が主なので、意外と印象に
残らない。性能としては美鈴のB射撃を早くした感じ。
・ドヨースピア
出が遅いのを利用してパチュリー側が固め、崩しをするために使うことが多い技。
これを石の矢が落ちてくる前にパチュリーが動けるので、起き上がりに重ねられた
場合は大人しくガードするのが吉。下手にグレイズしようとしても打撃で叩かれます。
・オータムエッジ
出が少々遅いが発射直前にこちらの位置をサーチして発射する射撃技。
あまり使っている人がいないのでイマイチ対処法が分からないのが自分の現状です。
■スプリングウィンドへの対処
攻撃判定が無いものの、相手を風で遠くに吹き飛ばす技のスプリングウィンド。
A版は風の出が早く長い打撃無敵があり、B版はAよりモーションが長くて少しの
打撃無敵と長いグレイズ判定を持っています。
A,B版共に起き上がりのリバーサルや、射撃の途中に混ぜて接近を封じる事に
使われます。
射撃に混ぜられるのは対処のしようがありませんが、リバーサルに使用される
際にはそれぞれ迎撃する方法があります。
まず、A版は簡単な方です。
射撃無敵orグレイズ判定がないので、起き上がりに射撃を重ねればOKです。
B版は発生の前に打撃無敵が切れるので、起き上がりから少し遅れてダッシュ
攻撃を重ねると発生と同時に潰せます。
ただ、B版の方はあまり無理に潰す必要はありません。
A版の方は起き上がりに射撃を完全に重ねれば良いので、敵の暴れなどに
注意しなくても大丈夫ですが、B版は打撃技を完全に重ねる訳ではないので、
暴れに露骨に弱いです。成功のリターンより失敗のリスクの方が大きいです。
接近戦メインの美鈴とは対照的に数多い弾幕技で圧倒するパチュリー。
正直かなり手強い相手です。各射撃の特性を理解して上手く対処する必要があります。
■基本的な戦法心得
地上でパチュリーが主に使用する射撃は
・遠距離立ちAのホーミング火炎弾
・遠距離立ちBの水鉄砲
・遠距離しゃがみBのシャボン玉
・Sのマイクロミサイル
・ウィンターエレメント(水柱)
・6Aと6Bのミニ竜巻
・ドヨースピア
・オータムエッジ
これらを主に使用してくるでしょう。
この様にパチュリーは豊富に射撃技を持っており、これらで相手を圧倒する戦い方が
メインです。さらに横に長いの(ダッシュ)立ちBや攻撃判定の広い(溜め)ジャンプB
という、そこそこ使える打撃技も備えている上、相手を突風で遠くに飛ばす
「スプリングウィンド」という技(無敵付)もあるので、接近するのだけでも難しいキャラです。
それでも、とにかく射撃をやり過ごしつつ上手く近づいていくしかありません。
相手もこちらの接近を迎撃しようと、射撃の間に打撃を混ぜて迎撃に来るはずです
(動きが遅めのパチュリーは逃げるのは得意ではないです。)
それを見越した上で、ダッシュ急停止や各種ジャンプをフル活用して逆に相手の
打撃技ミスを狙って、立ちまわりましょう。
また、こちらへの迎撃が苦手な方だった場合は、問答無用で攻めて攻めまくり
ましょう。近付いてしまえば美鈴のターンです。
ただ、霊撃には注意しましょう。
■各射撃技の対処
とりあえず、今のところ自分で調べた射撃技の対処方をつらつらと。
各射撃の対処法を知るだけでも大分違うはずです。
・遠距離立ちA(火炎弾)
火炎弾は同時にたくさんの火の玉がこちらを目掛けて飛んできますが、
バックステップでグレイズを狙うと全段グレイズできずにくらってしまう事が多いので、
グレイズする場合は前方ダッシュで。
また、こちらの遠距離A射撃で全段は難しいものの火の玉を相殺することが可能。
・遠距離立ちB(水鉄砲)
水鉄砲は非常に弾速が早く、こちらが動こうとしたところに当たりやすい。
画面端から端まで離れていたとしても、いきなりこれが飛んでくることがあるので
気を抜かないように。
こちらの遠距離しゃがみPの気弾で一方的に消すことができるが、かなり早出し
しなければならないので、少々実用性とは言い難い。
・遠距離しゃがみB(シャボン玉)
シャボン玉は、パチュリー前方にふわふわと浮く巨大なシャボン玉を作り出す技。
シャボン玉はバリアのようにこちらの射撃を無効化してしまいます。
もちろん攻撃判定もあるので迂闊に近寄れないので地味に厄介。
自分は今のところ効果的な対処法を発見できていない状況。
・S
S攻撃のマイクロミサイルは発生、弾速ともになかなかの早さで、
遠距離ではそれほどではないが、近・中距離では厄介な技。
パチュリー側がこの技をキャンセルして水柱(236+A)等を出してくる
ときがよくあるので注意。
・ウィンターエレメント(水柱)
水柱は出は遅いものの、他の弾幕に気を取られていると気づかない
うちに出されているときがあるので注意。
水柱が結構長く残るので焦って引っかからないように。
・6A、6B(竜巻、空中可)
霊力を消費しないミニ竜巻を出す特殊技。
クラッシュ中でも使用できるという優れものです。
空中版の方が使用頻度が高い。
基本的に単発よりも連携や連続技に混ぜる使い方が主なので、意外と印象に
残らない。性能としては美鈴のB射撃を早くした感じ。
・ドヨースピア
出が遅いのを利用してパチュリー側が固め、崩しをするために使うことが多い技。
これを石の矢が落ちてくる前にパチュリーが動けるので、起き上がりに重ねられた
場合は大人しくガードするのが吉。下手にグレイズしようとしても打撃で叩かれます。
・オータムエッジ
出が少々遅いが発射直前にこちらの位置をサーチして発射する射撃技。
あまり使っている人がいないのでイマイチ対処法が分からないのが自分の現状です。
■スプリングウィンドへの対処
攻撃判定が無いものの、相手を風で遠くに吹き飛ばす技のスプリングウィンド。
A版は風の出が早く長い打撃無敵があり、B版はAよりモーションが長くて少しの
打撃無敵と長いグレイズ判定を持っています。
A,B版共に起き上がりのリバーサルや、射撃の途中に混ぜて接近を封じる事に
使われます。
射撃に混ぜられるのは対処のしようがありませんが、リバーサルに使用される
際にはそれぞれ迎撃する方法があります。
まず、A版は簡単な方です。
射撃無敵orグレイズ判定がないので、起き上がりに射撃を重ねればOKです。
B版は発生の前に打撃無敵が切れるので、起き上がりから少し遅れてダッシュ
攻撃を重ねると発生と同時に潰せます。
ただ、B版の方はあまり無理に潰す必要はありません。
A版の方は起き上がりに射撃を完全に重ねれば良いので、敵の暴れなどに
注意しなくても大丈夫ですが、B版は打撃技を完全に重ねる訳ではないので、
暴れに露骨に弱いです。成功のリターンより失敗のリスクの方が大きいです。