4の雑記集

当ブログは自分がその日の日記やゲームのメモを記していくだけの、実に非生産的なブログであります。

FGO プレイ感想(5)「歌うカボチャ城の冒険」

2021-02-06 02:16:54 | Fate系
個人的にまったくの予想外だったハロウィンという季節ネタイベント。
前回の月見イベントもよく考えれば季節ネタではありましたが、次のメインストーリー来るまでの穴埋め的なものとして急遽用意されたものでたまたま季節ネタを取り扱っただけと思っていたので、まさかその後も季節ネタでイベントやるとは思ってもいませんでした。というかこんな終末直前みたいな世界観でもギャグイベントやる事に未だちょっと慣れないところもあります。
ですが何はともあれ新しいストーリーを読めるのは楽しみですし、何より今回のイベントでは☆4サーヴァント『エリザベート・バートリー(キャスター)』が配布されるという事でイベント開幕からワクワクドキドキが収まらないほどでした。

しかしイベント開始直後に早速鯖落ち。鯖復活後もまともにプレイできないレベルのラグが付いて回ってクエスト一個プレイするにも一苦労。
しかも今回のイベントでは時間限定のパーティクエストと突発解放されるゲリラクエストという特殊なクエストを追加したせいで、ユーザーのアクセスがさらに集中したのかログインゲーム状態になりもうまともにゲームプレイなんかできない状況に。
最終的に緊急メンテやったり時間限定クエストの仕様変更されたりとかで、日をまたいでさらに時間をかけてなんとかかんとかプレイできるようになりましたが、ようやくプレイできたイベントも膨れ上がりすぎた期待感に比べて何とも地味な感じでイマイチ。
奈須きのこさんと東出さんの名前を使ってストーリーアピールしていた割りに全然盛り上がりとかありませんし短いし読みごたえもないですし、イベント限定の概念礼装を完成させるためにはイベントクエストで超低確率ドロップを狙うしかなかったり、そのためにクエストを回りたくてもAP要求量が多くてできる回数が限られすぎてたり…なんか運営の方々が本当に盛り上げたいのか疑問に思ってしまう微妙さ。
まあキャス狐さんのガチャピックアップを見るにお金を使わせたいという意志だけは感じましたが、それならせめてこのイベントで登場させて少しでもアピールするべきではなかったのかと思うところ。

配布サーヴァントのキャスターエリちゃんは文句なしの性能で再臨アイテムも楽で現状だと非常にありがたいイベント景品でしたが、それ以外についてはただただ不安が残るイベントでした。


〇シナリオ感想
何度も出てきて恥ずかしくないんですか?とCCCでザビさんがツッコミ入れていた頃が少し懐かしい。
他の既存人気鯖やFGO初登場鯖を押しのけて火星アイドルのエリちゃんがイベントの目玉サーヴァントにまさかの抜粋。
というかFGOのメインストーリー1章2章にも登場されているというのにまだまだ出番に恵まれるという破格に扱いには流石にちょっと食傷気味でもあります。

ただ、エリちゃんは既にCCCでキャラクターとしての掘り下げはバッチリ終えているので、特に目新しい設定などが出てくる訳でもなく事の発端でありついでに最後のオチ担当といったところの立ち位置。今回のイベントは初登場となるマタハリさん、1章登場した清姫さんとカーミラさんとヴラド三世、2章でチョイ役だったタマモキャット、この5名の紹介と共にわずかな掘り下げをする程度の内容でした。
前述したように内容はかなり薄くて正直読み終わって特に感動とか感心とかあるようなものでもなく、ハッキリ言って読み物としては大変物足りないものではありましたが「まあ初のまともなイベントだし実験作みたいなものだろうか?」と無理矢理自分を納得させました。


〇登場キャラクター感想
-エリザベート・バートリー

まさかのキャスタークラスで登場。
たまたま拾った(!?)聖杯の欠片で今回の騒動を起こした人。
聖杯の欠片ってなんだよどういう経緯で拾うんだよとか一瞬思ってしまいましたが、与太イベントでそんな事は考えるだけ無駄そうなのですぐに忘れました。
貴重な配布☆4サーヴァントですし、なんといっても現状殆どのサーヴァントが苦労する再臨が非常に楽で所持スキルも有用揃いなので今後戦闘で大いに活躍していただく事になりそうです。

-タマモキャット

2章で登場された時はサッパリどういうキャラなのか分からず場違いなおふざけ気味な言動に僅かな苛立ちも感じましたが、今回のイベントで大体どんな存在かは理解できた……かも知れないという感触。
台詞の単語や語尾がチグハグだったりネタまみれだったりしますが、よく見ると発言内容自体は常識的で真っ当な価値観が感じられますので思ったより親しみやすいサーヴァントなのやも。
しかしタマモナインは皆さんこんなぶっ飛んだ面々ばかりなのやら……思い返してみますとCCC玉藻EDの時点でちょっと過激な感じでしたし。

-清姫

1章チョイ役ながら衝撃的なマテリアル内容で知られる清姫さん。今回はほぼスタートから最後まで同行されていたのでかなり優遇されていた方でしょうか。
といっても特に見せ場とかあった訳ではないですし、FGO新規サーヴァントの中では比較的人気があるので今回同行者として選ばれた感じでしょうか。
せっかく出たのならもう少し真っ当な役目が欲しかったと個人的には思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿