4の雑記集

当ブログは自分がその日の日記やゲームのメモを記していくだけの、実に非生産的なブログであります。

4、5日ぶりの帰還

2006-05-28 01:15:06 | 雑記
仕事のため火曜日からずっと会社で過ごしてまして、
ついさっきようやく自宅に帰還しました。
まだまだ仕事が残っていますが、とりあえず無事に帰宅できまして
幸いでした。ブログの更新もままならずにやきもきしましたし。

とりあえずまた明日から仕事ですので、少しだけ遊んで早めに
寝たいと思います。
皆さんお疲れ様でした。おやすみなさい。

萃夢想ネット対戦してて付いた苦手キャラランク

2006-05-25 00:34:51 | 東方萃夢想
紅美鈴を使い続けてきて否が応でも身に染みてしまった苦手意識。
その苦手意識がより深く染込んでしまっているキャラを、ランクで
表してみます。


■苦手キャラランク<使用キャラ 紅美鈴>
(ランクが高いほど苦手意識が強くなっている)


10位 魔理沙 ~ 苦手意識を持つ前に戦う機会が非常に少ないためこの位置。

9位  アリス ~ 人形連携を上手く出来る人とあまり戦ってないためこの位置。

8位  紫 ~ 意外となんとかなっちゃう時が多かったのでこの位置。

7位  妖夢 ~ 接近する機会が多く、自分自身が勝手にそこそこ戦えてると
         錯覚してしまってるためこの位置。

6位  萃香 ~ 射撃がそれ程脅威ではないと勝手に思い込んでるためこの位置。

5位  パチュリー ~ 接近すれば何とかなるという先入観を持っているため
             この位置。

4位  霊夢 ~ 遠距離A射撃(針)を喰らい過ぎたのでこの位置。

3位  咲夜 ~ しょっちゅう蹴られまくってるのでこの位置。

2位  レミリア ~ 高速ダッシュが恐すぎるのでこの位置。

1位  幽々子 ~ ネット対戦始めて以来、無勝記録を絶賛更新中。
           試合が始まった瞬間「負ける」と思ってしまうほどの
           苦手意識がついているためこの位置。

仕事の山場

2006-05-20 10:30:30 | 雑記
今週は仕事が忙しかったため、ブログ更新がままならなくなっていた
ので、来て頂いた方には申し訳ない限りです。
遊びに行ったり萃夢想ネット対戦やリネ2をする時間が、殆んど無か
ったのも個人的に痛い限りです。

そして今日明日もお仕事。
来週末には一度落ち着く予定なので、それまでなんとか頑張っていき
ます。

PS3

2006-05-14 23:54:46 | チラシの裏
やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー

↑から一部抜粋
>久夛良木
>「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”という
>くくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。
>例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を
>比べるのはナンセンスですよね?」



ゲーム機としてしか使う予定のない自分には無用の長物のようです。

紅美鈴攻略メモ (ダッシュA空中HIT時の連続技)

2006-05-14 00:38:52 | 東方萃夢想
<最終更新日 2006年5月14日>


VIPのネット対戦スレで戦った同キャラ使いの方が使っていた
連続技をメモ。
画面端近くでダッシュAが空中の相手にヒットするとコンボ発展可能。
とりあえず安定型は以下の形。

・(画面端付近)ダッシュA空中ヒット⇒ダッシュA⇒立ちB×2⇒6A⇒降華蹴A

試しに作ってみた上の構成コンボを決めているGIFアニメも掲載。


上のはあくまで簡単な安定コンボ、もう少し調べてみる価値がありそう。
ちなみに画面中央でダッシュAが空中ヒットした場合は、ダッシュAか
ダッシュBを一発当てるのが限界。そこから霊撃やスペルが繋がれば
それなりのダメージにはなりそう。
何はともあれ忘れないうちにここへ記録しておきます。

GW満喫中

2006-05-05 13:16:51 | 雑記
大型連休は心身ともにありがたいものです。
このまま時間が止まって欲しいぐらい。。。

リネ2では最近ずーっとイノシシばかりを狩っています。



このイノシシは高確率で研磨剤をスポイルできるので、
適正レベルが過ぎるまでガンガンスポイルさせてもらうつもりです。
そしてつい一昨日にレベルが44にUPしましたが、
このイノシシ君にはまだまだお世話になるでしょう。

そして今はメダルイベント中という事で、先日血盟員の方々と
メダル集めに行きました。



この時に血盟員の方からBグレード武器のランシアを貸して
いただてぶん回させていただきました。
まだBグレードが装備できるレベルではないのでペナルティで
命中率がかなり下がりましたが、圧倒的な攻撃力にビックリしました。
自分にはまだまだ手の届かない武器ですが、いつかはこれぐらい
強力な武器を手に入れてみたいものです。

紅美鈴攻略メモ (6Bの避け性能)

2006-05-02 00:07:59 | 東方萃夢想
<最終更新日 2007年5月21日>


空中に浮きながら回し蹴りを放つ美鈴の6B。



見た目通り、技発生途中には長めの足元無敵があり、数々の
足払いや下段クラッシュ(22B)系の技を避けることができます。
細東攻様のフレーム表によると4F~26F間が空中判定となります。

という訳で、下段無敵と重なったときに避けられる下段技を
纏めてみました。
(相手が美鈴の6Bのリーチ内である事が前提)

※○=美鈴の6Bが一方的に勝てる
 △=タイミングによって状況が変化
 ×=美鈴の6Bが一方的に負ける


霊夢
しゃがみA → ○
22B     → ○

先読み要素ではあるものの、霊夢の貴重な下段であるしゃがみAを
避けながら攻撃できるのは大きいです。
無論霊夢側もそれを知っているので、しゃがみAを迂闊に振らない
でしょうが、こうして技の選択肢を狭めるだけでも十分過ぎるほど
役目を果たしています。


魔理沙
しゃがみB → ○
22B     → ○
6B(※上段)→×

魔理沙の6は、密着してない限り一方的にこちらの6Bを潰してくる技。
故にしゃがみB、22Bに勝てるのは大きな意味を持たず、逆にこちらが
プレッシャーを大きく受けます。


アリス
しゃがみB → ○
22B     → ○

アリスは22Bはともかく、しゃがみBを空かせるのは便利。


咲夜
しゃがみB → ○
22B     → △(密着しているとお互いに空振りする)

咲夜戦では他の技で「相打ちor一方的に負け」という事が多いが、
接近戦ではそこそこ有効。
ただ、無理をして使うほどでも無いので、相手の戦い方を見ながら
判断しましょう。


パチュリー
しゃがみA → ×
しゃがみB → ○
22B     → ○

パチュリー戦では足元無敵は忘れても良い存在。
そもそもしゃがみAに負ける時点で使用価値はほぼありません。


妖夢
しゃがみB → ×(妖夢の姿勢が低くなるので、連打されると空振りで反確)
22B     → ×
しゃがみA(※上段)→ ×(上段技だが妖夢の姿勢が低いため、一方的に潰される)

妖夢戦では「ただのリーチが長めの通常技」という扱い。
足元無敵の存在は忘れるべき存在です。


レミリア
立ちB   → ○
しゃがみB → ○
22B     → ×

展開の速いレミリア戦では、出の遅い6Bは存在感が薄いです。
こちらがクラッシュ中に強引に崩してこようとするレミリア相手には
時たま使ったりもしますが。


幽々子
しゃがみA → ×
しゃがみB → ○
22B     → △(持続後半に攻撃判定が高くなるためタイミング次第では相打ち)

やはりしゃがみAに負けるのは大きいデメリット。
しゃがみBも上手く合わせて避けても、リーチの関係でこちらの攻撃が
届きにくい場合が多く、あまり有効打では無い模様。



立ちB   → ○
22B     → ○
6B    → ×

相手側の6Bが強いと言う点で、魔理沙と同じようにこちらが不利。
紫の6Bはこちらのあらゆる選択肢を狭める存在なので要注意。
この組み合わせでも、6Bの足元無敵はそれほどの意味を持ちません。


萃香
しゃがみB → ×
22B     → △(お互いに空振り)

萃香もしゃがみBは、美鈴の6B以外の様々な技も尽く潰すので、
萃香側は露骨に使用してきます。
この組み合わせでも下段すかしとしては利用できません。


全体的に見てみると、妖夢、萃香戦が一番足元無敵を活かせない存在です。
魔理沙や紫も使用頻度の高い技が6Bに強いものが多く、活かしにくい模様。
元々先読み要素が大きいので、相手によっては「出が少々遅くてリーチが
長い技」と割り切る事も必要とみられます。