4の雑記集

当ブログは自分がその日の日記やゲームのメモを記していくだけの、実に非生産的なブログであります。

久しぶりにカプエス2

2007-02-28 16:16:59 | 雑記
先日、久々にカプエス2が異常にプレイしたくなり、中古で売っていたのを
購入しまして、夜に弟君とたっぷり対戦しておりました。
久々にやってみたのですが本当によくできています。
最近自分も弟君もギルティやアルカナはさっぱり興味が薄れてしまっていたの
ですが、これは久々にプレイした事もあり面白くてたまりません。
ちなみに対戦はキャラを色々変えるのではなく、ひたすら二人とも
持ちキャラでガチ対戦です。

自分=バイス(Pグル、レシオ4) vs 弟君=リュウ、ケン、ゴウキ(Kグル)

お互いに物凄い偏ったチームです。というか弟君のケンとゴウキが強すぎて
圧倒される時がありますから困ります。


前キャンと一部キャラ、グルーブをマイルドにするだけで、もっと長く遊べる
ゲームになるとは思いますが、これはこれで良いのかも知れません。
久々にゲームセンターでも対戦したいところでありますが、まだ置いてある
ゲームセンターがあるのかが問題ですね。

世界を喰らう者クリア

2007-02-26 14:26:12 | 雑記
昨日の夜中についにソウルクレイドルをクリアしました。
今回は普通にプレイしていれば、それほど難易度が高いゲームでも
ありませんでした。
もちろん強化の試練で上を目指す場合はかなりの根気が必要ですが、
ストーリーを楽しみたいだけのライトユーザーの方でも、コツさえ
分かれば基本ルートをクリアできるぐらいの難易度のようであります。
ギグコマンドや仲間死亡数によってバッドEDに行く事はないようですし。
ちなみに個別EDはヨスト(主人公は男)でした。

とりあえず詳しい感想は下記に記します。


===↓から激しくネタバレを含みますので、白文字で書いております。===
=== まだクリアされてない方は反転させないようご注意ください。 ===

中盤までは非常に丁寧に話が展開していた印象ですが、ユーフォリア死亡からは
だいぶ走った感じがしたのが残念です。
そのため後半は消化不良感が微妙にあり、クリアした今でも気になるのが

・エンドルフとラスキュラン(レビン)は本当に死亡したのか?
・最終戦で吹き飛ばされた本物のレナは生きているのか?
・レビン(ラスキュラン)がダネットと共に砂漠の老人たちの村に一時期
 残った本当の理由は?
・ドリーの本当の父親は死亡?シェマはどうやって盗賊の頭目に?
 お互いどういう経緯でああなったのか?
・最後ぐらいに出てきたおチビ女王様の存在意義は?
 イードが死んだ後、あの国がどうなったのか?
・ホタポタって果物っぽいですけど、どんな形でどんな味なのか
 気になって夜も眠れません。
・主人公とレナ(本物)は世界を喰らう者だが、寿命とかどうなっているの?

という感じで詳しい説明が欲しかった事が多々あります。
まあ、でもその辺は自分で都合のいいように脳内補完していきたいと思います。

とにかくプレイ中に一番驚かせられたのが、ユーフォリアの突然の死と
レビンが世界の喰らう者ラスキュランだったという部分が明かされたときでした。
それまで愛されるキャラとして描かれていた姉弟だけに、それまでとの
ギャップを大きく感じた部分です。思えばパッケージ絵にレビンが入っていた
のはこのためだったのかも知れませんね。
というかそんな唐突な展開中にドサクサに紛れて殺されたベルビウス
(IN レナの肉体)が不憫過ぎて泣けます。
そしてその後に仲間になって即生死不明になるエンドルフも不憫すぎます。
さらに不憫なのが一人吹き飛ばされてしまって最後の場面に立ち会えなかった
本物レナ。いさせてあげて下さいよ。

鬱イベントがそこそこあるのに対して、意外と燃える展開も多かったです。
代表的なところと言えば、フィーネ戦のギグパワー最大注入と最後のギグの
決意の場面でしょうか。
最後の最後で主人公、ギグ、ダネットと最初と同じメンバーだけとなり、
主人公とダネットの自己犠牲提案を蹴って、自身が消滅する可能性が
ありながらも皆のために自分でケリをつけようとするギグは、
ベタベタながらも激しく燃えずにはいられない展開でした。
しかも最後の最後でちゃんと「必ず帰ってくる」というダネットと主人公との
約束を守ってきますし。
ギグは普段からプレイヤー側の思った事を代弁してくれたりと、
主人公よりも主役の立場に近いキャラでした。


ただ、悪い部分を言うとその他のキャラとのイベントがもっと欲しかった
限りです。
今回はヨストEDを迎えたのですが、一体いつの間に主人公とヨストが
あんなに深い関係になったのかがさっぱりです。
そもそもヨストと一緒に行動する時間自体が短く、ふたりの絡みは1,2度
あったぐらいでした。
その他のドリーやリタリー、ガンツフルト、ヨードに関しても、
そんな具合でしょう。(レビンEDってあるのかな?)
話の関係上、主人公、ギグ、ダネットの3人の絡みが多いのは仕方の無い事
ですが、その他のキャラクターと主人公との絡みもそれなりに用意して欲しい
限りでした。脳内補完をするにもネタがないと困るところです。

そういえばクリアしましたので2ちゃんねるの本スレを見てみたところ、
裏ルート(鬱ルート)というものがあるらしいのですが、臆病な自分は
きっと楽しめないと思いますので、2周目以降も本ルートで楽しみたいと
思います。

総合的に見まして、上記のようにところどころ物足りない部分がありましたが、
自分としましては十分楽しめるものでした。
死亡数やギグコマンドがEDに影響しないところも、ライトユーザー救済っぽくて
ありがたいところです。
(自分はディスガイアで死亡数制限のせいで大分苦労しましたから)
ただ、メインキャラ以外のキャラのストーリーや絡みを楽しみたいなら、
脳内補完がある程度得意な方でないと難しいでしょう。

=== ↑ここまで白文字で書かれています。 ===


と、ここでソウルクレイドルから話は変わりまして、2月19日にWeb拍手の
コメントがありましたので、ご返信をさせていただきます。

> 1:40 突然のコメント失礼します。僕もモンスターにハマっています!
     お互い頑張りましょう!


コメントありがとうございます。自分は最近ソウルクレイドルばかりプレイして
おりましたので、MONSTERからちょっと離れていてしまっていました。
ソウルクレイドルは一段落しましたので、またマイペースに楽しみたいと
思います。

某有名

2007-02-20 10:01:41 | チラシの裏
某有名同人ゲーム好きの方のサイトで、同人ゲームのサポートの事で皆さん
熱くなっているようですが、恐がりの自分はコメントせず。


まあでも、企業のものだからサポートがしっかりしている訳でもないので、
「転んでも泣かない」という精神はどんな時も持ち続けていた方が良いとは
思います。

世界を喰らう者

2007-02-18 17:52:45 | 雑記
ここ一週間はソウルクレイドルを購入しましてプレイしておりました。
日本一ソフトウェアさんの作品は鬱要素のお話に対する免疫さえあれば、
安心して遊べるゲームばかりなので下調べゼロでも安心して購入できます。
今回も後になるほどどんどんドス黒いストーリーになりそうでガクブルです。


しかし、今年に入って自分はゲームを買いまくりすぎています。
今年だけで世界樹の迷宮(DS)、MONSTER(PC同人)、サモンナイト4(PS2)、
そしてソウルクレイドル(PS2)。既にペルソナ3フェスなどの購入を決めている
ゲームや、欲しいDVDがあるだけにそろそろ自重した方がよさそうです。
その関係もあり、購入を考えていたスパロボWは購入を控えようと思います。
主人公組がどうにも受け入れられそうになさそうですので。

唐突に侍魂がしたくなったので

2007-02-12 18:53:40 | 雑記
PS2版の天下一剣客伝を引っ張り出して、ひたすら六道の練習をしていました。

ドッカーン!と

最近はラッシュ力を重視してやけに難しい連続技を要求する格闘ゲームばかり
ですが、こういう一発一発を大事にする格闘ゲームも出て欲しい物です。



それと話は変わりまして、2月2日にWeb拍手コメントを頂いておりました。
> 13:58 美鈴のメモ参考にさせてもらいました

コメントありがとうございます。
自分は萃夢想は昨年末から対戦を一切せず、反復練習ばかりしていましたの
ですが、そろそろまたネット対戦をしようかなと思っています。
基礎も大事ですが、あんまり対戦しなさ過ぎると立ち回りがダメダメになりそう
ですし、純粋に対戦に飢えてますし。

バッシュコンボで8000オーバー

2007-02-11 16:56:57 | 雑記
小足からこの減り

2ゲージ+シフトゲージ+画面端近くがあれば下段から簡単に8000オーバー達成。
バッシュコンボを組み込むだけでここまで威力が上がるとは驚きです。
わざわざ凝ったコンボをしなくてもこれだけで十分そうな気が。。。

モードチェンジ中のコンボも色々と試してましたが、D下大⇒閃が繋がらない
ライルとアレクサンドルはどうしようもなさそうです。
それとMBは攻撃判定発生直前に無敵がきれる模様。
それでも貴重な無敵技であり、暗転さえすれば強化は発動するようなので
重要な技っぽいです。

MONSTER ver1.00d

2007-02-10 15:03:43 | 雑記
昨日にモンスターの新パッチが出ています。
早速適用して変更点をチェックしてみてます。

王樹はこれといった変更点はないようです。前にできた連続技もできますし。
ジャンプ強の浮きが少しだけ高くなったような気もしますが。。。
おそらく気のせいでしょう。なので、Fr王樹は殆ど変わってないようなので
特に気にする必要はなさそうです。


コンボ開発は苦手なので人任せ

とりあえず調べるのも程ほどに基本コンボの練習をしていました。
自分はコンボ開発が全然ダメダメな人間なので、自分ができる基本コンボだけ
考えて、それ以上は他のプレイヤー方のを参考にしたいところです。


とりあえず閃は補正が強いので、なるべくコンボには閃を抜いた方が
よさそうです。
まずは下のコンボを安定してできるようにしたいと思います。

■下段始動
下小⇒下中⇒立大⇒D下大⇒シフト⇒D立大⇒閻(空振り)⇒J小⇒J中⇒
(着地)立小⇒立中⇒立大⇒D立小⇒開
(画面端なら最後の閃or開をMB⇒閃⇒立小⇒立中⇒立大⇒開にしてダメージUP可)
「ダメージは3500ぐらい、MBを使用しているのは4600ぐらいだった筈です」


■投げ(画面端)
6投げ⇒シフト⇒D立大⇒開⇒立小⇒立中⇒立大⇒強化閻⇒J小⇒J中⇒J大⇒
(着地)立中⇒立大⇒D立大⇒立中⇒立大⇒D立小⇒MB⇒強化閃⇒
(後方に少し歩いて)立小×2⇒立中⇒立大⇒D下中⇒開



後は中段からそこそこ減るコンボが欲しいところです。


それと第三科学研究所さんのサターン用DPPケーブルが無事に届きました。
セッティングは無事終え動作も良好です。これでまたサタパで遊べます。

ハンターの方でない

2007-02-07 18:39:42 | 雑記
同人格闘ゲームの方のMONSTERにはまってます。
ここ数日で急激にGGXXACのやる気が下がっている一方で、このMONSTERと
萃夢想のやる気が急激に上がっています。
しばらくはゲームセンター行ってもアルカナしかやる気が起きないっぽいです。

とりあえずMONSTERはネット対戦で負けまくりですが、現時点で分かっている
事を忘れぬようにメモしておきます。

□王樹(FREEDOM)
空中戦は横にも下にも弱い。基本は地上で中攻撃をメインに牽制しながら、
隙あらば攻めていく。
というかシステム上ジャンプの着地に硬着があるようなので飛んだら死が見える。
空中ガードもないので最近の格ゲーをやりなれた人ほど危険っぽい。
通常モード時にはコンボの締めは開。開で必殺技強化するとしないでは大分違う。
というか強化しないとまともな技が無い。

モードチェンジ後は(空中)閃が一気に使いやすくなるのでこれを軸に
ガンガン攻める。
強化填もかなり嫌らしい。閻はコンボ用。


-開
攻撃判定がないがモーションがそこそこ長いので、コンボの締めに使うのが安全。
これをして始めて填がちゃんとした技になり、閃は使い道の幅が広がり、
閻も無敵はないがそこそこの対空性能が生まれる。

-閃
空中やられ以外の状態でヒットさせても不利っぽい突進技。地味に空中でも
使用可。
通常時は開で強化してコンボに組み込んだり、対空に使うのがメイン。
モードチェンジ後は表裏かく乱でわからん殺しに使用。

-填
通常モードでもモードチェンジ後も開で強化しないといらない子。
強化すれば、一気に使える技に。

-閻
通常時はなんのためにあるのか分からない技。
強化したらそこそこの攻撃判定を持つが、やっぱり積極的に使うものでもない。
モードチェンジ後は両方コンボ専用技。

-モンスターブロウ
リーチが短いが無敵は頼りになる。開とは少し違う強化技。
無敵発生保障付きの様子。また、空振りしても強化効果は発動。
コンボに組み込んだり割り込み、リバーサルに。

-バッシュコンボ
コンボに使用。無敵も無く初段が短いのであまり使わない。

-アブソード
使う事はないし、見た目通りの技。



○対空について
一部キャラを除いてそんなピョンピョン飛び込んでくるゲームでもないが。
頼りになる対空技はあまりないので、とりあえず普通のジャンプは閃で
くぐるのが妥当。
強化閃なら移動軌道上の判定がヒットしておいしい。

○崩し
下中等からダッシュ立中の中段とダッシュ下強の下段、あとは暴れ潰しの
ダッシュ下中と投げ。

○暴れ
リーチが短いので暴れるときは(下)小⇒(下)中⇒・・・まで入れ込む。
画面端でなければバクステで逃げた方が良い時が多い。



□対カッツェ
判定が強い技ばかり持っている。
同じインファイターだが、ぶつかり合いはまず勝てない。
逃げながら戦う。

□対シェリー
ずっと俺のターン!キャラ。
逃げたいが逃げれない。
シフト割り込み等で一発狙いで戦うしか。

□対ライル
見た目に反して嫌らしいキャラ。
待っても攻めても強い。
こちらもシェリー同様一発狙いで。

□対和尚
パワーのあるビリー・カーン。
戦いやすい方だがパワーが凄い。
地道な読みあいで勝負。

□対デルガ
攻めも守りも投げで済ますキャラ。
勝ち負けよりもパワーブレイク中に投げられて、
その間にブレイクタイムが0になるとバグって王樹が空中に無敵状態で
静止して、進行不可になる事がある。
投げが強いのでバクステをうまく使うように。

□対オセロ
血を跳ばす技がある危ない狼さん。
カッツェとシェリーを合わせて2で割った感じ。
とりあえず強い。

□対真夜
バランスのとれたテクニカルキャラ。
閃が活躍できるキャラ。

□対アレクサンドル
勝っても負けてもなんか納得できないキャラ。
バクステ重要。

□対王樹
勝つ事よりも、相手の戦い方の観察を。