4の雑記集

当ブログは自分がその日の日記やゲームのメモを記していくだけの、実に非生産的なブログであります。

Hardモードのあまりの難しさに

2007-06-30 17:15:01 | バイオハザード系
発狂しそうでありました。
バイオハザードOBで試しに発生シナリオのHardをケビンでプレイしてみたのですが、
まずスタッフルームと酒庫の鍵がどこにも見当たらずに、仕方なく銃とタックルで
ドアの叩き壊し作業へ。その間にもゾンビがぞろぞろとやってきていきなり大ピンチ。
なんとかドアを壊すものの、酒庫への階段前でシンディが死亡。
そして酒庫についたら今度はフォークリフトの鍵が見当たらずに右往左往。
なんとか鍵を発見するものの、今度は自分がDANGER状態へ。

足を引きずりながらもなんとか屋上へたどり着くが、カラスに襲われ何度も
倒れ、その度にマークに肩を貸してもらって生存。そして屋上の物置で
救急スプレーを取りなんとか回復。その後、金網を壊して順調に通りまで脱出。

ここで驚いたことに出てくる敵がゾンビから、アリとサソリを併せたような
変な化け物に変化。バリケード作成までは大丈夫だったものの、次のドアを
破壊するところでマークがDANGERに。
その後、急いでガソリン撒き⇒放火まで行って地下へ逃亡。
そこに落ちていた緑ハーブをマークに食わせるものの、相変わらずDANGER。

このままでは大量ゾンビ戦は無理なので、逃走ENDを選択しなんとかクリア。


正直これほどNormalと差があるとは思いませんでした。
やはり問題は最初に鍵がない事と(別の場所にあるのかな?)、フォークリフトの
鍵を取りに一旦戻らなければならない事。そしてゾンビの代わりの虫の化け物です。
とにかくEasy,NormalとHard,VeryHardは別々に攻略を覚えないといけませんね。

バイオハザードOBのHardモードを

2007-06-26 23:53:15 | バイオハザード系
手に入れたのですが、正直まだ挑戦する気の起きない今日この頃です。
決意シナリオになれるためにイージーモードを3度挑戦したのですが、
結果は2回失敗の1度成功、失敗の積み重ねのおかげでようやく大概の事は
分かったのですが、最終決戦前のタイラントもどき戦だけはまだ安定しません。

イージーがこんな調子ではNormalクリアもまだ遠そうです。

憩いの週末

2007-06-24 17:25:19 | 雑記
ようやく今週も終わりですね。
先週暮れからちょっと動画の録画から編集、エンコードの仕方とかを色々と
勉強してまして、バイオOB以外のゲームはお休みしていました。
(FEZはメンテ後にゴタゴタしてたので避けてたのもありますが)

とりあえず来週はモンスターハンターFのオープンβが始まるので、
ちょっと楽しみです。モンスターハンターシリーズは今までプレイした事が
ありませんが、数少ない国産のオンラインゲームだけに期待したいところです。


それでは残り少ない時間の日曜日を満喫しておきたいと思います。

イージー決意シナリオ

2007-06-21 23:26:37 | バイオハザード系
2時間近くかかりました。。。

ギリギリなんとかクリアです。
かなり難しい上に面倒でかなり手強いシナリオでした。
カエルみたいな敵に何度も飲み込まれそうになるわ、シンディがサメに襲われて
死亡するわ、タイラントもどきに追い掛け回されるわ、デイライトの材料が
なかなか見つからないわ。。。
さらにデイライトが手に入る直前の感染率が90%を越えたり、
最後の最後までタイラントもどきに何度も殺されかけられるわで、
正直これほど何度も絶望を味わわされたシナリオは初めてでした。

この前の獄炎シナリオの方がよっぽど簡単だった気がします。
(獄炎は一番ボスが弱いというのが大きいでしょうが)

何はともあれ一通りクリアしました。次はNormalクリアとHardクリアですね。

なんかFEZの方が慌しいので

2007-06-19 23:31:51 | バイオハザード系
大人しくバイオハザードOBです。
本日になってようやく巣窟シナリオの達成率が100%達成。

一番早く100%達成

そして獄炎シナリオのNormalもケビンでだけは安定してきました。

まだノーダメージとかは無理ですが

ただ一番最初の発生シナリオの達成率が77%からなかなか上がらない始末。
正直このシナリオが一番達成率が上がらないです。
一体どこにイベントやアイテムが隠されているのか。。。
ノーダメノーウェポンクリアができても謎解き100%クリアは難しい物です。

獄炎が他のキャラでクリアできるようになったら最後のシナリオのイージーに
挑戦してみたいと思います。

今週もようやく週末

2007-06-16 23:52:14 | 雑記
なんだか最近一週間が長く感じてしまう日々です。
今週はなんだか疲れたので今日は昼過ぎまでぐっすり寝ていました。
起きてからは庭のキュウリとプチトマトに肥料をあげて雑草を抜いて。。。
シャワーを浴びてペペロンチーノを作って食べて部屋の掃除をして、
そして掃除の最中に、前から探していたPS1のメモリーカードが見つかったので、
後の時間を久々にベアルファレスにつぎ込んでみたりした日でした。

たまにはこういった感じでゆったり過ごすのも良いものでありますね。

発生シナリオNormalの

2007-06-14 22:47:09 | バイオハザード系
ノーダメージ、ノーウェポンクリア完了です。

しかし達成率はまだ低いです

あとは巣窟シナリオの達成が他のより一足早く95%に。100%まであと一歩です。
ちなみに発生が77%、零下は85%、獄炎は70%前後ぐらいであります。
発生と巣窟のNormalはかなりパターン化できてきました。
零下はゲームオーバーになる事はありませんが、結構時間がかかってしまいます。
獄炎はまだイージーで時間をかけてクリアできるレベルです。

思ったより順調にできてきた感じです。
ただ、本当の戦いはHard以上からでしょうね。

FEZでやっとまともな称号

2007-06-12 23:58:42 | ファンタジーアース0
ついに普通の称号GET!

ついに「皆伝」の称号ゲットであります!
これでようやく新参兵、ナイトライダー、デッドランカーNo3以外の称号です。
戦争ではなかなか勝利を掴めませんが、こうして称号がもらえるとちょっと
救われますね。


ついでにバイオハザードOBでは「獄炎」シナリオのイージーをクリアです。
かなり探索に時間がかかって、感染率が70%までいってしまったので
もう無理かと思ったのですが、なんとか一発目でクリアです。
次のシナリオはとりあえず置いといて、しばらくは今までのを安定して
クリアできるように繰り返しプレイしたいところです。

二兎追う者は一兎も得ず

2007-06-11 23:23:30 | バイオハザード系
アウトブレイクの最初のシナリオ「発生」のNormalでノーウェポン、ノーダメクリアを
目指したのですが、途中ピンチになって結局失敗。

片方狙いなら大丈夫なのにダブルだとかなり難易度UP

ううむ、なんとか「発生」「零下」「巣窟」のNormalクリアは安定してきたのですが、
ノーウェポンかノーダメージを狙うと途端に難しくなりますね。
というか先に次の「獄炎」をクリアした方が良さげな気がしてきました。
やり込みは一旦全てクリアしてからでも遅くなさそうですし。