4の雑記集

当ブログは自分がその日の日記やゲームのメモを記していくだけの、実に非生産的なブログであります。

紅美鈴攻略メモ (スペルカード)

2006-04-10 23:34:53 | 東方萃夢想
■スペルカード(壱符)

-彩符「彩光風鈴」 (236+D)
真上に回転上昇しながら自分のを中心に七色の竜巻を起こす技。
出が中々早く長い無敵時間があるが、威力が低く空中の相手には
カス当たりしかしないので連続技にはあまり役に立たない。
主に割り込みに使用した方がいいが、そんな易々割り込ませてくれる
プレイヤーも少ないだろう。だが、逆に割り込みを警戒しすぎる
相手には強引に攻められるチャンスが生まれるかもしれない。


-光符「華光玉」 (236+D)
自分の前方に巨大な気弾を生成して発射する技。
無敵時間は無し。こちらは彩符とは逆に割り込みにはさっぱりだが、
連続技やクラッシュ目的の連携に使用できる。
HITすると軽く浮いてゆっくり落下するので、追い討ちもできます。
安定した連続技を行いたいのならこの符で決定。


-華符「破山砲」 (236+D)
紅砲と同じ様に前方斜め上を気を込めた拳で突く技。
当てると相手は画面上空に高く浮き、それまでのHIT数が少ないと
シビアですが追い討ちができる。
発生のちょっと前まで無敵があるが、紅砲と同様リーチが短い上
発生が遅いため割り込みにも使いにくく、連続技に組み込むにも
状況が限定される。
威力もそれほどはないのであまり使われない符です。


■スペルカード(弐符)

-極彩「彩光乱舞」 (236+D)
彩光風鈴の強化版。
竜巻の巻き込み具合が広くなり、威力とHIT数が増加しています。
使い方もほぼ同様でOKであり、威力が上がった分相手に与える
プレッシャーも大きくなります。
彩光風鈴よりは空中コンボに組み込んでもそれなりの威力になります。


-極光「華厳明星」 (236+D)
華光玉の強化版。
ボタン押しっぱなしで気を溜める動作で止める事ができ、その際に
発生している気の塊にも攻撃判定があります。
密着から[押しっぱなしで気の塊を当てる→離れたら発射]という風に
当てるとかなりのダメージになります。
その代わりといってはなんですが華光玉より追い討ちが難しく、
溜めても威力は変わりません。また、発射部分だけのダメージは
低いです。
ついでに無敵時間がないのもそのままです。


三華「崩山彩極砲」 (236+D)
最初に前Pと同様のモーションで攻撃し、それがHITすると
22P→紅砲の順番で技を繰り出します。
HIT数が少なくて威力が高く、さらにそれまでのHIT数が少ないと
紅砲の後に追い討ちをできるので、さらにダメージUPが望めます。
初段が前Pのモーションなのでもちろんリーチが短く発生も遅いですが、
これを上手くコンボで使用することで5000以上のダメージを叩き出す
コンボができます。
美鈴使いにとって夢と希望がつまっている技。