パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

新カテゴリー「合成」。

2006年02月28日 | FF11(合成)
新しいカテゴリーに「FF11(合成)」を作ってみました。

合成といえば裁縫スキルが61になりました!なぜかこのところ調子がいいんですねぇ。
59までは死にそうでしたが、59→60→61はかなりスイスイいきました。

もしかしたらスキル差4から安定するのかな?

それに伴って、鍛冶スキルが16に。
鉄鉱の値段なんですが、




バストゥークの鍛冶ギルドでは1680~1800ギル。
サンドリアの鍛冶ギルドでは650ギル。



なんなんでしょうか、この差はwwwww。


そして、くすぶっている革細工スキルもなんとか2つ上げまして12に持っていきました。
最後のほうは他の材料を持ってクロウラーの巣へ出向き、トカゲの皮が出たらその場でマントを作ってました。

徐々に各サブスキルも上昇しています。
鍛冶スキルは鉄鉱が安いサンドリアで簡単に上げられそうです。
革スキルなんかはもうちょっとあがるとなめしゾーンになるからいいなぁ。

虚ろなる闇の調査:外伝。

2006年02月26日 | FF11(フェロー)
今の僕はあまりログインしていませんが、ネタには事欠いていません。
なんせまだ、BCに行ったことも書いてないし、ウガレピ寺院も書いてないし、バリスタ2戦も書いてないし、久しぶりに行った料理書クエも書いてないし、Mさんとしこたま猿を狩りまくったことも書いてないし、釣りバカ日誌も書いてないしetc

と、まぁアホみたいにネタがあるわけです。
ちなみにこの間に死んだ回数は2桁
といっても、これだけ書けばネタはなくなるんですけどね。そういう時は自己満足なコラムでも載せますぜhehehe。

でも、今日のネタは2日前くらいの出来立てほやほやですよ。
なんせ、ちょっとした快挙と、ちょっとした警告を載せないといけないですから。


虚ろなる闇の報告7.5

なに?この7.5って?とお思いの方。


サユ姫と虚ろなる闇の調査を始めて次で8回目となるわけです。
これまで1度たりとも失敗してなかったゲンですが、ここに来て時間があまりないことから、

調査失敗

これが、7.5の理由です。

そして失敗の記事を載せるのもちゃんとした理由があります。さて、では行きましょう。

いつものごとく、暗黒騎士でさらにザンバーハ+1を倉庫から取り出し、ホーリーボルトのほかにブラッディボルトとスリプルボルトまで引っ張り出した、異様に気合が入ってるゲンは、またもやデムの岩に向かっていました。

前回、2階層でまさかのワンダラーに殺されるという失態を犯した僕は、リベンジに燃えていました。

この頃の僕は恐ろしい速さで玉に向かい、アホみたいな速さで2階層に行っています。
その速さたるや、5分w。

しかもこの日に限って言えば、3階層までにかかった時間




実に10分



サユ姫も僕も早くなったもんだ・・・。
フェローと2人で3階層までいくのは、やはり難しくはありません。
(どちらかというと道中が難しい。)


そして3階層も道は覚えたので・・・。左へ走れば???発見です。
そしてさらに進めばそこには



4階層へ行くための玉。



玉を倒してワープゾーンが出たら晴れて僕は



ソロで(フェローと二人で)プロミヴォンを制した男になれるわけです。




アホかwwwww



えぇ、アホです。でも気持ちよくアホな行為がしたいです。




さぁ!あとは倒すだけだ!


ここでもちろんいつもの通りにStrayさんをやっつけるんですけど・・・。



射撃があたらない



ビートルリング+1の換装マクロを使っていますけど、あたりません。


これでわかったことは、Strayの回避力が上がっている=各階層ごとにStrayは強くなっているということ

3階層までは何も苦労しなかったので、てっきり「Strayはどの階層でも同じなのか」と思っていました。

しかしどうにか周りの7~8匹ほどのStrayは倒しました。

さて玉に殴りかかるんです。こちらはあまり変わっていない気がします。

しかし、やはり生み出されるStrayに射撃がかすりもしない。
そのうち3匹くらいになって、大ピンチ!!!!


こういうときはうまくタイミングを取って、ドレイン!
そして、ちょっと離れて、軽くターゲットをずらして一匹一匹消します。

ここまでそんな細かい作業をせずに来たからつらいつらい。

そしてやはり当たらない射撃。また3匹に囲まれます。
HP98・・・。HP65・・・。と、迫り来る死へのカウントダウン。



HP13の大ピンチもありました。
ケアル2で持ち直しますが、きっとこのままではまずいでしょう。





ここで僕はブラッドウエポン!!!暗黒!!!!


そして・・・。







Gen…はMemory Receptacleを倒した!







え?もしかして・・・。



そう・・・。
4階層へ到達です!!!!!













ワープゾーンが湧いてたらなwwwwwww。






あ、次の玉戦でStrayに殴り殺されました^^。










でも、これだけは言っておきましょう。




本気で4階層めざすなら、
射撃愛好家はスシ食え。ランタンでも可。
そして


プレイヤー一人で4階層はもはや幻想じゃないぞ!



僕も運がよければ4階層だったわけですから。



人気blogランキング様
MMO@blog ranking様

小さな世界。

2006年02月26日 | FF11(コラム)
レベル70を超える人が人口の半数以上となるこの世界で
10人以上のLSがあれば、多くの場合1人くらいは70を超えている人はいるでしょう。

ですから、例えばAF取り、例えば闇の炎において、シャウトをする必要は
ほぼなくなったといってもよい気がします。

が、僕はきっと、ソロで挑むかシャウトします。
理由は簡単で、「そうやって人と出会うことが楽しいから」
ソロで挑むときはそういった「挑戦」こそが楽しいことだから。

最近のヴァナは世界が小さくなったと思います。

OPテレポとか、そういう地図が小さくなったというのもあります。
が、僕が言いたいのは別。

同じ人と一緒にいるだけでほとんどなにも困ることがなくなってしまった。

他の人となにかをやる必要がなくなってしまったのです。
下手したら僕のレベルの63までぜ~~~~~んぶLS内で完結できたりするかもしれません。

道すがらの人が絡まれても、逃げてエリアチェンジしたらMPKにならない。
助けなくてもいい。

クエストで仲間が必要なら、LSメンバーに一言言えばいい。
ジュノでシャウトしなくてもいい。


そのうち、「LS内でレベル上げが全部終わってしまった」という人も出てくるんでしょうか。

これってほんとにMMOなんでしょうか。



人気blogランキング様
MMO@blog ranking様

ソロENMへの道のり。

2006年02月25日 | FF11(赤魔道士)
ソロENMといえば、「奈落の傀儡師」ですが
僕にとってのソロENMとは「燃ゆる高空」のことを指します。

理由は簡単。お金がない。

奈落の傀儡師は、まず1万ギル(別に5千ギルとかでもいいけど)払って
ダイス勝負して、負けたらさらに1万ですよ。

しかも、ENMで勝ったとして、出てくるアイテムはお金にならない。
赤魔道士には経験値は欲しくない。白になら大歓迎なんですが。

だから、やったことがないんですね~。

さて、「燃ゆる高空」ですが、これもENMに行くまでが厄介ですね。
なんせ「巨大な鱗」がないと帝龍の飛泉まで行けません。
「巨大な鱗」はリヴェーヌエリアのワイバーン族が落としますが

リヴェーヌAは「強そうだ」
リヴェーヌBは「おなつよ」~「強そうだ」
の、ワイバーンを撃破しなければなりません。

ソロで「巨大な鱗」を取るとき
忍者さんや、獣使いさんは40制限のリヴェーヌAが比較的楽だと思いますね。
遁術2は40制限で使えますし、それ以上の忍術があまりないわけですから。
また、リヴェーヌBはペット候補がいませんし。

しかし、赤魔道士がソロで「巨大な鱗」を取るならだんぜんリヴェーヌBをお薦めします。


理由1:リフレシュが使える
ジュースをがぶ飲みできるならどちらでもいいのかもしれませんが、
貧乏赤魔にはリフレシュはいい感じです。

理由2:スリプル2が使える
これもとてつもなく大きい理由ですね。
ワイバーンは闇属性を弱点としているので、あっさり寝てくれます。

他にもマラソンする際にポイズン2が使えるなど、ちょっとしたアドバンテージもあり
赤魔道士ソロで二つを経験した僕からいうと、明らかにリヴェーヌBの方が楽でした。

では僕のお薦めの戦術を書きます。

ワイバーンは攻撃力が高く、間隔は普通、ダブルアタックを持っている敵です
ということは、殴られる回数は極力減らすほうが安全ということ
攻撃間隔が長いorダブルアタックがなければ「ブリンク戦法」ってのもありですが、
この場合は崩されます。

そして、相手の特殊攻撃が厄介であることも特筆すべきですね。
レイディアントブレスの「「静寂」やドレッドシュリークの「麻痺」は
魔法を駆使して戦うものには致命的な状態異常です。

加えて、寝やすいという性質から

ストンスキン、ブリンク、ファランクス、アイススパイクで武装してから
スリプル→ドレイン→バインド→ウォータII→スリプルII→ヒーリング
(→ドレイン→スリプル→ウォータII→スリプルII→ヒーリング)
以下、()内を繰り返し。

これが最良かなぁと思います。






まぁ。











僕は殴りますけどねwwwwww。





僕は殴りつつブリストが切れたら寝かして、再強化後にドレインしつつ戦いました。
3回くらい麻痺って死んだり、静寂でギリギリの戦いをせざるを得なかったりしましたがw。
静寂はうまくいけばけっこう早めに治ります。
麻痺はきついですw。

こうして、10匹以上のパイロドレイクと戦い、やっとゲット!「巨大な鱗」ゲットです!


そして、リヴェーヌワートを取って白用のミラテテを確保しつつENM!







まぁ、死んだけどねw。
今回はコンバート後に即ストンスキンが切れて、殴られて死にました。



他の方のENM挑戦を見たい方は↓で探すとよいかも。
人気blogランキング様
MMO@blog ranking様

あなたのお気に入りは?

2006年02月24日 | FF11(その他)
RSSという機能を使うと、多くのブログの更新がわかるんですね。
そして、これを使うと、そこらじゅうのブログの「FF11」という文字を使ったブログがわかってしまうんですよ。

すると、どこかの知らない人が
僕のブログを観賞している可能性があるんですよ、ギャーーーーーー!

・・・・よく考えたら知らない人が見るのは当たり前かw。
さて、今日は、偶然その機能で見つけたサイトのなっちぃの迷子日記様で書かれていました、FFXIであなたのお気に入りは?20の質問です。


ネタ元は、きまぐぅ様です。

お二人ともネタをありがとうございました!





【FFXI お気に入りを答えるの20の質問】

1.お名前・種族を教えてください。
名前は「Gen…」です。種族はエルヴァーン男で黒髪のもみ上げが長いやつです。

2.お気に入りの種族・フェイスタイプはなんですか?
うちのブログによく足を運ばれる方には愚問ですな。




つまりミスラ


どんなミスラでもかかってこいです。



3.お気に入りのジョブはなんですか?
赤魔道士が好きですが、個人的には竜騎士も好きです。

4.装備できる、お気に入りの服装はなんですか?
カラパスヘルムとかかぶってると身内に殴られますが好きです。赤AFやブラックコタルディも好き。

5.お気に入りの装備はなんですか?(装備出来ない物も含めて)
投げたら(周りが)大喜びのモリオンタスラム。

6.お気に入りの場所はどこですか?
特にないですけど、ダンジョンが好きみたいです。またミザレオ海岸の滝が好きです。

7.お気に入りの音楽は何ですか?
サンドリアやロンフォールが好きです。戦闘音楽はプロマシアフィールドエリアのパーティ戦音楽。

8.お気に入りのクエストは何ですか?
「稀なる客人」「伝える言葉」「さまよえる魂よ、安らかに」

9.お気に入りのミッションはなんですか?
「闇の王を討て!」「猛き者たちよ」

10.お気に入りのオフィシャルイベントは何ですか?
肝試しが最も好きです。

11.お気に入りのモンスターは何ですか?
見た目ならワイバーンですね。ドロップアイテムはクロウラー。お世話になってます。

12.お気に入りの魔法は何ですか?
エン系、スパイク系、ファランクスが好きです。
パライズやスリプルも好き。


13.お気に入りのWSはなんですか?
自分が使えるものではボーパルブレード、サイドワインダー、シャドーオブデス、レッドロータス

14.お気に入りの/emはなんですか?
/poke /blush

15.お気に入りのNPCは誰ですか?
クリルラ様、ライニマード様、セミ・ラフィーナ様、サユ姫。

16.お気に入りのセリフはありますか?(PC/NPC問わず)
駆け出しのころの砂丘にて、モンクさんの挑発マクロ。
「私の肉体美に嫉妬しているのかね?」


17.お気に入りのSSがあればペタリしてください。

特にお気に入りのSSというわけではないのですが、このNMがお気に入りかな?
いつか本気で戦ってみたいです。


18.ここを修正されれば気にいるんだけど…と言うのはあります
か?


任意にレベルを下げられるようにして欲しい。
その状態では経験値が入らないことにしてもよいので。


19.ぶっちゃけFFXIを気に入ってますか?
気に入ってなかったらやめています。

20.最後に一言どうぞ。
いつまでも冒険心をわすれないぞ!

人気blogランキング様
MMO@blog ranking様

狩人21とモリオン狩り。

2006年02月23日 | FF11(他ジョブ)
狩人のレベルは20。戦士のレベルは21。

狩人はビートルハーネス系の鎧を装備できないから、
特に装備を統一したいってことは無いようにも見えるんですが、
ビートルリング(+1)は両者とも装備できて21レベルから装備なんです。

ということでこの二つのジョブのレベルを統一するためにも狩人のレベルを上げます。

場所は愛しのコロロカ。

装備品はいつものごとくパワーボウにファングアローで行きます。
レベル17のときは何度か死にかけの危機がありましたが
20ともなるとかなり安定してきます。

安定しすぎて、他のレベルあげの人に申し訳ない。

というわけで中央まで足を運びました。
中央はライバル一人でしたが、ここはライバルがいたほうが安全に狩れますから
逆にありがたいくらいです。

真ん中の自然に出来た橋の上で、のんびりミミズを狩っていると

モリオンを探す人がうろうろしている。
モリオンタスラムは25レベルから装備できるかなりよい後衛用投擲アイテムです。

ゲンをよく知っている人はモリオンタスラムと聞くと僕を指差して大笑いしますが。いっぱい投げたから


???に鉄鉱をトレードすればNMのモリオンワームが現れて、こいつがまれに落とします。
この???がよく取り合いになっています。

今日は58レベルの暗黒騎士さん一人かな?
サーチコメントにモリオンタスラムを狙っているようなコメントを載せているのは彼だけでした。

そこで、僕が陣取っている真ん中あたりで???がでたら彼に伝えてあげることにしました。

ゲン>>>暗黒さん:真ん中のPOP場所に???出てますよ~。

最初は戸惑って返事をくれませんでしたが真ん中に来てちゃんとあることを確認したら

暗黒さん>>>ゲン:ありがとう^^

と、コメントをくれました。
モリオンワームを倒してまた彼は???を探してさまよいだしました。

そして何分かして、また???が中央付近に湧いたので
ゲン>>>暗黒さん:また真ん中に湧きました~。

と言ったら、今度はすぐさま
暗黒さん>>>ゲン:ありがとう^^

と、返事をくれました。

そしてその回でどうやらモリオンタスラムが出たらしく

暗黒さん>>>ゲン:おかげさまでゲットできました^^

といって帰っていかれました。
僕もそのころには狩人は21になって、竜騎士をやり始めていたのですが、それが24になったところだったので帰りました。

そのときレベル上げで獲物を取り合ってた人に
おさわがせしました~と一言言うと、彼も移動をしようとしてたらしく
僕も移動するところでした^^と言われたので
僕のせいかな?と思い、「ありゃ、すいませんでした~」というと

「いや、この位置はやっぱりつらいから場所を変えようと思ったんです~」
とフォローを入れてくれました。

こういう風に全然知らない人とも交流できるのっていいですなぁ。


街に出れば幼稚園児も包丁で刺されるような世の中で、
せめてゲームの中くらい疑うことなく人と接したいですな。


人気blogランキング様
MMO@blog ranking様

スピリットリンク!

2006年02月22日 | FF11(他ジョブ)
ログインすると女帝の指輪の効果が残っていたので、
Lv23の竜騎士でコロロカミミズを殴りかかっていたら、リンクして死にました。

ストンガ一斉掃射とかありえないし。

その後、ランペールの墓で雑魚を乱獲しつつ、竜騎士の経験値を稼いで、
たまに強めのゴブと戦いました。


何度か戦った後、リンクされまして
丁度とおなつよを同時に相手をして、一応竜剣で粘ってみましたが
ジャンプをかわされて死亡。でも、竜剣がなかったらここまでは粘れなかったですね。

またコロロカに戻って、ついに24レベルになりました!

24になったってことは、スピア装備レベル~♪
とはいっても、まだ装備は買ってないので、バスのモグハウスに戻り
赤魔道士にジョブチェンジ!

XXX>【パーティ】【いりませんか?】

ぉぃぉぃ、赤魔道士に着替えたらすぐかよ~?と思いましたが、
なんとなく違和感があったので、相手の名前でサーチすると。

シーフ23。



こ、これは!?



パーティレベル上げ希望無しで竜騎士の僕が誘われた!?


しかもミスラです!!
やっほ~~~♪と、いつもなら参加しないはずのレベルあげについていきました。

構成は、戦戦竜ナシ赤

日本人4(戦ナ竜赤)とリーダーを含む外国の方が2(戦シ)です。


行ってみると、外国の方が二人ともミスラで残りはヒュム2エル2でした。

さて、狩場はクフィム島のデルクフの塔入り口です。
珍しく外国の方が釣りに行きます。最初は回復係がたくさんいないことを懸念してか
カニを連れてきていましたが、割と軽く勝てる。そりゃ僕の槍は「スピア+1」ですよ!
日本の戦士さんはアシッドボルトも撃つし、外国の戦士さんはサポ忍片手斧が強い。
シーフさんは初心者っぽいけど致命的ではないし、赤さんは回復配分がうまい。


僕はD値が高くて間隔が割と早めだったので
ジャンプをすることもあり、命中がよければ殴っているだけでタゲを取ってしまうこともありました。

飯も攻撃食でしたし。ミスラ風山の幸串焼き。

途中から釣りに行く戦士さんが殴られやすいということで、僕が中継にはいりました。

そのうち、つりの方が
カニ>魚>魚>カニ>魚

というように、魚がいれば魚を優先して釣るようになりました。
そうするとなかなか調子よく経験値が稼げて、レベルアップする人も出てきました。

日本のナさんがしきりに「そろそろカザム?」と日本語で話すのがちょっと?でしたなぁ。
リーダーに聞くなら英語だよ~?と思いつつ、スルー。

そのうち欲が出て、カニ>魚>リーチ
となりました。最初はうまく勝てたものの、TPがたまっていないときにリーチに挑んで敗走し
そのタイミングで休憩しました。

みんな生き残っており、レベルはもう25になっていました。

そう、このレベルといったらスピリットリンク!
一回使ってみたいなぁと思っていたのでこのタイミングで赤さんに


ゲン>一回だけスピリットリンクつかってみていいかな?

と聞いて、使ってみました。


すると半分以下だった飛竜の体力がかなり回復しました。これは案外いけるな。



こうしている間もしきりに「カザムのほうがよくない?」と何度かいうナさんw。

しかし我々他の日本組みもかなり眠い時間帯になっていたので
戦さん>そろそろ眠くなりました。
ゲン>僕も眠いです~
赤さん>私もそろそろ眠いです~。


って言う感じだったので
ゲン>JP time is 2:30AM so 【眠くなりました】

といってリーダーに了承をもらって(このときシさんは落ちていて、代わりに戦の外国の方がリーダーになっていました。)

最後のほうで半壊したところで解散となり、3人は落ちました。


サチコメなし竜騎士で誘ってもらえました。
なんかうれしかったですねぇ。


竜騎士ソロをやっていると、本当に和みますよ。
なんかのんびりな気持ちになれます。

獣人印章が欲しい人には特にお勧め。

つまり僕だな。(獣人印章28個)orz

関係あった。

2006年02月21日 | FF11(その他)
前回のブログにわがまま女王から
「さっさとポスト見んかい、ボケッ!」って書いてあったので
すいませんすいませんと、今月はログインしないはずのFF11を立ち上げる。

さて、ポストポスト・・・・。うん、炎のクリスタルが2個とか50装備とか。


・・・これじゃないなw。

というか、これは僕のポスト回しだしな。

3周くらいまわしてみると。かわいらしいハート型の包み。









らぶらぶちょこ。
























は?





なんだ、これは・・・。何をたくらんでいる・・・。
ハッ!か!・・・まさか・・いやありうる。
ロンフォで殺しちゃったしなぁ。そういえば忘れてたけどフォミュナ水道でも殺しちゃったし
流砂洞で微塵させちゃったしなぁ。
ゴブ屋か!下層のゴブ屋の毒素だな!?間違いない。
きっと丁寧にラッピングしてあるけど、中身はゴブリンチョコなんだ。
あれ、材料にヒマワリの種使ってるんだぜ?
しかも水銀の材料コバルトジェリーまで入ってるし、あれか、水俣病になっちまえってことか!















・・・・・・・・・・
















ありがとうございました!
今年あまり関係ないと思われたヴァレンティオンですが、
ヴァナでもイベントじゃなく本当の意味で関係があってよかった。

しかも、僕の誕生日に関するものまでプレゼントしてもらってうれしいです!
ってか、いますぐウェディングサポートへ連絡する勢いですw


そんなMさんに関する記事は、また後日書きます。


人気blogランキング様
MMO@blog ranking様

リーダーはつらい。

2006年02月21日 | FF11(他ジョブ)
戦士のレベル上げの記事の中では
いかにも、「レベルあげのリーダーをやらされた」というコメントが入っていますが
実際に初心者がリーダーをやるのは至難の技なので、別にそんなにいやじゃなかったです。

むしろ、よく声をかけたな!って感じなんですが、たしかにこの回のリーダーはきつかったのです。
水面下では大いなる戦いがありました。

まず戦黒の状態で、ザルクヘイム地方にいる(なるべくラテーヌ方面)18~20の人を探す。
うむ。シ、戦、黒、暗(ミッション希望サチコメ)。

まず、シーフさんを誘う。(偶然、うちのリンク先の管理人さんでした)
を、好感触。

だいたい誘うときは、「こんにちは~、こちら○○でレベルが○~△ですが、レベル上げご一緒しませんか?」
って感じです。が、このときはあまり調子のよいキーボードをつかってなかったので、


こんにちは→こおんにちは
レベル→レッベル


みたいに、キーを軽く押さないと、いっぱい押したことになるという悪夢に悩まされていました。
そのため、いろいろと困った日本語を連発していたんです。

で、次に戦さんを誘うんです。

この戦さん、ほとんどタブ変換なので日本人か外国人かわからなくしているつもりなんでしょうけど
サチコメがこれなんですよ








@2300 【パーティ】【はい、おねがいします】
【両手斧】【片手剣】○












って書いちゃってるんですね。これじゃ日本人ですって言ってるのと同じです。
@を使うのが日本人だから?いやいや・・・。












全角の○は英語の方は使用することができません。
外国人のみなさんは○をあらわすとき、ローマ字の「オー」を使います。


だから、まぁ日本人だと思って声をかけたわけです。っていうか、日本人じゃなければアジア人だな。
中国とか。





やっぱり、キーボードの文字のタイプミスとかが悪かったんだとは思うよ?

思うけど。。。







戦さん>【私は日本語がわかりません】








うそをつくなwwwwwwwwwwwwwww。



ちょっと腹が立ったので、英語で誘ってやろうか!と思ったら


戦さん>【今は一人で行動したいんです】



え?e?その緑色のサーチコメントは????
パーティくみたんjないn?え、わけわからひうjbsdhfばひあうsんどfn!!!!




つまりなんだ、
「戦士が盾をするのはあほらしいし、なんか日本語おかしいし、こいつと組んだらやばそうだから外国人のフリしとくか」
ってことか。



でもね?私はリーダーでしてよ?

だから上記のように思っていても、オモッテイテモ
その通り口にせずに

ゲン>>戦さん:ok sry ; ;



ゲン>戦さんだめだったー




と、冷静を装うのがリーダーの務めです!シクシク;;


これは正直に凹んだね。なきそうだった。



その後誘った暗黒騎士さんは、実は竜騎士さん(DRKとDRGを見間違えた)とか、
メンバー集まらなくて狩場を変えたら、狩場がジラートエリアで、黒さんがいけなかったりとか

あらゆる面で泣きそうだったです。

あ、竜騎士が嫌いなんじゃなくて、サポ白だったのでMPのある暗黒騎士なら
あわよくば後衛的にも動けるかな?と期待していたんです。タルさんでしたし。


それでも最終的に集まったメンバーで、全員1レベル上がったことはよかったよかった。
砂丘は好きなエリアだし、最後は気分よく終われたんですけどね。



人気blogランキング様
MMO@blog ranking様

アブゾマイン!

2006年02月20日 | FF11(赤魔道士)
いや~ついに覚えました、アブゾマイン。
世間的なアブゾ系の評価は「う~ん?」ってところなんですが
実際に僕が使用した感想を載せることにします。
カテゴリーが「赤魔道士」なのは、暗黒騎士の状態でアブゾマインを撃ったことがないからです。

ちなみに僕がアブゾマインを赤/暗の状態で使うと、MND14吸い取ります。
直後に白系弱体魔法を撃つと、相手とのMND差は28、使用前と使用後であるわけです。


スロウとパライズですが目に見えて効果が上がりました。
丁度レベルのTemple Beeを相手にしたときのことです。
麻痺の回数が増加、スロウの遅延効果は体感的に上がりました。


で、結論としては毎度は使わないでしょう。

MPに余裕がある状態で、相手がスリプルの効かない相手である。
相手が攻撃力が高く、詠唱中断の恐れが高い相手という、ごく限定された状況では

アブゾマイン→パライズ、スロウ、ストンスキン→コンバート

が、有効かなぁ。特にストンスキンはMND+1で、HP3の防御効果アップですから
12上昇した状態で使ったとしてHP36のアドバンテージを得るわけです。

パライズスロウの効果をあげて、ストンスキンを中断されにくくし、眠らせた状態じゃなくてもコンバートを安全に行う。

まぁバインドやグラビデかけて遠くに逃げてコンバートが現実的ですけどね。


ただ、アブゾマインが「まったく使えない魔法」とは思えないですな。
2人で組んだり、少人数でパーティを組む機会があれば、そこそこ有効だと思います。



アブゾマインの効果音が大好きだし。
(一番の理由)

シュイ~ン・・・キランッ!



人気blogランキング様
MMO@blog ranking様