パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

召喚士

2008年02月22日 | FF11(他ジョブ)
こないだFF11をやっている友達のお宅にお邪魔しまして
そのキャラクターを動かさせてもらいました。

それがレベル67タルタル召喚士だったのです。

僕は召喚士を動かすのは苦手なんです。レベル14までやった感想は
「MPが減っていくのが許せない」
という感想なので・・・。

普段MPが回復していくジョブをやっているとまぁこんな感想になるんです・・・。


ですが、さすがに67の、タルタルの召喚士はMP量も、装備によるMP消費軽減も全然違います。

だから「MPがすぐ無くなって不便だ~」とは感じませんでしたね。
ようするに頑張って育てたら楽になるんだなとは思いました。








カンパニエで転戦させてもらいましたけど、初っ端から、戦闘不能です

HP600台だもんなぁ・・・。
それにサポのストンスキンですし。


普段赤魔道士をエルヴァーンでやっていると
回復にケアルを使うくらいならストンスキンを張り替えたほうがMP的に効率がいいので、
ある程度のダメージは覚悟して(豊富なHPを活かして)戦うことが多いのです。

しかしタルタルの召喚士はとにかくHPは少ないですから、回復重視。というか、常にカーくんを呼んでおいて
絶対に個人vs個人の場面を作らないようにする。つまり回復が必要な場面にならないようにするというのが基本のようです。

だから、不意に絡まれた場合は精霊召喚です。これは知っていたんですが
僕はとっさにはできませんでした。

だから調子が狂って(笑)。


また、僕はカンパニエバトルに関して言えば、ソロのほうが無茶がしやすくて好きですが、
召喚士はビシージ、カンパニエバトルどちらとも、パーティメンバーがいたほうが楽しそうです。

友達はビシージはソロ、カンパニエバトルはパーティがいいと言っていました。
僕とは真逆ですね。僕はカンパニエバトルがソロで、ビシージがパーティのほうが活躍しやすかったです。


おそらくパーティ向けの履行、魔法、歌、アビリティが豊富なジョブは
僕とは違う感想を持っていたんだろうなぁと、経験してわかりました。



さて、一回戦闘不能になってからは一応一度も死んでおりません。
HP二桁にはなりましたけどね(笑)。
カンパニエバトルで現れた闇エレにグロウベルグで追い掛け回されたときも何とかなりました。カーくんすごいな。

レベルが上がってくると召喚士も楽しそうだな・・・。
上げるまでが超イバラの道ですが・・・。

カンパニエoops

2008年02月04日 | FF11(Quest・Misson)
カンパニエというと、主にカンパニエバトルのことを指すと思うんですが、
こちらも立派なカンパニエコンテンツのひとつですね。

カンパニエoopsです。
(oops=しまった!)





僕がやったのは知れてます。12月だけですし、その12月もあんまりログインしてませんし。




行ったのはこちら。(僕は連邦軍コブラ傭兵団所属です。)


・物資確保
戦略物資収集I

・輸送運搬
兵員輸送I(サルタバルタ)

・治安維持
不審物回収I
巡回任務I

・生産支援
職業訓練I(裁縫)
技術供与I(裁縫)

・侵攻支援

・防衛支援
拠点防衛I(サルタバルタ)

・諜報工作

・軍事訓練


一番最初にやったのは生産支援の職業訓練Iだというチキンっぷりですが
けっこう楽しいですね、これ。
僕は裁縫でやりました。これくらいしか自身持って教えられるものがない・・・。
魔法の木綿布とか使うのは知らなかったのですが、カンでいけます。




一番死にそうだったのは不審物回収

簡単そうだと思って、街を探索するわけですが・・・。


全然見つからない。

どうしよう?って思うくらい見つかりません。
結局その日は諦めて、日を改めてクリアしたくらい、全然ないときにあたってしまいました。
なんでそんなに見つからなかったかというと、このとき不審物回収をやっていたと思われる人間が6~7人常にいたからです

変なところを走り回っている方を見かけたら、その日の不審物回収はやめておいたほうがいいかもしれません。