パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

ちいさな勝利、ひとつの勇気

2008年09月30日 | FF11(Quest・Misson)
さて、過去のクエストをバリバリと進んでいらっしゃる方々は、このクエストにはもちろん見覚えがありますでしょう。

もちろん僕もほかのクエストともども進めていますが
熱い。熱いですね!このクエスト!


特にウィンダスの連続クエが熱くて好きです。ミスラもいっぱいでるよ



さて、このクエストはサンドリアの連続クエストを結構進めたときに発生する、4番目のクエストなのですが
少年騎士団最大の危機なんですね~。



※以下、ネタバレあり。注意。

























なんと槍のおねぇさんこと「アルテニア」さんがオーク一師団に捕まるところから始まります。

そのことを盗聴というあまりよろしくない手段でしったエグセミニル隊長の行動は、実に少年らしいまっすぐな動き。
そしてラアール副隊長の決断は迅速でいさぎの良いものでした。


エグセミニルは現場に急行、ラアールは僕とともにすぐ追うとともに他の団員たちには、大人に盗聴のことをさらしつつ援軍を呼べとのこと。


もちろん僕も急ぎジャグナーへ向かいます。
え?NMが出るんだから白門でシャウトしろ?


無理wwwwこの熱さじゃもう物語的に現場に速攻ダッシュでしょwwww。


ちなみにこのときの僕のレベルですが65です。
素直に援軍呼べよ・・・。って言われそうなレベルですね・・・。


でも、僕には最強魔法「グラビデ」がついてますから!



開幕からグラビデ、ポイズン2、バイオ2で削ります。
グラビデは割と通りやすい魔法ですが、それでも何度かレジになりました。
それを助けたのは地形。
ちょっと南にいくと材木を置いてある場所があるのですが、そこをぐるぐる回ることで何とか時間を稼げました。

まぁ周りはとてレベル級のノールがうろついてますけどね


順調でしたが、あるときノールがくるっと反転してしまって、そこで絡まれてどうしようもなくなり・・・。




死亡(ちーん)



惜しいな・・・半分削って余裕はあったからあれは倒せたよな~。
なんて悔しがりながら放置すること?日。


レベル70代になって、強力な助っ人とともに瞬殺してしまいました・・・。
ま~しかたがない・・・。


こうしてアルテニアを救い出した少年騎士団。

そして、エグセミニルに訪れる転機。


いや~熱いね!ほんと、過去クエストは熱いですよ!

主人と私

2008年09月30日 | FF11(Quest・Misson)
アトルガンエリアのクエストはとりあえず便利なものを優先したので
地図、もしくは移動手段に関連するもの以外はほとんどやりませんでした。

しかし、街を散策してNPCに話しかければ始まってしまうクエストもあります。

そんな一つにこの「主人と私」はありました。

なんでもお屋敷の主人が不良従者とともにどこかに出かけてしまったとのこと。

ちょっと主人というのが気にはなりましたが、誘拐かも・・・とかいうし、まーよくある「深窓の令嬢とちょいワルなイケメン」風な場面がすっと思い浮かびました。

なので、このクエストもそんな「思い込み」から始まりました。





※この記事はクエストの内容のネタがわかってしまいます。注意。





























さて、そんな主人をさがすガルカを手伝っていると、すぐにそれらしき人物が見つかりました。

女の子と・・・じいちゃん?

じいちゃんは紫のサングラスというなんか悪そうな雰囲気。
んで、女の子はチュニック姿。顔をすっぽり覆う服は日の光を恐れるがよう・・・。


ははぁ、主人はこの令嬢で、じーちゃんがお付きのものか。


んでもって話もそれらしく進んでいきます。
なんでもじーちゃんは病気がちだしそろそろ引退して故郷のサンドリアにでも・・・みたいな話だったかな?
この辺はよく覚えていないのですが、とにかく南側の港から中の国へ行くから
ガルカたちをうまく誘導してくれ、ということに。

最後に令嬢らしからぬ一言を残して、二人は港へ。


各場所でガルカをうまく北側の港へ誘導し、僕は南側の港へ。


そこではさっきの二人がなにやらお話を。
でも何かかみ合いません。どうも出かける先はサンドリアだけではないようです

だいたい、故郷のサンドリアで余生を過ごすとかいう話だったはずなのに、じいちゃんはサンドリアに城があるかどうかは話でしか聞いたことがない雰囲気。


・・・・あ。




これは主がじーちゃんか!




気づいたとき、クエストは終盤でした。




そして語られる真実。
事業者としての成功から、老いからくる体の不調、そして退屈な毎日。
それを変えるきっかけになった娘。

いろいろな経験をもつちょいワルな娘の話に引き込まれ
とうとうじいちゃんは冒険者としての道を選ぶことになります。

そして、別れ。じいちゃんは屋敷の権利書を与え、それを金にして
誰からも雇われることなく自由に生きてほしいと娘に願います。

自由を手にした娘が選んだ答えは・・・・・・・・決まってますよね。






ほんと決まってます。こんな展開は。
でも、素敵でした。冒険にでるというのは素敵なことなのです。

















二人でね・・・。












そして、ナシュモにいったガルカの従者の言葉を聞いて、自分がこの世界に最初に冒険に出た時のことを思いました。


「我々も冒険者として世界中を駆け巡ったあの頃を覚えているか?食うに困ったこともあった、怪我に倒れた時もあった。だが、毎日が新鮮であった」


本当にそうでした。

地図もなくサンドリアからバストゥークを目指したとき。
初めてドラゴンと戦ったとき。
カザムパスを取るために鍵を求めたとき。


ミッション、クエスト、BC、ガリスン、ENM・・・・


次々と出る、新しいことに挑戦するとき、僕は新鮮な気持ちでした。
そしてそれに参加してくれる仲間たちに本当に感謝していました。
勝つための戦いよりも、楽しむことを優先してくれたからです。





今はどうなんでしょうか。楽しんでいないことはもちろんないです。
しかし新鮮な気持ちでやっているかと聞かれたら悩むところです。
新しく始めたことは多々ありますが、なんだって淡白な反応しかできません。

またLSのメンバーたちは、LS外の活動が活発になるにつれ、
僕のわがままに付き合ってもらう時間が減ってしまいました。


これから新鮮な気持ちで冒険するにはどうしたらいいのだろう・・・。なんて思ったり。


そんなこんなで、僕にはかなり心に残ったクエストになりました。
またみんなで冒険に出たいものです。

屈辱の敗北(PM畏れよ我を)

2008年09月29日 | FF11(Quest・Misson)
さてゐぬる場所の記事なんですが・・・。


LSメンでサクッと倒しました♪


だけなんでwwww。
もう盛り上がりも何もない。


ここまではまぁ大きな失敗もなく、道を間違えるくらいで済んでいました。
畏れよ我をは難しいと聞いていましたが、今回はLSのDさんの2アカのEさんも来るので
以前よりもっとやりやすくなるはずで、軽くシャウトしてました。


そうして集まった面子はナ青暗赤赤白

まぁ普通の構成だし、スタンもあるからいけるだろうと踏んでいました。



だが、そう甘くはなかったのです。




その日は午後から仕事で、午前中しか時間がなかったので
皆さんには日曜午前10時ということで集まっていただきました。


そして、まず練習を。

マメットは倒せましたが、オメガはやはり強く、やはりそう簡単に勝てそうにありません。

というか・・・・・勝てるのか?これ・・・。


ここまで勝てる気がしない戦いは初めてでした。
ガイデッドミサイルという技でほぼ総崩れになります。


回復としては白赤赤なのでとても厚めのはずですが、それでも回復が追いつきません。

それに精霊魔法が通じる敵に黒なしというのも痛い一つでした。


2度目の挑戦してみてもやはり勝てません。オメガはあと1ミリで倒せるところまで行きましたが・・・。

みんなの制止を無視して、衰弱から復活する前にサンダー2を悔し紛れに放つも、衰弱からの死亡だったので魔法攻撃力0で、効かず・・・。

途中からみなさんの中に昼からも挑戦できると思っていた方がいて
「まぁ次に勝てばいいや」と意識が統一できなかったのも敗因でした。



とにかくガイデッドミサイル2~3発で前衛が死んでしまいます。
回復しても回復しても全然追いつきません。これでは勝てる気が全然しません。



僕はここで完全にやる気がなくなりました。

ここまで勝てる気がしない戦いは初めてでした。
途中であきらめたミッション5-1の骨ソロですら、こんなに希望がないとは思えませんでした。


なのでいつもならば「また日を改めて集まりましょうw!」とか言うところなんですが。

「またシャウトすると思いますので、もし時間が合いましたらまたお願いします。」

と言ってしまいました。



勝てない・・・。
どうシミュレートしても勝てません。さぁ、どうする・・・。

マニピュレーター戦

2008年09月22日 | FF11(NM)
さてさて、マートの記事を先に書きましたが、これは僕が70の時で
まだマートに勝っていなかった頃のお話から。

マートに勝つためには戦えないと意味がないので
当然「偉大な赤魔道士の証」ってなモノがいるわけですが
これの供給先として有名なのは

ベドー、デルクフの塔、ウガレピ寺院

ってことで、ウガレピに足繁く通っていた頃がありました。


ウガレピに詳しい人(?)は知っていると思うんですが
宝の鍵を手に入れてしまったときに、宝箱がなかなか見つからないことでちょっと有名です。
一番の理由はBCを抜けた先に宝箱が出ることなんですが、
もう一つは、ゴーレムが守る扉を越えないといけないことですね。

特にAFレベルの人はこれがソロでは出来ないので苦労するみたいです。
でもまぁ70なら倒せるので、僕なんかが鍵をゲットすると真っ先に調べるのが扉の先なんです。

というわけで、例のごとく鍵をゲットした僕はその扉を通過した先にある広間の階段の2階で宝箱をゲットしていたのですが
そのときになんだか地響きが・・・。

地響きをたてて通り過ぎたのは「Manipulator
こいつは僕も一時期使っていた「ハードシールド」盾を落とします。

まぁ結構頻繁に狩られていて、安いんですがね。
ソロ挑戦にはちょうどよかろう!と思い、戦闘開始です。

戦闘開始してすぐに異変に気づくわけですが・・・・。



まずですね、パライズ、スロウが通りません。
いくらレベル70でもスキル青字の赤魔道士が放つパラスロが何度もレジられるとは思えません。
しかしグラビデは普通に通ります。


そして、攻撃間隔がやたら短いですね。百烈拳をややマイルドにしたくらい?

おそらくですが、この攻撃間隔が売りなのでしょう。だからパラスロは効かなくしてあるんですね。


ただ、パラスロが効かないのは赤魔道士にとっては非常に困ります。
なにせ一番の得意分野の、筆頭魔法ですもん。

というわけでだんだんとバインドやグラビデに頼るマラソンの亜種みたいな戦法になってきました。
つまりバインド、グラビデで距離をとり、ストンスキンをはりかえながら殴りで戦うわけです。
まぁでもそのうち耐え切れなくなって広場に出たところを絡むレベルのトンベリに絡まれ死亡。チーン。



まぁうまくMP配分を考えていたら勝てたかなぁ・・・。


と思ったのが70レベルのとき。




74レベルになった僕が何かの折にウガレピに遊びに行くと
たまたまこの日もマニュピレーターさんは活動してらっしゃいましたので

こちらも頑張って出動です!あ、今回はフェロー付きで。


さて、一応最初は殴りで戦い始めますが、すぐにきつくなるのはわかっていたので
早々にグラビデで距離をとり、ストンスキン張り替え、殴りの戦法に。

最初からそれで戦ってみると、まぁきついことはきついですがそんな胃が痛くなるようなギリギリの感じはありません。
それに、74なら周りのトンベリに絡まれないので、安心して広場に出られるのがやはり大きいですね。

ですから、余裕をもって撃破することができました!


戦利品はハードシールドとギルがまあまあ。

ギルはけっこう嬉しかったので、見かけたら戦ってみようかな?と思えるくらいですね~。
実際二度目戦ってます。

マート戦(後編)

2008年09月06日 | FF11(赤魔道士)
闇王戦で用いた戦術:連続魔ドレインはサポが使えないので無理です。
連続魔を用いるなら精霊魔法しかありえません。


食事はメロンパイ。開幕装備はこちらです。

武:ダークスタッフ
投:モリオンタスラム
頭:ワーロックシャポー
首:フィロマスストール
耳:ファントムピアス
耳:モルダバイトピアス
胴:ワーロックタバード
手:コブラグローブ
指:エーテルリング
指:エレクトラムリング
背:レッドケープ+1
腰:王国ベルト+1
脚:マジッククゥイス
足:ウッドMレデルセン

INT重視です。
とにかく開幕はスリプルなので。


さて、勝負のときが来ました。


開幕からダッシュで間合いをつめ、アクアベールを唱えつつあるマートにスリプル!
着弾とともにグッと左に動くマート。レジストです
足が早いマートに詰められて一発殴りをもらった後すぐにスリプル2!
右側をすり抜けてマートの後ろへ回るも、打撃がくる。クリティカルで200オーバーのダメージ。スリプル2もレジです

こうなるともうグラビデしかありません。
しかし3度目の殴りにグラビデは詠唱中断。
無強化の体にマートの拳が突き刺さります。

次の詠唱でようやくグラビデをいれ、間合いを取ります。そのときのHP166

バインドを撃ち、これが効果を表します。マートのポイズン2が襲います。
ケアル4で回復!
そしてヤグドリを飲みつつエアロ3!すかさずマートはストーン3!
クロスカウンターとなり、こちらのHPは198

ケアル4で回復のち、ペルシコスオレを使います。
そしてマートのバインドが切れたのでさらにスリプル⇒レジスト

マートはバインドを撃ってきます。着弾し身動きが取れなくなり、間合いを再び詰められます。
2発目の殴りでバインドが切れる。HP278。
次の殴りにあわせてスリプル2!HP146!これが効かなければ負け決定だ!!

ディアガ2を重ねられますが、この渾身のスリプル2が初めて通ります。


ストンスキンとケアル4、この時点で二桁だったMP回復にプロエーテル。
そろそろHP減らさないとまずいので、即エアロ3!

着弾とともにマートのサンダー2!
これもヒットしますが、スリプルが通ります。HP274。

ケアル4のあとすぐにエアロ3!ここでマートは連続魔発動です!
すぐさまスリプル2!これも通ります!


コンバートして、シェルを除く防御系フル強化のあと、一回ヒーリングして。



連続魔発動!

こちらが選ぶ魔法はもちろんエアロ3!
着弾したマートが最初に撃ってくる魔法は。。。

エアロ3


おいおいぃぃぃ!
しかしもう逃げ道はありません。もうエアロ3を連打するのみです。

4発目のエアロ3が着弾したとき。。。


「うぅむ・・・・・・。見事だ・・・。」



勝ったぞぉぉぉぉぉ!!


HP499、MP


土曜日に特攻しましたが結局エアロ3だけは一度もレジられませんでした。
勝因はここにあると思います。INTと魔法命中率はけっこう大事だと思います。
それでもタルなら400ダメージは行くといわれているエアロ3ですが、僕だと363ダメージでした。
大変だったけど、楽しかった!これぞ決闘!といった風情でした。

マート戦(前編)

2008年09月01日 | FF11(赤魔道士)
さて、70レベルになりましたらとにかくマート戦なわけですが、
普通の赤さんがどうやって勝つかといいますと


・突入して速攻でマートに詰め寄ってスリプル(避けられたらスリプル2、以下バインドグラビデ・・・)
・フル強化でエアロ3。
・寝かしてエアロ3
・連続魔が来たら寝かしてやり過ごす。
・こちらが連続魔でエアロ3連打。


ま~なんというか、エルヴァーンにおいて最も不利な戦い方を強いられるわけです。
というわけで「普段のソロの延長」でどこまでいけるのか
とにかく抜刀して戦いたいというのがあってしばらくは


・突入して速攻でマートに詰め寄ってスリプル。
・フル強化後抜刀してフル弱体。
・そのまま削り合戦。
・連続魔が来たら寝かしてやり過ごし、その後も普通に戦う。



これでやったらですね、どうしても途中で無双阿修羅拳連打の憂き目に遭うわけです。


で、10回ぐらいはやったかな?
なかにはLSメンに手伝ってもらったものもいっぱいあるので
だんだんと申し訳なくなるんです。



で、ついにエアロ3戦法に変えてみました。



まぁその前にこれまでに剣で戦って感じたことを書いてみます。


・マートは回避は普通。
・どうも時間ごとに目標ダメージがあるようで、それ以上ダメージを与えてないと無双モードになる。
・物理ダメージで与え続けられていたのならエアロ3よりはMPを保ちやすい。が、どうしてもこちらの強化魔法で目標ダメージ間に合わなくなる。


まぁこんな感じ。

では次回はマート戦本番を書きます。