パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

カバン整理と休止。

2005年11月30日 | FF11(その他)
今日はとりあえず倉庫を掃除して、岩塩とか、大羊の歯とか使えそうだけど安いものを徹底的に排除しました。
といっても亜鉛鉱を悩んだあげく売らずに置いておいた人ですからたいして空きが増えたわけでもなく。それでもまぁメインキャラのカバンは49/60となりましたよ。

ポストにまだいっぱいアイテムが無限ループしていますがね。


リアル事情で12月は、イベントがあればイベント期間中のみ参加、
1月と2月初頭はおそらくログインできません。

じゃあブログは!?と思ってくださる方がはたしているかどうかは知りませんが
とりあえず以前の「旧日記」から切り売りして行こうと思っています。

こういうときブログや日記が変わっているとネタに困らなくていいよね・・・。


使い回しでは申し訳ないので、もちろんその時の日記に加えて今の僕のコメントも加えておきます。

昔のほうが格段にレベル上げもアグレッシブに行っていたし、
冒険もしていた(小さいことでも冒険になっていた)ので割りと面白いとは思いますが・・。


というわけで、本当に申し訳ない。
ここのところ僕を見かけていろんなことに誘ってくれた皆さんにも色々と詫びたい気持ちですが、とにかく、しばらくお待ちください。

そして、こんなブログでも楽しみにしてくださっている方に、愛想をつかされないように出来るだけ更新はしますので、今後とも温かい目で見てやってください。


2005/11/30 Bahamutサーバー赤魔道士Gen...。

骨細工8→14

2005年11月29日 | FF11(合成)
本当にちょこちょこっと上げていた骨細工ですが、このたび14までスキルが来ました。
これにより甲粉を作ることが可能に。まぁまだ割れやすいですが
作りながらスキルが上がればいいなぁと。

そして、甲粉を使う素材がこちら

ハンターコットン(裁縫上限63)


な、わけです。裁縫のスキル上げとしては

グリーンリボン(裁縫上限62)
絹布(=1枚15000ギル前後)
+風クリスタル(=1D4500~5500ギル)

1回のスキル上げの機会に対する掛け金=約15400ギル

と比べると

ハンターコットン(裁縫上限63)
木綿糸(=1D17000ギル前後、ギルド買いなら1D9600くらい)×3
+蒸留水(=1D132ギル)
+甲粉(=1個1400~2400ギル)
+土クリスタル(=1D1500~2000)

(競売で木綿糸を買ったとして)
1回のスキル上げの機会に対する掛け金=約7000ギル
半額以下です。しかし


グリーンリボンの店売り価格=約2000ギル
ハンターコットンの店売り価格=約200ギル

この差を考えると

グリーンリボン=13400ギルの赤字
ハンターコットン=6800ギルの赤字

ってことになります。

競売で売れないかって?グリーンリボンは店売りとほぼ変わりませんYO!

そしてハンターコットンですが
かなり原価が抑えられる反面、まったく需要がありません。

涙を飲んで作りますが6回連続スキル上昇なしで
涙は飲みきれずに枕を濡らすことになりました・・・。


それでも一応55→56です。前進はしてるさぁ。ちょびっとだけどな。

虚ろなる闇の報告4。

2005年11月28日 | FF11(他ジョブ)
題名にするのももう4度目。いい加減題名を変えたほうがいいのかも?

今回も暗黒騎士です。っていうか今日は目的がちょっとだけ違います。
暗黒騎士の経験値が4700ほどで、@1100まで来ちゃったんですよ、プロミヴォンだけで。
だからせっかくだからレベルを一つ上げてしまおうと。レベル30のままだったので、これで赤のサポ割れ解消です。

いつものようにランデヴポイントを調べ出陣するサユ姫。
背中には新しい槍、トライデントを装備しています。破壊力抜群。

ここで女帝の指輪を使います。
今までの4回の利用で1回目しか最後まで使ってないという、
流行だけで手に入れたアイテムの最たるものですが、やっぱり経験値稼ぎには有効ですね。

そして、ワンダラーやウィーパー、ゴージャーを狩っていきます。
今日も一塊でまくり。もうアニマ持っているので印章だけがほしいんだけどなぁ。
30レベルにはソロでなったので、ゴージャーと戦うと鎌スキルが上がるのがいい感じ。

機嫌よく乱獲してちゃんと31レベルになりました!時間はけっこう余ってましたが
その達成だけでいい気分になったのでそのまま???を調べて終了。
経験値は1階層最大の1500です。


そういえば31といえば最初のアブゾ系である「アブゾマイン」を覚えるレベルですな。
赤魔道士としてはちょっといい魔法になれる可能性を秘めているのでぜひ覚えたいですね。

カメレオンのまやかしを。

2005年11月27日 | FF11(Quest・Misson)
さて、現在導入されているフェロークエストの最後を飾るのは
「カメレオンのまやかしを」です。

このクエストを終えると戦闘タイプが一つ追加できます。

クエストの内容はルトさんと、その相棒のお話。
その相棒は、タブナジアクエスト「誠実なる予告を」で登場する怪盗・・・
怪盗・・?名前忘れた・・・。


というか、ルトさんがだんだん悪人っぽくなっていく気がするのは気のせいでしょうか。

クエスト自体はジュノ上層→ルルデ→バストゥーク鉱山区→ウィンダス水の区→ジュノ上層→デルクフの塔でいろいろとイベントを起こしてNMを退治して終わり。
うわ~説明なし!


さて、もらえる戦闘タイプを記した作戦書ですが

1)防戦
2)力戦
3)持久戦

防戦は、回復しながら盾をする、ナイトタイプ。
力戦は、ストアTPをもつ攻撃特化タイプ。
持久戦は、弱体魔法を使わない、ヒーラー特化タイプ。

これをみるかぎり防戦と持久戦は効能がわかりやすいですが
今の攻撃タイプと力戦のタイプでどこまで差が出るんでしょう・・・。


なにせストアTPを持っていても、攻撃タイプですらフェローが先にTP100貯まっている状況です。
そのうえ連携を待っていたら、威力がちょっと上乗せされる程度しか差がないのでは・・・。

と、言いつつ僕は力戦を選択しました。
だってずーーーっと攻撃タイプできたんですし、それが一番戦いやすいです。

そしてとりあえずバタリアで試しにサユ姫を出してみます。
ちなみに武器は5段階目のハルバードをわたしています。
ハルバードを渡したはずなのになぜかバトルフォークで出陣してくれました。

フェローは一発120~180のダメージを与えます。ここらへんの敵なら。
はっきりいってダブルアタックが1回きたら、雑魚相手ならすぐにタゲを取られます。強い!

そんでもって、力戦=猛攻タイプと設定したものの全然攻撃タイプと差を感じられませんでした。


くそぅ・・・。

多対多。

2005年11月24日 | FF11(他ジョブ)
今回はいま、話題の竜騎士を久しぶりにやろうかなぁということで
ポスト無限ループからリザード一式とプラトーンランスを引っさげてゲルスバを侵攻します。

ゲルスバ野営陣は誰にも絡まれないのですが
攻め入ってゲルスバ砦にはいり、エレベーターを昇ってから死闘のスイッチオン!

まず、入ってすぐの道を右に行くとNMがいる広場なんですが、今日もいました。
まずはこいつから・・・。の前に手前のオークをやっつけます。

NMやってる最中に他のオークに絡まれたら死ぬからね~
なんて思いながらやってると、NM自体に絡まれた。あほですね。

ちなみに前回レベル21で来たときはNMに負けて死んでます。レベルも落ちました。

今日は勝てますよ~?なんてったってレベルが違いますからね。

22です。

さて、開戦!


まずはこちらの体力が3割になるまでは普通に戦います。ジャンプしてWS撃つ。
そして、こちらのHPが120を下回る頃にまずはディア。これでヒールブレスⅡがきます。

その後はHP90まで減ったところでケアルで反応させてヒールブレスを撃たせます。

これを続けてると・・・他のオークに絡まれた!おぃおぃ。
いい勝負でしたが、MPを28くらい残してNM倒します。返す槍で雑魚を倒します。
そしてNMから出てきたオーキシュファイター(ハズレ)との戦い。
これがけっこう強くてかなりやばかったですが何とか勝利!経験値はNMが50で中から出てきたはずれは72くれました。

要するにNMはレベル20っぽいですな。
その後、道を引き返す。

そこでオーク5匹に絡まれる。
あほすぎるwwwww。オークマシン×1 竜×1 暗黒騎士×1 狩人×2

まずは一段強いオークマシンを狙います。しかしHPが危ない・・・。
元々竜騎士でいる時はヒールブレスを当てにして戦うためHPが半分でもMP満タンなら戦闘しようと思って立ち上がってしまうので・・・。

しょうがないので、サユ姫!きてくれ!
ってことでランスコンビ!

しかしサユ姫呼び出すと、硬直で魔法が使えないのです。


やべぇーーーーーーHP65!
いくら全部が楽表示だからといって、絡まれる楽が5体もいてHPが65はやばい。

必死のディア連打!!!


おし、硬直とけた!!



ここから二人と一匹の戦いが始まるわけです。
まずはオークマシンを倒し、暗黒騎士を倒す。大体3撃で倒せるからそのまま竜騎士と戦い、残りの狩人オークをかたづける


なんていうか、FF11オープニングムービーのタブナジアにいるみたいな戦いっぷりでした。
僕とサユ姫と飛燕(うちの竜)はその後もやられることなく戦い続け
多対多の戦いを勝ち抜いていきました。

ユグホトではチェーンをつないで3桁台の経験値をいただいたりね。


竜騎士のソロにも徐々に慣れてきたかな。

竜騎士強化。

2005年11月22日 | FF11(他ジョブ)
竜騎士が今度のVUで強化されるようです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


竜騎士の調整に関して
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/11/22)

次回バージョンアップで、竜騎士のSPアビリティの変更を予定しています。

バトルチームは現在の竜騎士が他のジョブに比べ、強さという点で大きく見劣りしているとは考えていませんでしたが、飛竜という存在に縛られている部分は大きいと認識しており、乱戦時にその飛竜が戦闘不能になりやすい点や、ここぞというときにSPアビリティが使えない点等がミッションなどで竜騎士自身が活躍しにくい大きな要因の一つと捉え、解決する方法を検討していました。

飛竜の生存率を上げるために単純にHPや防御力を強化するなどの方法では、特定の戦い方においてバランスを崩してしまう懸念がありました。そこでSPアビリティを変更するという大きな変更を取ることが、結果として他に与える影響が少ないであろうと判断をし、次回のバージョンアップにおいて実装するため以下のように調整を進めています。

予定している調整項目は以下のとおりです。

・新SPアビリティ
飛竜から力を借りて一定時間竜騎士自身のパワーアップと、効果時間中はジャンプ系アビリティにそれぞれ特殊な追加効果が得られるように調整を進めています。

・コールワイバーン
再使用間隔が20分前後になるように調整を進めています。サポートジョブが竜騎士の場合は使用不可な特別なアビリティとなります。

・飛竜
飛竜にモクシャをつけ、飛竜の攻撃が敵に与えるTP量の緩和をする形で調整を進めています。その他、ステータスなどの変更は行わない予定です。

詳細はバージョンアップ時にお知らせいたします


※Final Fantasy公式サイト参照。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


実際、僕が21レベルまでやった感想はむしろ暗黒騎士や戦士と同等に強いイメージです。
暗黒騎士が弱いとなるともうどうしようもないですが、僕は竜騎士を強化する必要性をあまり感じていませんでした。まぁ低レベルのたわごとと思ってくれい。

何がいけないって回りが弱いと言っているからと言う理由だけで「竜騎士が弱い」と勝手に思い込む人たちがいけないのだと思う。

「竜さんと初めて組んだけど、本当は強いんですね」というパーティ会話を何度か・・。


そしてなによりアタッカーは得意な分野がある。「連携属性が貫通だから狩人とかぶる」と単純に連携だけで判断するのではなく、
貫通が出せて、ヘイトコントロールが出来て、子竜との削り能力でダメージを与えるタイプ
であり1発の大きさでダメージを稼ぐタイプではない。としっかり認識できるかどうかが大切なのではないかなぁと。

連携トス役に向いており、本気で攻撃してタゲが向いても盾役にすぐにタゲを返せる。サポによって子竜の動きをある程度変えられる。
これが利点です。多分ね。僕は竜騎士ではないのでこんなこと言ってたら本職竜さんに「あほかw」って言われるかもしれませんが・・・。

二人の想い。

2005年11月22日 | FF11(Quest・Misson)
フェロー限界クエストの二人の想いです。
これはまたなんというか・・・。

恋愛系統ですなぁ。ストーリーが・・・。

クフィム島でフェローとともに、巨人を撃破するのですが、
その時のセリフ「Gen...は手を出さないで!」と言われたので

本当にほっといたらやられてしまいました。
というわけで2回目です。ひどい人ですかw。いや、人の主張は尊重するタイプなんですってばw。

今度はプロテス4とシェル3をかけてやっぱりほっといてみたんですがけっこう敵が強い。
ちゃんとフェロー一人では勝てない設定の敵なようで、
僕の盾スキルが少し上がったことからもこの巨人は55レベル以上だということがわかります。
(現在ゲン盾スキルが136で赤魔道士55レベルの盾スキル上限が137であるため。)

こうしてゲンも結局は剣を抜かざるを得なくなり、そのことにちょっとがっかりしてサユ姫は帰っていかれました。。。


そうして、上層にてイベント。
NPCのお話は皆さんがクエをクリアした時のお楽しみにすることにして
「1人ではやっていけない」ということが根底にあるお話でした。

すっごい甘々の展開でちょっと胸焼け気味ですがそれはそれで楽しかったw。


さて次のクエストはおそらく「カメレオンのまやかしを」なのですが、
今日は発生しませんでした。まだまだフェローとは仲良くなる余地があるようです。

虚ろなる闇の調査3。と、他のフェロー活動。

2005年11月21日 | FF11(フェロー)
もう恒例となってきた虚ろなる闇の調査ですが今回も暗黒騎士です。
鬼のように強いですから。暗黒騎士。
今日はブラッディボルトをあまり持っていなかったのでちょっと苦戦気味でしたが。

今日は自分の経験値も稼げるようにあまりStrayは狙わずに普通の敵を倒しました。
2回ほどボスタイプの奴ともやってみましたが、HP吸収される技がけっこう厄介でした。まぁ危ないながらもサユ姫がいますから。

こうして虚ろ調査も軽い経験値稼ぎの場にしつつ、サユ姫さんは1340の経験値をゲットしてお帰りになられました。

そして、前回日記のズヴァで51になるわけです。
あ、こっちのほうが先にやりました。


51になる前に頭装備選択が3つになっており、51になったところで話しかけると
まずは武器5段目が発生。そのあとでクエスト「2人の想い」が発生しました。

とりあえず医者に行ったところまでしかやっていませんが
サユ姫がそっけないです。



う~~~ん。なんかしたっけ。

特に何も・・・。

はっ!!!
もしかして前回BC60に行ったメンバーが僕以外女キャラだったことに嫉妬しt
はい妄想癖。

とはいえ気になりますな。



あ、フェローはリヴェーヌでは出せませんでした。
前の日記で「鱗取りを手伝ってもらおう!」とか思ってましたが
全然出てこない。


くそう・・。ゲン本体はもはや戦い始めてるのに・・・。


死んでジュノに帰還しました。最初からソロでやる気なら逃げられたんですが・・・。
サポ忍で行っちゃったので・・・。

サユ姫と金策へ。

2005年11月20日 | FF11(フェロー)
合成でお金使いすぎた・・・。
BCがぶっちゃけはずれだったのもあり、お金をためないといけなくなってきました。
ペニテント資金です。もう買います(無理。230万ギルwwww)

というか獣人印章が56個になっちゃったので適当に経験値が入って
お金儲けが出来そうなところ・・・。ズヴァかな・・・。


では、「ズヴァのヤグードの皆さんにアイテムを恵んでもらおうの会。」ってことで(会員1名)

付き添いでサユ姫に来てもらいました。というのも、ここの敵はサユ姫から「丁度」レベルなんですね~。そろそろレベルが上がりそうなサユ姫ならここでも上がるだろう!と言うことで・・・。

狙いは「遁術2系」です。忍者ヤグを殺しまく・・・


すっごいリンクきたーーーーー

そりゃそうです。適当に殴っていれば下の段のヤグもすっ飛んでくるわけで。
泣きそうになりながらヤグを切り刻みます。

ファランクスがあればどうにでもなりますけど、ガ系でフェローが巻き込まれるのがいたい・・・。

何度か死にかけ(HP389のMP11でModbid Eyeに絡まれた時は死んだと思った。)ぎりぎりの戦いです。いつものタイマンぎりぎりではなく集団戦。

これはこれでおもしろかったです。Modbid Eyeはさすがにキツキツでした。
でもなんも出なかったんですなぁ。印章が60個になったくらいかな。

あとは風クリスタル。骨上げに使っちゃおう。

ペニテントロープ。

2005年11月20日 | FF11(ENM・BC)
ペニテントロープとは赤、黒魔道士にはけっこう憧れの装備です。

その性能は
防4 HP-20 INT+5 MND+5 敵対心-3
Lv60~ 白黒赤吟召


これ以上のINT MND強化装備はありません。うん、多分。

ソロ戦闘ではあまり使わなそうですがパーティ戦ではかなり真価を発揮しそう。
というわけでそれを手に入れるべくBC60へ行ってきました。


BC60 美髭公in バルガの舞台。

構成は忍 白 赤
忍者と白は必要に近い感じですな。特に白。
その理由は次の戦闘内容を見ればわかると思います。

僕の所属LSには白さんが一人しかいないので
白のHさんと忍のDさんかMさん同時にいる状態で、どちらもが何もしていない時を待ちわびてました。


開幕前の作戦。

1)白さんの印サイレスで開始。
2)僕は弱体をかける。パライズはかけない
3)静寂、麻痺があるのでそれを治すため一応赤はサポ白。
4)サイレス切れたら敵は「バーストモード」と呼ばれるバーストオンリー状態になるので空蝉で避けまくる。
5)連携は適当に。



といった感じです。
ちなみにパライズをかけない理由ですが
どうもパライズやスタンで魔法を中断するとチャージドホイスカーという範囲攻撃を使ってきて結構ピンチになるらしいのです。

さて、それでは戦闘開始!!!

白Hさんの印サイレスからスタートです。
僕はスロウ、グラビデ、ブライン。グラビデ以外は忍術で上書きされますが、まぁ保険に。エンウォータ(その日は水曜日)で殴ります。

そしてサイレスが切れるころにきた!きましたよ!
バーストです。やはりバーストモードか!!!


と、バースト詠唱が終わるとすぐに石の吐息





すっかり忘れてたwwww。


そうです、静寂と麻痺なら別に白必須じゃないのですが、
石化させてくるんですね。
だから白が必要なのです。そして白さんが普通にストナ。

あとは手順どおりです。一回だけたまたま石化と空蝉切れが重なって忍さんがHP37になった以外はwwwwww。

この戦闘のあとでわかったことは。
※バースト詠唱後、石の吐息が入る。

必ず使ってきただったと思いますね。かなりの頻度だったので曖昧ですが。


さて問題の箱の中身ですが。


ここのBCではペニテントロープのほかにもう一つ腰装備のアイテムが出るんですよ。


グリーマンベルトっていうやつです。

性能?



防5 CHR+6 命中+8
Lv60~ 吟






微妙wwww
白Hさんは吟遊詩人もやるので、いるか聞いてみると
Hさん「コルセット+1もCHR+6だから要らない^^;」
だそうです。もう完全にはずれですよ。



これかペニテントロープということになるんですね。





もうおわかりでしょうか。



テレポYリングが入っていた。
エルメスクエンチャが入っていた。
グリーマンベルトが入っていた。
アダマン鉱が入っていた。
イカロスウイングが入っていた。
ジルコンが入っていた。
上質クアールの皮が入っていた。
上質クアールの皮が入っていた。
上質クアールの皮が入っていた。




HYAHHOOOOoooOOIwwwww


orz





印章60個が20万に化けた・・・。




まぁいいか、アダマンでただけマシだ・・・。


で、そのあと忍さんもやったんです。戦い自体は前回より安定しました。


さて。箱の中身は!?






テレポYリングが入っていた。
エルメスクエンチャが入っていた。
グリーマンベルトが入っていた。
アダマン鉱が入っていた。
イカロスウイングが入っていた。
透石が入っていた。
上質クアールの皮が入っていた。
上質クアールの皮が入っていた。
上質クアールの皮が入っていた。



まったく一緒じゃんwwww。
あ、ちょっと違うねw。

透石→削るとジルコン。

変なオチつけるなやwwwwww。
ちなみに

透石=3000ギル
ジルコン=3000ギル



結果的に一緒wwwww。