パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

白サブリガ

2008年05月26日 | FF11(その他)
僕はサブリガをはくことは滅多にないのですが、
こないだLSで水道にて白サブリガ取りをやりまして。

僕は赤用サブリガでもらえるグラモアジュポンってのにちょっと興味がありましたが
今回は詩人のもの(赤も装備できるらしい)をもらいました。



そんでこれ。










超似合ってるwwwwww

裁縫スキル70に。

2008年05月22日 | FF11(合成)
たまーに出品されている安い黒チョコボの羽根を頑張って買って
たまーに出品がないときに、黒チョコボの矢羽根をさばく。

こんな感じで、66⇒69まできました。
もうそろそろ上げる必要もなくなってくるのですが、(バーミリを作るという目標から考えると)
ここまで上げたのもなにかの縁なので、師範級まで目指そうかな?とは思っています。
ということでその日も黒チョコボの羽根を1D7100ギルや8000ギルで買って
1セット24000ギルで矢羽根を流していました。

黒字に見えますが、残念ながらけっこう割れるので赤字です。
クリスタルはやたらあるので、風クリスタル代は全然考慮に入れなくていいのですが・・・。

この日は矢羽根が速攻売れて、調子がいいな~と思っていたら・・・。


「Do you have any black chocobo fletchings?」
とかいうtellが。要するに「黒チョコボの矢羽根持ってる?」ってことですね。

こ、これは初の外部からの合成依頼か!?


とりあえず「持ってないけど、作れるよ」とだけ伝え、いそいで材料を集めます。
ていうかこういうときに限ってあんまり黒チョコボの羽根が安くない・・・。

白門からウィンダスに戻り、出来るだけ安く羽根を仕入れます。
ここで問題なのが、実はそのときスキル69.6だったってこと。
70になると、今は印可である僕はスキルを上げられなくなってしまいます。

案の定、途中でスキルキャップに到達してしまいました。

昇段試験はウールダブレット。
とりあえずサルタ綿花はある。毛織物は一枚ポストに回ってる。
毛糸を1D買えば間に合うな・・・。



毛糸を1D買ってさっさとウールダブレットを作ります。
依頼者には「印可 >>> 高弟 test sry」と、わかるか、わからないか微妙な発言をしておいて作ります。

問題なく完成して、昇段!ついに高弟です。
2セット作りまして、1セットを2万4千で買っていただきます。


その間にいろいろお話しましたが
joytoyって単語が出てきてもしやインリン様?とか思いましたが
これ、ジュワユースのことらしいです。

最近ジュワユースの話題が僕の周りに渦巻いていまして、
フレが取りに行く予定があるだの、LSのSarさんのジュワ取りの手伝いに行っただのね・・・。


いつかは装備してみたいですなぁ。

ミスラの青魔道士

2008年05月21日 | FF11(その他)
うちの所属しているLSにはAFを着ることを目標にいろいろなジョブを60にしている方がいます。
こないだまで暗黒騎士だったのですが、今回は青魔道士のようです。

青魔道士は敵の技をラーニングしてなんぼのジョブなので
割とめんどくさそうな印象がありました。
最初はその方もめんどくさそうにしていましたが、レベル20を越えた頃から
特に何も言わなくなりました。けっこうレベル上げで覚えるみたい。


それでもたまにはめんどくさい魔法も出てくるわけです。


LSではおせっかいでNM好きな人として有名だと思われる僕は先回りで
「ワイルドカロットのラーニングにいく?」
とか言ってLSの他の人も一緒に連れ出したりしていました。



そんなミスラの青魔道士さんがレベル32で、僕が暗黒騎士レベル34だったときの話。

例のごとくログインして速攻レベル上げ希望をだすミスラさんですが
こういうレベル帯は誘われたり誘われなかったりがはげしいので
暗黒騎士でレベル上げ希望していた僕とともにジュノで競売を覗いて過ごしていました。

21時を回って、もうそろそろミスラさんとしてはここで誘われても
微妙な感じの時間で解散させることになるな~という時間になってきました。

僕も誘われないから暇だし、ラーニングでもしないかな?
と、思い、僕のほうは暗黒騎士の両手武器のスキルがなかなか上がらないことに困っていたので
これをダシに使って誘ってしまえという感じに。


ということで、クァール族のカオティックアイをラーニングすることを目標にソロムグへ!



でたのはいいのですが。



・・・広い


ソロムグでのクァールのポップ地点は点々としており、なかなかこいつでスキル上げとかするのは面倒そうな感じに・・・。


しかし走り出したら止まれない!ということで頑張って場所を決めてチョコボを降ります。

レベル34の暗黒とレベル32の青魔道士ペアですのでまぁ釣ってくるのは僕なんですが
相手のクァールにはやっかいな特性が・・・。


クァールは俊足タイプといってPCよりも足が速く設定されているんですね~。
というわけで、場所を決めてそこまで釣ってくるというのはそこまで殴られっぱなしというわけで・・・。


すぐに判断したミスラさんは僕とともに移動するように。
僕もそのほうがいいと判断したので、広いソロムグを頼りなく漂流する2人の冒険者といった感じに。

これがなかなか怖いんだな~。コカトリスはもれなく僕から見てつよ以上です。
そしてクァールはなかなかお目にかかれません。

チョコチョコ狩っていましたが、ちょっといなさすぎ。
こういう焦りは無謀な考えを思いつく元になりますね。
そういえばコカトリスのサウンドブラストもラーニングできたよな・・・。
と、余計なことを思ってしまってさぁ大変!


つよ表示のコカトリスにフェローを足した4人で戦うことに!

しかも手勢は僕以外全員ミスラ!
こりゃ死なせるわけにはいかん!

了承を得て戦闘開始!

一応レベル上げスタンスの装備なので、そこそこの装備を持ってきているのですが
それでも一発一発が痛い。
それにサウンドブラストじゃなくてサウンドバキュームがやっかいなんですが・・・。

特に赤/黒、赤/暗の丁度相手スタンスの戦いに慣れていると、ドレインを回復の主軸に当ててしまう癖が出てしまい、どうにも回復がおろそかに。

もともとエルでHPは多いのですが、それゆえにHPを切り売りする戦い方をよくするんです、僕は。
つまり、HPがオレンジになってもあまり気にせず、ドレインで回復を図ろうとするんです。


惨劇はやはり起こりました。


Taber beakはハンマービークの構え!
Gen...に200オーバーのダメージ!

Gen...は倒された・・・。



ぎゃぁぁぁぁああ!
のこり4割も残したまま僕だけお亡くなりに・・・。


あぁ・・・これはまずいぞ・・・。


しかし青魔道士ってのはMPが残ってさえいれば瞬間火力はものすごいんです。
なんとあの状況からコカトリスを倒してしまいましたよ!
つーか僕いらないんじゃ?


この先はさすがに死人を作るわけにはいかないので、赤64に着替えて安全にラーニングすることにしました。
こうなるとなにも事件は起こらないわけですが・・・。


いや~楽しかったw!なかなか出来ない死闘を「ただそこにいたTaber Beak」としてしまいましたよ!
こういう戦いをこれからもしていけたらいいなぁ。

冒険者さんありがとうキャンペーン。

2008年05月16日 | FF11(その他)
6周年ですね~!長いこと続いているものだ!

2004年度版
チャット回数:66959回
NPCと話した回数:20818回
パーティを組んだ回数:246回
戦闘回数:19216回
戦闘不能回数:132回
敵を倒した回数13792回
GMコール:0回
冒険熱中度:16

2005年度版
なし。


2006年度版
チャット回数:156086回
NPCに話しかけた回数:47970回
パーティ参加回数:626回
アライアンス参加回数:107回
戦闘回数:40901回
戦闘不能回数:482回
敵を倒した回数:28506匹
GMコール回数:0回

2007年度版
チャットした回数 159621回
NPCに話しかけた回数 48762回
パーティ参加回数 641回
アライアンス参加回数 108回
戦闘回数 41477回
戦闘不能回数 495回
敵を倒した数 28840匹
GMコール 0


今年度版
チャット回数:191298回
NPCに話しかけた回数:60625回
パーティ参加回数:796回
アライアンス参加回数:123回
戦闘回数:50960回
戦闘不能回数:697回
敵を倒した回数:34244回
GMコール回数:0回


う~む、2006~2007はあれですが、今回はだいぶ増えましたね~。
特に戦闘不能回数が。

迎え火

2008年05月13日 | FF11(Quest・Misson)
さて、今回は迎え火です。
こいつはスノールのボスでして戦闘開始30秒だか60秒だかで砕氷という技ですべて終わりにさせられるという、短期決戦が求められるBCです。

当然ながら瞬発力のあるジョブがほしいわけで
いつも白担当のHさんには赤で来てもらうことに。
赤を滅多にやらない人にとっては「赤が瞬発力あるか?」と疑問に思うところですが、連続魔を使った赤魔道士はなかなかの瞬発力を見せます。

今回はできるだけ赤黒召モ侍戦青なんかの瞬発力に優れたジョブが来てほしいなぁ・・・。


と思いつつシャウトすると・・・。



「ナイトで参加希望です~」


「白で参加希望です」



・・・・・・・・・・・・・だめかw。





しかしその後順調に黒、赤と集めたので
ナイトさんをうまく使い、白さんを含めた構成で行こうということになりました。


僕が考えた作戦は
・ナイトが突っ込んでインビン。
・黒さんがファイガ2、印フレア、ファイガ2
・赤3人で連続魔ファイア2
・白さんはコンバートする赤たちをフォロー。


こんなイメージですね。塩はナイトさんにお願いしました。僕も1個持ってます。

さ~てウルガランいきますよ!

とりあえず事前に調べておきます。
え~っと、これはもしかして山降りの場所かな?


うわーめんどそう・・・。







・・・お気づきの方もいらっしゃるでしょう。


迎え火は山降りをする必要はない場所からBCに入ります。


やっちまった・・・。登ってる最中に死亡者をチョコチョコ出してしまいました・・・。
ヨルムンガンドとかどうでもいい物を見て、山降りに成功したもののまったく意味がありませんでした

穴があったら入りたい・・・。




さて、とはいっても1時間以上かけてアホみたいな遠回りをした代償はBCでとらなければなりません!
負けられない戦いがそこにはある!
BC到着後、作戦を伝えて・・。



さーいくぜ!




ナイトさんが突っ込む!インビン・・・がなかなかこない!
おそらく出来るだけダメージを受けて時間稼ぎをしようと思ったのでしょう。
これは待ってられない!連続魔発動!!
僕が連続魔を発動し、ワンテンポ遅れて他の赤の連続魔とナイトのインビンが入ります。

ここからは持てるMPの限りファイア2を撃ち続けるのみ!

ひたすら○ボタン連打します!


コンバート⇒ケアル4のあともファイアファイア!


なかなか減らなかったスノールのHPですが、フレアが決まってガクンとHPを落としてからはあっという間でした。


いや~一時はどうなるかと思ったけど、終わりよければすべてよし!



ちなみにスノールのHPを後から計算してみたのですが
HP8000程度です。
参考になれば・・・。

今後のアップ予定

2008年05月08日 | FF11(その他)
またまた自分メモです。

※PMシリーズ
・迎え火
・螺旋
・礼賛者
・ゐぬる場所

※クエスト
・ちいさな勝利、ひとつの決意
・主人と私

※NM戦
・ジュワユース戦(手伝い)
・マニピュレーター戦

※その他
・ミスラの青魔道士
・裁縫スキル上げ
・テレポ!
・初心者
・レベル上げ(暗、黒、詩)


多いな・・・サボりまくりです。
というかログイン3ヶ月おきだった頃と変わってないからな~。



あ、言うのを忘れていましたが・・・。



完全復帰です。
めでたくリアルでの試練を乗り越えましたw。

向かい風

2008年05月05日 | FF11(Quest・Misson)
待ちに待ったミスラBCです。
もう大好きwww。


今回もシャウトで集めますが、3人はLSから集まりました。
んで、構成はナ侍召赤黒暗です。

うちのLSからは、HさんとSamさん、Sarさんが来てくれました。
まぁHさんとSamさんはともにPMをやっていたので、Sarさんが純粋お手伝いですが・・・。

当初考えていた作戦では

・ミスラはヘイト連動らしいから、ナイトが突っ込んで、挑発+インビン。
・その間に連続魔と明鏡、アスフロ、暗黒ブラポンで2体を即効で倒す。
・残り1体。


でした。

とりあえず、みんな集まったので、練習してみようと呼びかけまして
何もなしでとりあえずナイトさんに挑発してもらって他のミスラを攻撃してみたのですが


ヘイト連動してないぞ、コラ
バラバラに攻めてくるミスラ。あれぇ?おかしいなぁ・・・。


ということで、作戦をSarさんがその場で変更するということに。

・黒の印スリプガスタート。
・一体ずつ呼んで倒す。

という、けっこうよくやる戦法になりました。



ちなみにこの日はSarさんは2アカのキャラで来ていたので
彼はいつも赤や忍者でやってることが多いですが、
いつもの赤や忍ではなく、黒です。
慣れてないだろうけど、大丈夫かな?



で、本番開始!
そんな心配をよそに、Sarさんはうまくスリプガを決めて
あとは飛んでくる竜を僕が寝かし、一人ずつ、片付けていきます。

ミスラ一人一人のHPは少なくて、それほど時間をかけることなく
倒すことが出来ました。

一匹倒せたらもうだいぶ気が楽です。
ナイトさんも余裕を持ってインビンをして、スリプガ後の戦いも
安定して進めることが出来ました。
結果的には楽勝でした。


っていうか、事前に集めた情報とまるで違いますな・・・。
主人が死んでもペットは生きてるし・・・。


それでも勝てればそれが一番!


さて、次は迎え火!赤が得意とするBCですよ!