パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

スキル上げと共闘と。

2008年04月25日 | FF11(赤魔道士)
パーティ戦とカンパニエでレベルを上げていって68まで来たのはいいのですが
カンパニエではスキルが上がらないし、レベル上げでは魔法しか撃たないので
全然スキルが足らなくなってきました。特に片手剣スキル。


ボヤーダとかも行ったんですが、カニはすべて丁度レベルなんですよね・・・。
ということで、今度はグスタフの洞門にお邪魔することにしました。
ここのカニはおなつよまでということで、とても相性がよさそう。


一応弓を持ちつつ、いつものサポ暗で行きます。


すると、先客が・・・。サチコメをみる。


「オティ」



なるほど、そういえばここはオティヌスボウのNMがでる場所でした。
昔、ここでレベル上げをしていたときに、偶然出たNMを、隣のパーティと共闘で倒したのを思い出しました。

すると向こうさんがSayで、


Eさん「武器スキル上げですか?よければ盾しますよ~」

と言ってくれるではないですか。ありがたい。

でも丁度ご飯の時間だったので、丁重にお断りをして、リアルご飯です。


で、再びログインすると、まだその方はおられました。
シ/忍75ですが強いですな~。

ということで今度はこちらから、
げん「僕も助かりますし、よろしければ一緒にやりませんか~」
と声をかけて、スキル上げ開始です!

もともと低くないので、命中も思いのほかよく、そこそこ順調にスキルが上がります。
弓のほうもいい感じで上がりました。
たまに短剣に持ち替えつつ、片手剣は208⇒216という感じに。


そして、ついに現れました!オティゴブ!

僕は支援に徹する形になりました。まーイーグルアイが怖いですからね~。
しかしさしたる問題もなく撃破!オティヌスボウも落としました!


お互いに健闘をたたえつつ、また少しスキル上げをして帰りました。


こういう、偶然の共闘ってとてもいいですね~。
お互いに利害が一致している今回はとてもよかったですが
こちらに利益がなくとも、手伝いを求めている人がいたらスッとお手伝いに加われるような感じになりたいですね。

なにゆえにその子は

2008年04月24日 | FF11(Quest・Misson)
さて、願わくば闇よを越えたのでかなり楽にはなってきているはずですが、
ここからもまだまだきついBC戦が待っております。

その一つがこちら、「なにゆえにその子は」ゴブリンとバグベアのBCですね。


まず、その準備として、LSのHさん、Samさんとともにスノーリリーを取りに。
Rzさんも手伝ってくれて思いのほか早く集まりました。



さて、こちらのBCですが・・・。



ゴブリン3体とバグベア1体で、あまり体力は多くないらしいので
バグベアをマラソンしている間にゴブリンをやっつけるってのがいいらしいですね。

ただ、ゴブリンがバグベアを呼び戻すことがあるのでちょっと離れたところまで連れ出す必要があるようですが・・・。


さて、うまくいくのでしょうか・・・。



構成は、戦忍シ赤白黒・・・だったかな?
とりあえず全員がスノーリリーかそれぞれの手段でBCまでショートカットできることを
条件に集めました。


ではBC戦です!

忍さんのからまれ釣りからスタートします。

とりあえず、バグベアを適当に呼び込んでからグラビデ・・・
なんですが、呼び込んだつもりでもゴブリンに呼ばれて戻っていくバグベア
ぎゃーーーwww
とか言ってる間に全滅。チーン。


う~む、いかん。
とりあえずもう一戦することになりました。
今度はからまれ釣りのあと、他のゴブに攻撃することなくしばらく待ってもらって
バグベアを離してからグラビデを撃つことに。


さて、次こそは!



予定通りしばらくおいてから挑発してもらうのですが
今度はグラビデすら撃てないまま戻っていってしまうバグベア
やべぇーーーー!

しかし今度は全員油断がありませんでした。
各人攻撃に、回復に集中していて、戻ったバグベアが暴れていてもなんとかなるくらいの
動きを見せていました。
僕も何とかバグベアの気を引いて、マラソンっぽいなにかをします。


ゴブリンの数が減るたびに安定感が増し、ついに勝利です!


いや~野良メンツがいると気が引き締まっていいね。
負けるわけにはいかないからなぁ~。

さて次は、千骸谷でミスラ3姉妹と戦います!

虚ろなる闇の調査8

2008年04月17日 | FF11(フェロー)
久しぶりに暗黒騎士のレベル上げをしているのも相まって
この虚ろなる闇を制覇する挑戦をやってみることにしました。
え?その挑戦自体知らない?

無理もないなぁ、なにせ2年以上前の記事が最終だ
カテゴリーの「FF11(フェロー)」を見ればとりあえず経緯はわかると思います。


さて、いつもどおりの暗/白でございます。
チョコバイクでさっそうと降り立つデム岩前。
サユ姫を呼び出して、さて、進攻開始!


いつものように殴りつつ、遠隔でStrayさんたちを撃ち落すわけですが
今回はスキルが違いますよ~?なんせコルセアを上げていた影響で射撃スキルが青字ですもん。

これがよくあたります。スキッドスシも食べていますけどね・・・。



前から挑戦しているので、この辺は慣れもありますが
あっという間に3階層につきました。
ここを越えたらプロミヴォン制覇です!


さて~Strayを・・・そういえばこの階層から射撃一発じゃ死なないStrayも出てくるんだよな・・。
前回挑戦の時はその点で撃破が遅れて死んだりもしたので、まずは鎌を構えてから射撃・・・。


バシュウ!(ホーリーボルトの効果音)
Gen...はstrayを倒した!


あら、一発で死ぬようになっちゃったw








ほんのスキル4くらい上がっただけなんですが・・・とてもありがたいです。
この調子なら3階層以前と同じ感じで戦えるか!


周りのStrayを倒してしまってから玉に斬りかかります。
さすがに中には一発で死なないStrayもいましたが、前と比べて安定感抜群です。
ほんとスキルってここまで違うのか・・・あ?

 






もしかしてシグネットの効果調整か?


そうです。2年前はシグネットはただのコンクエ参加証みたいなものでしたが
いまやおなつよ以下の敵に対しステータスボーナスという効力をはっきするようになっていたのです。


しかし、戦闘中のオートアタックを仕掛けている敵だけに対してのはずなので
スキル4がここまで違うのかもしれません。


どちらにせよ、結果的に楽に3階層の玉を倒すことに成功してしまいました。



そして・・・。








プロミヴォン-デム制覇!!

後ろに見えるのがデムの塔でございます。
いや~簡単になってますよ~?ホント。


とはいえ、4階層に来てそれで終わりじゃありません。
ちゃんと調査して帰らないと・・・。


というわけで???を探します。
・・・う~む広いなぁ・・・。プロテス切れたからそろそろ時間がまずいかも・・・。

と思っていると



敵がゴチャ!と集まっているところに???発見です。



おいおい、5~6匹おるぜ?



とにかく正面は無理っぽいので裏に回ります。
すると裏からは最寄の敵がWeeperのみ・・・。



ここは先撃ちスリプルだ!

ということで、すぐ決断してさっさとスリプルを撃って・・・。





サユ姫に入り口まで送ってもらいます。


ゲットしたサユ姫の経験値は2700!ま~労力には見合いませんが
とても楽しかったです。



闇王に続いて目標が一つ達成されました!

戦いの後。

2008年04月12日 | FF11(赤魔道士)
レベル上げやらカンパニエやらまぁ一般人がやるようなことばかりやっています。



でもまぁ













こんなことになってるけどね。





相変わらずバカやってます。
SamさんがレイズIIがない!ということで僕が「取りに行こうぜw」といってこうなったわけですがwwwww。DepさんとDorさんも同行。
でもレイズIIはしっかり確保!よかったよかった!

レベル上げ。

2008年04月10日 | FF11(赤魔道士)
もうほとんど3年ぶりに赤のレベル上げってものに行きました。
つーかいきなり後衛は自分だけとかそんなパーティに組み込まれたりw。

懐かしいですな。ただ、本当にしゃべる暇も無い狩りです。


現在のレベルはもはや67です。ガンガンですな。
ちょっとずつみんなに追いつきつつありますぞ!

最後の戦い(終幕)

2008年04月08日 | FF11(Quest・Misson)
闇の王との戦いは終わりました。
ズヴァール城の入り口に現れたゲンは、ジュノを目指し走ります。



実は、あまり喜ぶことが出来ませんでした。



この冒険を話したかった人たちは、けっこう引退してしまいました。
つい最近、引退された方が特に決定的に残念でした。



黙々とジュノに。LSも倉庫に預けてきましたから。
ジュノでLSを手元に戻し、装着。


ちょこちょことやってくるLS仲間たちに報告します。
いろいろな反応をもらいました。
昔から僕をよく知っている人たちは、大きな反応をしてくれました。



だんだんと、嬉しくなってきました。



やっぱりソロをしていても、大事なのは「話せる仲間がいること」なんだな~って思いました。
改めて感じました。
引退した人とも絶対に連絡が取れないわけではありません。
ブログで僕がいい冒険を書いていけば、コメントを書いてくれるかもしれない。
そうでなくとも、きっと見てくれている。


大切なのは忘れないこと。
こちらから大事な仲間なんだと伝えていくこと。


すべての僕と冒険してくれた人たちに感謝!
すべてのこれから僕と冒険してくれる人たちに感謝!

ありがとう、これからもよろしくおねがいします!



(闇王撃破は僕の最終目的であったので、「最後の戦い」と銘打たせてもらいました。このまま僕の冒険が終わるわけではありません。)

最後の戦い(戦闘)

2008年04月02日 | FF11(Quest・Misson)
直接こっちにこられたかたはまず
最後の戦い(準備)から見ていただけると、よりおいしゅうございます。



さて、王の間に到着ですよ!
実際サンドリアから走ってきたので、正味1時間の短縮記事ですが・・・。
まぁゴブやデーモンに絡まれたところを延々と書くのもあれですしね(絡まれたんだな)。

さて、いつぞやのバージョンアップで強化魔法がミッションBF戦でも持ち越せなくなりました。
これはだいぶ時間のロスが痛い。
赤魔道士は粘り勝ちのスタイルが多いので時間制限があると、「負けはしないけど勝ちもしなかった」なんてことがよくあるのです。
そのかわり昔と比べて装備は充実しています。属性杖は大きいですね。




さて持ってきたクッキーを食べてMP満タンで入ります。




Zeidの兄貴が先に入っていて、変な蔦みたいなのが絡まり、身動きが取れなくなる。
そんでもって襲われるのは冒険者・・・。つまり僕だけです。





まずはプロテス4、シェル3、ブリンク、ストンスキン。
そのまま座り、MPが450くらいまで戻ったら、
アイススパイク、エンブリザド、ヘイスト、ファランクス。

そして特攻!!!!


相手側はウォタガ2で来ます。
こちら側はいきなり連続魔!!!







この日のために考えた奇策その1です。

座る時間がいるようになったので、赤魔道士として早く相手を削る手段を考えなければなりませんでした。
やはり連続魔は強力ですが、MPが無い状況ではたいしたことも出来ません。
物理無効時の切り札にしたら、途中で魔法無効状態に切り替えられたら目も当てられません。
第二形態はだいぶ防御力が低くなっているらしく、物理攻撃を出来るだけ仕掛けたい。



それならば開幕にコンバートと併せて使うのが使うのが効果的ではないか?
しかもドレイン、アスピルを使えば回復しつつ削れる。
問題はドレインが効くかどうかでしたが、これは先に下見をしたときにしっかり確認していました。



そのためまずはサンダーIIを連打。ストンスキンをはさんで、コンバート、ドレイン連打でHP回復!
ここまでの流れで2割のHPを削り取ります!


しかしはやくも問題発生!

先に弱体魔法をかけるのを忘れていたせいで、ストンスキンの持ちが悪かった。
連続魔を終えてすぐに弱体をかけますが、なんとこれに気をとられ、リフレシュを唱えていない状況でかなりの時間戦うことに


クッキーの効果が切れてもなかなかパイン蒸しを食べていないし
だいぶ緊張しています。


こちらのHPが500、MPが160くらいになるまではリフレに気づかずに
殴りとストンスキンで手一杯になってしまいました!

それでも相手を4割削ります。ここでプロシェルだけの状態になり
やっとリフレシュアイコンがついていないことに気づく。

とにかくリフレをかけますが、それでは遅い。
もうだいぶ危険な状態だったので、まずはプロエーテルのお世話に。


しかし、プロエでの硬直時間にだいぶやばいことに。
そこをケアルで脱したものの、引き続きストンスキンが無い状態。

気がつけばHP124です。
ストンスキンでは危険な状況なので、ケアルに切り替え、ハイポハイポ!!

立て直してから、ストンスキンをかけます。
ここからはだいぶ落ち着いてきます。
ボーパルブレードもなかなかよいダメージをあたえます。







ここでダークノヴァ!ついに魔法無効状態に。


マクロパレットを換え、バ系を準備。
魔法無効状態では闇王の攻撃が魔法だけになるので
ストンスキンはだいぶ落ち着いて使えるうえ、ボーパルがいい感じなので
気が楽です。

ですが、ちょっとした問題も。
それはストンスキンの詠唱中に魔法攻撃をされるとバ系が間に合わないこと。

けっこう自己防衛魔法中にガ2系が来てダメージはちょこちょこ受けてしまいます。



だいぶ削ったところで闇王はアイススパイクを。
この魔法無効状態時のアイススパイクはとてもやっかいなのです。


もちろんアイススパイクを消すディスペルは無効ですので、
そのまま殴るのですが、麻痺になるんです。

この麻痺がいつぞやのバージョンアップでかなり強烈になったんです。
下見に来たときはこれで一気に崩されました


やはり運悪く麻痺に。このときブラインも受けていたので
万能薬で回復。事なきを得て魔法無効から物理無効へ移行します。




物理無効状態はMP消費が激しくなりがちなピンチの時間帯です。
ダメージを与えるためにも、相手の攻撃を防ぐためにもMPを使いますから・・・。

ここでも僕は奇策を用意しました。そんな言うほどでもないですが・・・。


奇策その2ストーンIIをメイン削りに使用するということ。
なんじゃそりゃ?と思われると思いますが、説明します。

物理無効の時はすべて武器を換装します。片手剣でいる必要が無いから。
変える武器は属性杖。つまり・・・。


ストーンIIを使うときは自動的に物理ダメージカットの土杖を装備することになり
被ダメージをかなり抑えられるのでは?




という、思い付きからでした。


被ダメージを押さえ込みつつストーンII、ドレインで削っていき、回復。
このときにハイエリクサーとバイルエリクサー+1を投入!MP消費がきついきつい。


しかしポイズン2もあり、何とかもう一度魔法無効へ追い込みます。



次の魔法無効はかなりバ系での対応がうまくいきました。
慣れてきてます。そして落ち着いてきています。

また麻痺にさせられますが、万能膏で回復。


次の物理無効で、バイルエリクサー、コンバートを使用。
魔法はあいかわらずストーン2とドレインです。MPをケチらず、薬品もケチりません。


そして最後の魔法無効時にボーパルを決め、ついに第一形態を倒します!




ここまできたら、もうあとは時間との勝負です!



さぁ、クライマックスだ!







再開するといきなり攻め込んでくる闇王。
剣を抜いて応戦。装備は耐闇装備。

インプロージョンをレジるくらいの耐闇+40でダメージを押さえ込みます。
そしてラストリゾート!一撃が大きくなります。



残り4割をきる。相手のHPゲージの減りが早い。ここだ!暗黒!!!






一気に勝負を決めるために暗黒を使う。直後にボーパルブレード。
HPは300台に。しかし相手も残りわずか!


暗黒はどうする!?切るか!?いや、このままのほうが命中力が高くなっているからこのままで!!



暗黒状態のまま追い詰めていく!もうあと少し!!!





と、急にインプロージョンのエフェクトが大きくなる。
闇王を包み込み、大きな爆発となり、ついに闇王は・・・・





ガクッと、膝を折りました。




・・・勝った・・・・!











ついに闇王に勝ったぞ!!!



戦闘時間23分55秒。
僕が目標を達成した瞬間でした。