弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

頑張る

2010年11月26日 | 日記

最近はあまり頑張らない方がいいという意見を述べる人が
多いようです。

ですが、私はどちらかというと頑張る方が性格にあっています。
これは仕事を念頭に置いた意見です。

私の仕事のやり方は、依頼者の意思をできるだけ尊重すると
いうことです。
やったことがなければやってみる、やってみなければわからないなら
やってみる、とにかくやってみるということです。

実際、多くの場合に人生に正解はありません。
納得できる生き方をするということが一番大事です。

そしてものの考え方など、百人いれば百通りあります。

そういう依頼者の生き方を尊重した事件処理をしていると
自分自身が鍛えられるのがわかります。

人間何とかしたいとあれこれ考えると、思いもかけないような
いいアイデアや発想が浮かんでくるもののです。
そしてこういうものの考え方というのは、経験がものをいうので
年などきにすることはありません。

「こだわる」「頑張る」ことで、何歳になっても人は成長するもんだと
最近実感しています。

そういう実感が持てた時は、一日中働きずくめでも
不思議と疲労はないものです。

生きてる限り、頑張りたいものです。


最新の画像もっと見る