弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

ルイジアナ州(その2)ニューオリンズ

2015年07月26日 | 日記

ルイジアナ州といえばなんといってもニューオリンズです。

・・・・・・・・・・・

その前にラファイエットで起こった銃乱射事件ですが、まだ動機は不明のようです。
犯人にはいろいろな逮捕歴があるようですが、いわゆる軽犯罪のようなもののようです。
銃自体はアラバマ州で合法的に取得しています。
ボビー・ジンダル州知事(共和党)はインド系で、今回の大統領選にも出馬を表明して
おり、全米的に有名ですが、銃の規制については「今は議論するときではない」として
います。共和党の政治家はだいたい銃規制に反対ですが、このような事件が起こっても
「not the time to discuss」というのは、規制には消極的ということでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・

ニューオリンズは海抜-2~6メートルという点で特異な都市です。ハリケーン・
カトリーナでは大きな被害をうけましたが、もう回復しているように見受けました。
そもそもルイジアナ州はフランス領だったので、フランスの影響が今も色濃く残って
います。
ニューオリンズもそうで、フランス植民地時代の雰囲気が残っています。

フレンチクオーターの町並みです。バルコニーや細工を施したフェンスが特徴です。
ヨーロッパのしゃれた雰囲気が見られます。

   

またジャズの発祥地です。メゾンバーボンのライブ演奏を聴きました。

   

演奏者がお年寄りなのが気になりました。夜はネオンがあふれ、あちこちから
ジャズの音や人々のはしゃいでいる声が流れてきて賑やかです。

   

セントルイス大聖堂です。

   

ジャクソン広場です。

   

この周辺では人々がお茶を飲んだり、のんびりと休んだしてそれぞれに雰囲気を
楽しんでいるようでした。その横では若者たちがジャズの演奏をしていました。

   

ニューオリンズはミシシッピー川の河口に位置しています。クルーズ船の様子です。

   

名物の路面電車です。ホテルからジャクソン広場まで乗車体験をしました。
どうということもないといえばそうですが、懐古的な気分になりました。

   

これはメルセデス・ベンツ・スーパードームです。NFL(全米アメリカンフット
ボールリーグ)のニューオリンズ・セインツのホームスタジオですが、2011年に
メルセデス・ベンツが命名権を取得し、改名されたということでした。
ニューオリンズは昔からの観光都市ですが、変わる部分もあることを知り、新鮮に感じ
たので・・・・

   

最後に墓地です。車窓から見たものです。国家歴史登録財に指定されている墓地も
なかりあるようです。
ガイドさんによると墓地めぐりのツアーもあるというほどです。

   

このような特殊な形式の墓が生まれたのは、ニューオリンズが海抜以下にあるから
のようです。浸水を避けるために地下に土葬せずに、地上に埋葬室を設け、そこに
葬るため、こういう立派な墓になるということらしいです。
ニューオリンズならではの風景です。

ニューオリンズは一度は訪れるべき都市だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。