柏木由紀ファンミーティング~Happy Valentine's day~<夜の部>/東京FMホール

2024-02-12 18:09:06 | 柏木由紀(AKB48)


昨日、柏木由紀さん(ゆきりん)のファンミーティングに参加してきました!^^

ファンミーティングというものに参加するのは初めての経験でしたが、とても満足度が高かったです。もし次回も開催する場合は、ぜひ参加したいと思いました!

(´-`).。oO「今、この会場にいる人たちは、ゆきりんのファンクラブに加入してファンミーティングに参加するほどのコアなファンたちなんだよなぁ。」と考えたら、ゆきりんのファン層が気になって、周りの座席を見渡してみました。

男女比は6:4か7:3で男性が多くて、男性は若いファンもいるけどアラフォー?アラフィフ?の割合が多く、女性は20代の方が多い印象でした。きっと男性ファンはAKB全盛期から応援している方が多くて、女性は自分みたいにYouTube等からのファンが多いのかな?と思いました。

それで周りを見渡したときに、会場のファンの皆さんがサインライト(ペンライト)を持って来ていることに気が付きました。!!Σ( ̄□ ̄
たしかに事前にファンクラブサイトで「ゆきりんにカラオケで歌ってほしい曲」を募集していたので、ゆきりんがカラオケを歌うことを想定して応援グッズ(サインライト)を用意すれば良かったのですが、完全に忘れてしまいました。ついでにメガネも家に忘れてしまいました。(裸眼0.6→メガネ1.2)

ちなみに自分の座席の列(8人)では、私以外の7人がサインライトを用意していました!

↓ 撮影タイム!


↓ iPhoneでズーム!


↓ これで精一杯…


↓ 画質が粗い…



備忘録として、ファンミの流れを箇条書きすると、

・今朝38.6℃の高熱が出たけど、汗をかいて7回着替えて熱を下げた話し
・明日テレビで新曲(ゆきりんセンター)を初披露で、曲タイトルも番組で発表する話し
・今まさにTBSで明日のリハーサル(CDTV)をしていて、私抜きでメンバーが踊っている話し
・年代別振り返りトーク(2012年と2014年、ドラマの話しなど)
・質問コーナー(化粧品とか好きな服など)
・ワンコーラスカラオケ(7曲)
・サイン入りブロマイドのプレゼント抽選会(たしか10人)
・撮影タイム
・玄関先でお見送り


特にカラオケコーナーが良かったです。時間が許せば20曲くらい歌ってほしかったです。
「Yeah!めっちゃホリディ(あやや)」と「TOMORROW(岡本真夜)」も良かったけど、林檎ファンとしては「丸ノ内サディスティック(椎名林檎)」が一番良かったです!!!

事前のリクエストでは、フレンチ・キスの「Rainy day」をリクエストしていました。普通にゆきりんの持ち歌から選曲しましたが、会場のファンの皆さんからはカバー曲のリクエストが多かったようです。
昼の部のカラオケコーナーではハロプロの曲が多かったそうで、夜の部(今回)も1曲目~6曲目までは持ち歌が1曲だけで後はカバー曲という状況でした。それまでは抽選箱から紙(曲名を書いた紙)を引いて歌っていましたが、最後の1曲を選ぶ際は、ゆきりんが「持ち歌とカバー曲、どっちが良い?」と観客に聞きながら、抽選箱に入った紙を次々に開いていきました。笑

会場の男性ファンからは「カバー!カバー!」「カバー曲!」という声が次々に上がっていて、意外に思いました。(アルバムのレア曲=ライブで歌ったことが無い曲が良いのかな?と思ったからです。)

ゆきりんが紙を見ながら「碧いうさぎ!」(酒井法子)とか「あいみょん!」とか曲名を言いながら客席の反応をうかがっていた時に「椎名林檎!」と言ったら「おぉ~!!」という歓声が上がって、ゆきりんは「椎名林檎さんは私と真逆だよね!!」(アイドルしてないという意味)と言いながら「歌ってみて新しい私が見つかるかも!」と林檎さんの「丸ノ内サディスティック」を歌うことになりました!!

イントロが流れた際、(´-`).。oO「ゆきりんに夢中で忘れていたけど、俺って椎名林檎ファンじゃん。ゆきりんのファン歴は浅いけど、椎名林檎さんのファン歴なら20年以上あるよ!」って思い出しました。笑
(今までに行った椎名林檎さんのライブ回数を数えてみたら38回でした!(東京事変と音楽フェス含みます)あと映画館のライブビューイングも入れたら39回でした。新潟に住んでいてこの回数は多いはず)

ゆきりんの丸ノ内サディスティックですが、歌い方がアイドルではなくて、林檎さんっぽかったです。決してモノマネではなくて雰囲気が林檎さんっぽかったです。そして何よりカッコ良かったです。(終演直後にスマホに書いたメモを見ながらブログを書いてますが、歌声の記憶は薄れてしまってます。もう1度聴きたい…。)

あと、スマホのメモには「ゆきりんの声質で『ありあまる富』と『カーネーション』が聴きたい。でも本人が曲を知らないかも」とか「丸サはオリジナルバージョンだったけど、もしEXPOバージョンの英詞で歌って映像を残したら林檎ファンで話題になるはず」とか「トミーフェブラリーも聴きたい」等と書いてありました。笑(終演直後に歩きながら書いた感想です)

それにしても、丸サをリクエストしたファン、ナイスアシストでした!
久しぶりに丸サを生歌で聴くことができて鳥肌が立ちました。本当に良かったです。ゆきりんが「もし次にリクエストカラオケをやる場合は『ハロプロ曲』『AKB曲』『その他カバー曲』の3部制に分けて開催しよう!」と冗談っぽく言っていましたが、もし椎名林檎ブロックがあれば即決ですが、たぶん自分はAKB(持ち歌)を選ぶかな?と思います。そしてコアなファンはカバー曲で、ハロプロ好きはハロプロ曲になって、ファンも分散して良い感じになると思います!!

最後に「お見送り」があって一列に並んで規制退場でした。昔、関根勤さんとキャイーンの舞台でお見送りがあったけど、アイドルのお見送りは初めての経験で、手を振ってサヨナラをする位に思っていましたが、何と玄関先にいるゆきりんがファンに一言ずつ声を掛けていました!!
ビックリしましたが、順番が来たらゆきりんに「丸ノ内サディスティック、最高でした!」と声を掛けようと思いましたが、自分の一つ前のオジさんがやたらゆきりんに話し掛けていて、自分は一声も掛けることが出来ないまま出口まで来てしまいました。泣
(スタッフも「立ち止まらずに進んで下さい!」と連呼してましたが、たぶんそのオヤジさんに言ってた)
建物の外に出る瞬間、最後にゆきりんを一目見ようと思って振り返ったら、目線を合わせて手を振ってくれていました!!!
(´-`).。oO「これが神対応か!!!」と感激しつつ帰路につきました。次にお見送りに参加する機会があって自分の一つ前がコアなファンっぽい人だったら少し距離を置いて歩いた方が良いと学びました。笑

もし第2回のファンミーティング(リクエストカラオケ)があったら参加したいです。(その前に抽選に当選しないとダメですが…)


間もなくカウントダウンTVで新曲発表があります。楽しみ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏木由紀 3rd Tour 寝ても覚... | トップ | カラコンウインク/AKB48(ゆ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柏木由紀(AKB48)」カテゴリの最新記事