長岡まつり大花火大会(屋形船で鑑賞)

2019-08-03 21:09:02 | 雑記
生まれて初めて、長岡花火を見てきました。人混みが苦手で、今まで行くことは無かったのですが、今回は「一番近い席」(屋形船)で鑑賞する機会に恵まれて、もうこんなチャンスは無いと思い、猛暑の中、行ってきました。

「屋形船」と聞いて、てっきり川の上でユラユラしているのかと思いましたが、完全に岸に固定されているので全く揺れず、何だか芝生の上に置いた仮設舞台に乗っているような気分でした。

信濃川の対岸で花火を打ち上げているので、本当に花火が近かったです。火薬の匂いもしましたし、一番驚いたのは、空から灰や花火の屑が降ってきました。しかも、白いシャツに茶色い点々(焦げ跡?)が付いてしまうほどでした。(屋形船で鑑賞する場合は、お気に入りの服は着ない方が良いです!)
それから、真上を見上げて花火を鑑賞していたら、1回だけ、目にゴミが入りましたが、たぶん花火の灰だったと思います。


一番感動した花火は、「天地人花火」も良かったけど、やっぱり復興祈願花火の「フェニックス2019」です。平原綾香さんの「Jupiter」をバックに、綺麗で壮大な花火が打ち上がりました。ちょっと泣きそうになりましたが、さっき、BS日テレの生中継を見ていたら、フェニックスの場面で平原綾香さんも泣いていました。いろいろな感情が沸き上がったのだと思います。

↓ 記念に写真を撮りましたが、なかなか迫力が伝わらないです(残念)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スプラトゥーン2』 (2周... | トップ | 世界初!「演歌フェス2019」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事