Fine@Day

知らんぷりしとこ

プラレール博

2013年01月05日 | 育児

地下鉄に広告が出てて、
ジョーに尋ねたら熱望され、断るに断れなくなり、ジョーと行ってきました。

プラレール博in Osaka 2013

事前のネットリサーチで、人ババなことを把握。
かなり頑張って早起きして、出発。
前売り券を買って行こうと思ったら期限終わってた。

うちからだと南港って結構あるのねん。
もちろん電車で行きました。

で、開場20分前に到着したけど、30分前にすでに開場してたみたい。

ただ、まだ入り口ゲートに人が並ぶほどではなくすんなり入場。
迷子ワッペンに名前を記入。
エントランスでドクターイエローの中間車を2台ゲット。
まーこれもらったら普通は先頭車も欲しくなるよね。
いやらしい商戦に感じちゃうわ。

んで、
とりあえず一番混むって聞いてたプラレール釣りに。
ただ、この時点でプラレール組み立ての方が混んでた。
でも、組立てのは写真を取り込んでもらえるらしいけど、
なんか見た感じイマイチに感じたのでパスしたわ。



人だかりはこんな感じ。
下手な初詣を凌駕するのは間違いないぞ、おい。

プラレール釣り、プラレール車庫入れ、プラレールあみだくじ、プラレールスロット。
トーマスに乗る、おおっきなプラレールに乗る。等々を制覇。

まー30分待ちとかもあったけど、早くいったおかげでそこそこスムーズに回れたかな。



ジョーも大人しく並んでた。

フリーで遊ぶコーナーは結構ジョーは楽しみにしてたけど、
順番が最後の方になると、情景パーツはほとんど手に入りません。
先に入って、アホほど取ってたバカ親子に少し貸して~って言うと、
露骨に嫌そうな顔されました。まーそりゃそうかもね。

ほかにも踏切コーナーやドアの開け閉めコーナーもあり、
ドアの開け閉めとかしょぼい感じなのに20分くらい並んだかな~。

ただまージョーは結構満足してたみたい。
プラレールもそこそこ持って帰れたし。廉価版がほとんどで、
スロットだけ、ぴったりだったので、メッキの車両ゲットしてたけど。

早めに回ったので、フードコーナーもすんなり座れたけど、
ちょっと遅かったら立ったままたべたりしてる人もいて、
その横で人数分以上に席取りみたいなんしてるアホもいたり。
まー子どもが絡むと親がアホになっても許されると思ってるアホが多いが、
自分もそうなってることがあるかもな~っと、自己を省みる機会にもなったかもw


あと各コーナー結構並ばないといけないんだけど、
父親と子どもが並んでる間に母親が他のとこにならんどく~みたいなことをしてる人もけっこういた。
ってかこれサイトで紹介されてた方法だけど、そこまでやるのか。やるのかな~。みたいな。

買い物はもう荷物がいっぱいだったのであきらめて、昼過ぎに海を見て帰路につきました。




場所はATC?ってとこだったと思うけど、ここに行くのにニュートラムに乗るんだけど、
これ、自動運転で、運転手、車掌がいないらしく、乗り合わせた見知らぬ子どもらも大興奮。
一番興奮してたのはジョーで、ひと駅で済むところをもう一回乗りたいとのことで、
帰りは住之江公園まで先頭に陣取り、
駅に着くたびに発車しまーすとかドアが閉まりまーすとかずっとやってました。

ってことで、心斎橋方面経由して帰ってきました。


ジョーに感想を聞くと、
楽しかったけど、先日いった、交通博物館の方が楽しかったみたい。
やっぱ踏切もドアもむこうは本物で、車両も本物だったし興奮の度合いがちゃいましたな。
本物志向はええことやぞ。



とにかく、お父さんは疲れました。
やっぱちょっと遠いわ。
そして、人が多すぎ・・・
もうちょっと開催期間長くするとかなんとかできんのけというのが正直な感想です。

来年は・・・もういかない。
博物館はまた家族で行きたいというのがジョーの希望らしいので、こっちにはまた行きます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする