モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

仕事の半分は娯楽で出来ている

2008-05-09 02:04:57 | 雑文
ふと今自分のブログを見返してみると、なんか遊んでばっかりいるように見えた。
まあ遊んでいる事自体は否定しないが、別に戦場の絆ばかりやってるわけでもない。
毎日ちゃんと作業をしてるし、週に数回はちゃんとミーティングや製作指導・管理にも出かけている。
ただそのほとんどが守秘義務で縛られているので、結果的に何もアップする事はできない。
自分の作品を、そういや全然手をつけてないけど、さすがに今んところお腹いっぱいで、とてもいじる気が起きない。
もうちょい落ち着いたところで、F3DNEXT用のデータとか弄りたいなと思ったりした・

哀戦士

2008-05-09 01:47:56 | 戦場の絆
今日から長い事封印されていたジャブロー地上が解禁になった。
公式発表としてはゲーム進行上の不具合が生じるためというのが封印の理由らしい。本当の理由はステージ負荷が大きく処理落ちするとかBGMの著作権問題とか隠し機体のSズゴ、G3ガンの大量支給を妨げる為とか様々な憶測が飛び交っていたがとにかく昨年の9月末以来、実に半年ぶりの復活になる。
個人的にはジャブロー地上の印象は、とにかく広くて障害物が少ないので、スナイパーと中距離が鬱陶しく、一度戦線から離脱もしくは脱落すると再度前線に戻るのに時間がかかったのでスコアも伸び悩み昇格フラグを何度も折られた思い出の多いマップだったように思う。
まあ、そんな忌まわしいMAPではあったものの、半年近くもお預けを喰らってると無性にやりたくなるもので、早速、今朝は徹夜明けの眠い体調もそこそこにジオンで出撃してみた。
今日は66の予定だったのだが、もともとジオンに人気が固まるマップであり、平日の朝10時という事もあって、プレイヤー2バンナム2同士の44マッチングになった。
もう一人の味方プレイヤーは中尉で様子を伺ってたら、迷うことなく近距離を選択。自分はどうしようか迷ったんだけど、どうせ22なら自分が前衛選んでも役立たずバンナム中距離が2機入るだけ、それにここは中距離が輝くマップとか勝手に自分を正当化してドムを選択。半年前は中距離の使い方なんかまるっきりわかっていなくて、ロクに活躍も出来なかったが、経験を積んだ今はまさにここは中狙天国。一戦目は高台に陣取り相手は2機とも近だったので射程の外からドカスカ撃ちまくってS勝利。リザルトを見たら相手は大尉と軍曹だったのでこれは良いボーナスゲー確定。
二戦目、今度は味方中尉は何使ってくるかと思ったらまたもや近即決。いい奴だなお前…。と思いつつ遠慮なく二戦目もドムを選択。(こうして中距離は嫌われて行くわけですな。)いや、いいよね。ちゃんと一機は押えてたし、連撃の邪魔もしてないし。二戦目は今度は相手にジムキャが一機入っていたのでもう一機の近は味方の近にお任せしてこちらはこちらで中距離同士の砲撃戦。射線が開けてる場所ならバズーカがキャノンに負けるはずもなく硬直にドカドカ適当に撃ち込んでまたS勝利。
やばいジャブロー地上。
尉官戦の中距離楽しすぎ。