モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

トリントン

2008-05-04 03:16:05 | 戦場の絆
ところで今日は初トリントンをやってきた。
印象としては、「縦方向を意識させられるマップ」という感じだった。
ステージの真ん中に内部が空洞の4階建ての建造物があり(ちょうど連ザのコロニーメンデルやオーブ国防本部みたいな感じ)その屋上部分が双方の拠点への砲撃ポイントになっているので、自ずと主戦場は主にこの建物の中になる。建物内部は広さが200㎡と狭く、各階がスロープと吹き抜けで繋がっているので上下に逃げたり追っかけたりという感じの戦闘になる。建物外周から内部へは基本的に射線は通らないので、要するに建物内部が主戦場になった場合、格闘戦(しかも乱戦)が主になるということだ。
あと、さっきも書いたとおり各階が吹き抜けなのでレーダーをちゃんと見ていないと急に上の階や下の階から不意打ちを食らうということも結構あった。また、逆にそのレーダーはY軸方向の認知は出来ないので、レーダー上は一見近くに居るようでも実は別の階って言う事もままあるので、他のマップ以上にレーダーと有視界両方を意識した操作が必要な感じである。
ただ、中距離以遠が全く使えないかって言うと案外そうでもなくて、1階はもちろん2階以上でも周囲の崖から建物の内部に射線が通るポイントが何箇所か存在するので、そういうポイントから内部に向けての支援攻撃はなかなか有効だと思えた。
ただし、あくまでもバズーカやミサイルなどの水平発射系限定しての話。キャノン系と垂直ミサイル系はイマイチ使いどころが見えてこない。本来、キャノン系や垂直ミサイル系は対空力が高い兵装なので、こういうマップこそ生きそうな気もするんだけど、何しろこのゲームの仕様上、視界を上下に向ける事が出来ないから、上下へのロックオンが出来ないんだよな…。キャノン系は上下方向へのロック幅がもっと広ければいいのに。


ホストプレイ

2008-05-04 01:09:47 | 雑文
世の中は今日から4連休だ。
「休み」自体はこちらは休もうと思えばいつでも休める身分なので、羨ましくはないけれど、昨日の時点でデータをチェックに出せなかったのが非常に痛い。
いったん今の作業を中断して別件をそのぶんやっとけばいい話ではあるのだけども、作業には流れやリズムってものがある。折角のリズムが途切れてしまうのは非常にもったいない。
とにかく今日から三日間は歌舞伎町の住人になったつもりで頑張ろうと思う。