はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

やっとぶどう峠へ~♪

2016-05-06 | 自転車
遅れてアップ、5月3日のお話。

去年から行きたかったぶどう峠。

いろいろなルートを考えていたけれど、結局、西武秩父スタート。
本当は飯能から行きたかったけれど、たぶん走り切れない・・・

で、西武秩父~志賀坂峠~ぶどう峠~馬越峠~信州峠~甲府

馬越、信州峠は過去にブルベで韮崎から増富ラジウムラインで越えてきたことがあるけれど、
こちらからは初めて。


西武秩父 8:09着。

1車両に9台位自転車いたww
降りてもあちらこちらに自転車だらけ。

自転車を組んでトイレ行ったりしてちょっと遅くなり、8:37スタート。


勝手にアタック299もやりたいけれど、車で来るか前泊しないとスタートが遅いからなぁ。


それにしても、299、こちらから走ったことがない。
去年も秩父に向かって走ったころがあるけれど、その時もここを逆に走るのはキツイよな~と思っていた。

こういううすーーい登りがずっと続くのは本当に嫌っ、苦手、全然進まない。嫌っ。じゃぁ何で行くねん!?


とにかく進まないから(^^;)


19℃
やっと登りがきつくなって、志賀坂峠へのアプローチとなる。





志賀坂峠もむこうからだと割とキリッとして短くて好きだなと思っていたけれど、
こちら側からだと長いキツイ。(手前からずーーーーーーーと登りだからか)


志賀坂峠 10:26


志賀坂トンネル






トンネルを出たら神流町



299へ


上野村入った~





道の駅うえのでコンビニないからお店に入る。11時から。ちょうど11時だったのに開かない??
ちょっとしたら開いたwwがっつり猪豚丼いただきます。とにかく早く出発したい。
結局、食べてスタートは11:30すぎ(;'∀')


まっすぐ行くと十石峠、今日はぶどう峠へ。



御巣鷹の尾根。 









長い、長い。とにかくこちら側から登るのは覚悟はしていたが長いっ。
でも来たかったところだから。


上の方へ来るにつれて、ゴーーーッと電車のような音。???
なんと風の音だった。

カーブを曲がった時は一瞬動けないほどの強風だった(;'∀')


ぶどう峠 13:33

一気に下って役場を越えて少し行って左折。馬越峠へ。

ううっ、いきなりこの登りか、10%??
と登る。






このK124とK2をショートカットする道は大鰭峠(おおひれとうげ)だった。

ここはブルベでも通らなかったなぁ。

で、この次からが馬越峠なのである。





ひょえぇぇぇぇぇぇぇぇ~。まじっすか。
鳥坂峠や柳沢峠の塩山側みたいなアプローチがひたすら続く(;'∀')

休みどころが一切ないっ。ずっとぬおぉぉぉぉぉぉ~カカカカカカ。


写真撮るために停まりました('◇')ゞ   写真撮るため。ホンマやって(≧▽≦)15:20


苦しくて辛くて周りも見てなかったけれど、ふと見上げると山桜。

ぶどう峠でも感動したけれど、やっぱり苦しんで自分の脚で漕いで登って見る景色は感動ものだ。

やはり登るにつれて風が強い。


15:38 馬越峠


2009年5月 ブルベ初の400km




下ってナナーズ。あの時も今も変わりませんね。大事な補給基地w

出発 16:36

なんとか日暮れまでに信州峠を越えたい。しかしこの強風。




何もない信州峠(~_~メ) 17:21

それなりにきついのだけど、もう、そのあのこのその、馬越に比べたら『ヘ』です。へっ。
もう馬越のこちら側からは今まで登ったどの峠よりも一番きつかった気がする。

馬越よりさらに地味ね、信州峠。でも馬越登っていなかったら、それなりにキツイ。
風もすごかったし辛い。

で、ここからは爽快なダウンヒル。しかし、強風。怖かった。

今度は下ってもより酷くなってたたきつけるような強風。
時々、前輪をあおられながら、とにかく早く風のない所に行きたいの一心で進む。

ホントは甲府まで行きたかったが、その気力も体力も時間もなし、韮崎へ。




韮崎着 1834 (^◇^;)
エフマキ号、よくがんばりました♪

でもたった140kmなのに、えらい疲労感。時間もかかりすぎ。
なんだか・・・・先行きふあーーーん。漕ぎ続けられるのか、300km。


8回目にして初めて完走しました♪


行きたかったぶどう峠、嬉しいね~と思ったら
↑ ↑ポチッと一発お願いします(^^)/
























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ume3)
2016-05-06 22:55:52
強風の中ご苦労様です。
長~いぶどう峠の後の馬越峠はきついですよね。脚を休めれる場所が無いですから。
ぶどう峠越えた後、麦草峠に行く方が気分的に楽ですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ume2397/12928024.html
昨年も行きましたが、ヘロヘロでした。(笑)
返信する
ウメさん (まき)
2016-05-07 13:39:57
やっぱ上野の補給は失敗でしたね。
時間くいすぎ(^◇^;)ただでさえ秩父着が8時09分で遅いのに。
先にウメさんブログチェックすべきでした。
私の狙いどころは大概行ってるから(≧∇≦)

それにしても馬越は向こう側からは2回登っているのですが、こちら側のが遥かにキツイですね。
やっぱりぶどうの後だからか?
ホント休み所がないのですよね~~いや、もう痺れました(≧∇≦)また行きたい!

いいコースでしたが強風は参りました(T_T)
返信する

コメントを投稿