はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

BRM612青葉600スタートからPC3まで(長文ですm(__)m)

2010-06-15 | ブルベ
と言うわけでいつもと同じパターン。
「スタート地点が近いから」
自走で行けると楽チン♪青葉シリーズ。

今回のスタート地点は、多摩CRの『せせらぎ館』
5年ほど前、自転車を復活して多摩CRを走るようになってからの休憩地点、なかなか思い出深い場所です。

ここを7時から5分おきのウエーブスタート。

私は近いからと油断して、6時35分過ぎ到着。家出たの6時だったしねぇ

朝日がキレイだったしねぇ。

この前の青葉300は雪で中止だったし、なんだか久しぶりの懐かしい雰囲気。

スタッフのKさん、K山さん、S国さん、S山さん、チャーリーさん、
そしてSSRのヲレさん、YASUさん、se7en君、hiroさん、みのいちさん
今まで同じブルベ走ったりしたけれどちゃんとお会いしていなかったノリぞうさんやラサールさん、ケルビム隊のみなさんに会えました。そして大観山も2回登ってしまうjunさん。
おなじみリュウちゃん。あ、小諸300で一緒になった緑のキャノンデールの方もいました。
座間600で一緒になったそらみみさんも。他は誰だっけ。
知っている人増えて嬉しいな(^.^)

でも見渡すと女性がスタッフのK子ちゃんしかいない・・・
しかもそのK子ちゃんは膝の故障でDNF。他エントリーした女性数名もDNFだそう。ひょえ~!?

で、今回のコース、かなり厳しそう。
天気予報はぎりぎり雨が持ちそうだった所、ちょっと危うくなってきた。
ま、400からは雨具は防寒を兼ねてに持つから装備はあまり変わらないけれど。
ただ、雨だと仮眠をどうするか・・・
仮眠所は清里の300km地点でロッジを借りて用意してある今回のコース。
でも残り300kmもあって、仮眠するのもなぁと懸念していた。
初めての地下道デビューしてみるかな~なんて。
でもK子さんが「絶対ロッジでの仮眠の方が寒くないし、横になれるし疲れがとれるよ」と言うし、ベテランのK子さんが言うのだからやっぱロッジがいいかなとコロッと変わる私(^m^)

そんな思いを持ってスタート。
私のスタートは7番目で7:30。着いたのが遅かったから一番最後です。
5人位だったかでスタートしたけれど、すぐにバラバラ、私は一番最後。
今回は知っている人も前に出ちゃったし、一人旅かな。それもいいやな。がんばろとお気楽です。

なんとなく信号で前の人が見えたりもするのですが、一人で進みます。
青梅街道は信号が多くて、止まってばかり。山王峠を越え、山伏峠に向かう。

こんなにしんどくてもこれはほんの序盤なんだよな・・・とちょっとがっくり(-_-)
あれ、山伏峠の入りでyasuさんが降りてきたよ。膝かな・・・?

峠を越えてPC1セブンイレブン秩父宮地店85.1km、11:33着。11:47発。
ミニ冷やし中華と水500ml。でも水と思ったら間違えて炭酸水だった~(^_^;)
キャップ明けたらブシュッと噴いちゃったよ。

山伏とかここからは去年の秋の埼玉ブルベ、小諸300のコースとちょいとかぶっている。
杉峠、短いけれど、結構きついのよね。ここは下りに急なカーブがあり膨らみ過ぎて真ん中に砂利がたまっていて、ひょえ~となる。オーバースピード要注意です。
と思ったら、やっぱり膨らみ過ぎてビビった。学習しないな、私。

気温は上がりどんどん暑くなる。道端の温度表示は30℃とか出ているし。
真夏ぢゃん!!いくら夏が好きでもいきなり暑すぎまっせ。
だいぶ消耗して次のPCまでダブルボトルでも尽きてきた。
もう、ダメ・・・と自販機で止まる。
財布を見たら1万円札と小銭かき集めて105円。ひょえ~
その自販機は100円だった。助かった。
で、水を1本。でも半分以上ごくごくと飲んでしまって、残りをボトルへ。

ちょっと生き返り、次のPC2を目指すが暑すぎて持ちそうもない。
コンビニ通過するときにブルベな人が見え、吸い込まれるように入ったミニストップ。14:22。

冷やしきしめんとちびコーラ、氷、水1Lのボトル。氷でボトルを満タンにして冷たい水にした。もう1本はBCAA。
街中に入り、また信号ストップが続く。止まるたびに日差しが身体を焼き付ける。
前の方にどこかからブルベな数名が現れた。みんな休憩しているんだな、苦しいのは私だけぢゃないんだ。

街中を越えて吾妻線沿いの道。暑いのは変わらないが街中よりずいぶんいい。

もうすぐPCだと自分を励ましながらやっと見えたセブンイレブン。
嬉しかった。
PC2セブンイレブン吾妻岩下店179.8km、16:25着。16:48発。
食欲はないが食べなければと赤飯おにぎりとグレープフルーツジュース、水。
そしてがりがり君がないので青リンゴバーで冷やす。ガリ休だ~と楽しみにしていたのに(T_T)ここで冷たいものばかりがぶ飲みするので、お腹をやられるといやだなと持参のビオフェルミンを飲んでおく。
元ちゃん、ラサールさんと会ったっけ。





さてここから八つ場ダムを越えて軽井沢へ向かいます。
暑いが夕刻になってきたのですこしましになってきた。八つ場ダムを越えて羽根尾を曲がった途端、登り坂が始まった。延々と登ります。峠でないまっすぐな道。
まるで座間600の八ヶ岳高原ラインのようだ。
でも弱音を吐いちゃいけない。登らないと終わらないんだ。

19:05やっと軽井沢ピークか。
ここですっかり日も沈んだので、下りに備えて、アームとレッグウォーマ装着。
どや~と下ります。道も悪いし暗いのでスピードは控えて。
大かた下りきって追分を左折すると田んぼの中みたいな田舎道。
本当に真っ暗です。途中の分岐で左に流れたが、あれっとすぐに止まってよく見たら
本線から外れていた。GPSで助かった、一人だとGPSが心強い。

こんなところでパンクでもしたら嫌だなぁ。怖いなぁ。
お腹もすいてきたよ。次にコンビにあったらとまりたいな。
とコンビニを発見、誰かいるしと止まった。
なんと元ちゃんとセブン君だった。ずっと一人だったからすごく安心した。
元さんが出るときに待ってくれたが、私もまだ準備があったし先に行ってもらった。
ありがとう、一人で走るよ。

そしてまた暗い道、野辺山を越えて清里に向かいます。
この道は去年の沼津軽井沢400で通ったんだよね。とにかく登らなくちゃ終わらない。
疲労困憊、でもPCまで頑張れば、仮眠ができる。なんとか止まらずに行きたい。
意外と斜度はないが長い。確か最後に急になって終わりだったっけかな。
ヨレヨレだけど、止まらずに進む。
時々標高を見てあと200mと気合を入れる。疲れたな~。

で、やっとピークに着き、そこからは登りだけでなくアップダウン、美しが森を越えて
進んでやっとやっと

PC3到着セブンイレブン山梨清里店294.5km23:30着。

ここにはスタッフの加藤さんがいて迎えてくれた。
すごく嬉しかった。ブリーフィングしてみんなと見送った後に移動してくれたのね。
仮眠するならとロッジの行き方を教えてくれた。お風呂も入れると言うし補給とタオルを買ってロッジへ。女性は私一人だから、女湯も開放してあるから気をつけてね。(^_^;)(^_^;)
そわそわしながらも平気で入ったね、私。
湯船が気持ち良かった。着替えはないので、汗臭いジャージを着ましたが、すっきり。


そして仮眠室へ。みんな雑魚寝をしている中、あいている端っこを探して転がりました。
教えてくれた方、ありがとう。
12時ごろ布団に横になり、2時30頃まで寝ました。後はウトウト、周りはがさごそうるさいがそれでもウトウト45分ごろまでゴロゴロ。
起きて横を見たら、リュウちゃんが転がっていた。「なんでこんな時間に?」(もっと速いはずなので)チェーンが切れて処置に時間がかかったそう。できるだけ偉いよね~。私も勉強しなくちゃ。

ブログランキング参加しています
ブログランキング参加中ポチッと一発お願いしま~す。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inaina)
2010-06-15 22:17:55
続きが早く読みたいです。
あっ! (いて座)
2010-06-16 00:35:47
自転車の耐久テストを毎日してる
みのいち君発見!


Unknown (まりりん)
2010-06-16 09:54:53
お疲れ様でした!
まきちゃんのブルベレポート、いつも楽しく読ませてもらってるよ。
今日はレポ読みながら地図見て、ちょっと自分も走った気になってみた(笑)
私は9月の青葉をラストに、もうBRMは走らないと思う。性格的に向かないみたい(笑)。何年後かに急にやりたくなるかもしれないけど…
なので、自分で走る根性無い分、まきちゃんのレポ読みながらのエアブルベ(笑)。

早く続き書いてね~
inainaさん (まき)
2010-06-18 21:38:15
やっと書きました~。
文章をまとめるのが下手なので、
すぐ長いだけの取り留めのない文章になってしまいます。m(__)m
いてちん (まき)
2010-06-18 21:39:01
そうそう、毎日自転車耐久テストのようなみのいちさん
スタートとすれ違いしかお会いできなかったけれど。
まりりん (まき)
2010-06-18 21:42:01
秋の青葉は出るのかな。

私も417で流れたから一応エントリーになっているよ。
二つのコースがあれば、走ったことのない方を選択するつもりだけれど。

ブルベもいろんな走り方があるからね。
私は一生懸命走るだけ。
それだけで楽しいから満足です。
『速さ』を競うレースも大好きだけど、苦手かな。

なんでもいろんなことやって、合うものを見つけていけばいいと思います。
やらなくちゃわからんもんね!!
女性一人~? (micron)
2010-06-19 11:27:53
びっくり~~! 女性一人だったんだね~~v(≧∀≦)v
さすがアスリートは違うわ!!!
同じ道を行っても戻れない私は、やはりお一人様は無理だと思うけど
いつかは200くらい一人で走ってみたいなぁ~~(笑)
micronちゃん (まき)
2010-06-20 22:17:51
そうそう、女性一人。

micronちゃんがやめたからだよ~(^_^;)
「アスリートは」って
micronちゃんもランもやってるし何もかわらないやん~

あ、私も同じ道を行っても戻れません・・・
近所でもしょっちゅう迷います。

コメントを投稿