ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

昭和のおもちゃ トランシーバー

2017-12-25 17:42:58 | 昭和のおもちゃ
今でこそ携帯電話でどこでも連絡がつくが
その昔はトランシーバーが憧れ

アマチュア無線というものも
ワシが子供のころからあったが
あれは免許がいるし
無線機も高額でなかなか手がだせなかった

憧れのトランシーバー
これぞ昭和のパッケージデザイン


中身はこんな感じ
性能的には・・・
完璧に おもちゃレベル
電波の届くレベルは
肉声の届く範囲くらい(笑)


こんな内容で価格的には
6800円と高額!!


この写真を撮影して
はじめて気づいたんだけど・・

↑部分正しくは

ソリッドステート   だけど
(そりっどすてーと)
ンリッドステート   になってる
(んりっどすてーと)

いくら昭和でも
こんな誤植に気づかないはずはないので
知っててそのまま出荷してるんだろうね

なんとものどかな時代
でも ワシも何十年も気づかず 笑

ちなみに ソリッドステートって意味は
回路に 真空管ではなく
トランジスタを使ってるって意味

そしてトランジスタ4個使ってるので
4石って表示

このころは
時計やラジオ 石数の多いほうが
高級品という イメージだったな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿