ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

プカプカ

2020-01-11 12:30:20 | 日記
70年代フォークソングに
プカプカという歌がある
有名だし 名曲だと思うし
まあ ワシと同年代の人は知ってるかと
なんか今聞いても ジワっと心にくる
https://www.youtube.com/watch?v=bKxQWxOtgNI

ただどうしても3番の歌詞は理解できなくて
まあ 高校生には分かりっこないし
でも大人になっても理解できなくて 

-------------------------------------
俺のあん娘は おとこが好きで
いつも fu fu fu
俺のことなんか ほったらかして
いつも fu fu fu
あんたが あたいの 寝た男たちと
夜が 明けるまで お酒飲めるまで
あたい おとこ止めないわ fu fu fu
-------------------------------------

普通に考えて

自分の付き合ってる女性がね~

「あんたが あたいの 寝た男たちと夜が 明けるまで 
お酒飲めるまであたい おとこ止めないわ」

なんて言ったら 普通は
「ざけんなよ てめ~」となると思うけど 笑

何年か前
大竹しのぶさんの還暦パーティーをテレビで放送してた
元夫の明石家さんまさんと、元カレ、野田秀樹さんが両方出席して
さんまさんは野田さんの事イジってたんだけど

それ見た瞬間
「これってプカプカの3番の歌詞そのものだべ」と思った
もちろん さんまさんのキャラってのもあるけど
大竹しのぶさんてすごい人 と思う次第で
高校生からの疑問解決 すっきり 笑

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォークソング (懐かしいなあと遠くを見る師匠)
2020-01-12 16:05:58
プカプカ…懐かしいです。

西岡恭三さん、加川良さん、高田渡さん…みんな空に行ってしまいましたね。

今思うと、あの頃のフォークソングの歌詞って「トイレに座りながら、5分で出来たんじゃないの?」みたいな感じのものが多いような…

今の様な「練りに練ったオシャレな歌詞」とか「自分の中のすごく深い想いを伝える歌詞」と言うよりは「何となく頭に浮かんだフレーズをチラシの裏に書きました」感があります…笑

なので、受け手の方がその歌詞の裏の裏を読まないといけないのですが、元々そこまで考えて書いていないんじゃないの?的な歌が多く…笑

でも本で言う「白紙の行を読む」修行にはなりました。

ちなみに、師匠からにきびが目立つ少年H君に贈る言葉…

  「人間みな兄弟」…笑

返信する
教訓Ⅰ (なか)
2020-01-13 13:29:15
フォークソングは特に歌詞の裏を
読むみたいな事をやりましたが
実際は特に意味はなかったとかね~
加川良さんの「教訓Ⅰ」は今でも口ずさむことがあります 笑
バイクツーリングでだれもいない森の中を淡々と走ってるときなんか
ついつい「いの~ちは~ひとつ~♪」とでてきますです
返信する
カレーライス (なか)
2020-01-13 13:39:24
今知ったのですが・・
遠藤賢司さんもお亡くなりになってたのですね。
フォークの一時代を築いた方たちもずいぶんすくなくなりました。
ちなみに「寝図美よこれが太平洋だ」もね~
時々口ずさみますね・・
https://www.youtube.com/watch?v=4q1bmSGt8i0&list=RD4q1bmSGt8i0&start_radio=1&t=1
返信する
初めて知った… (意味が無い事も意味がある師匠)
2020-01-13 17:28:35
遠藤賢司さんの猫の名前が「ネズミ」と言うのは知っていましたが、この字を書くとは知らなかった…
 
数年前に亡くなられた時に、ニュースで取り上げられた事があって「きっとこの番組のプロデューサーは同世代なんだろうな…」なんて思ったのを覚えています。

教訓Ⅰ…青くなって尻込みなさい、逃げなさい、隠れなさい…

確かにあの頃の歌の歌詞に何かしらの意味付けをしても、それは自己満足だったり、センチメンタルジャーニーだったり、現実逃避だったり…かもしれません。

でも、今でもふと思い出すって言うのは、心のどこかに大切にしまってあるからだと…

ちなみに私は、たまに自転車に乗りながら「自転車に乗ってベルを鳴らし~隣の町までお使いに~♪」と歌っています。

変なオバサンだと思われるかもしれませんが、実に楽しい…笑

意味も無く楽しい事を知っているって、素敵だと思うかつてのフォーク少女…笑



 にげなさい かくれなさい
返信する
Unknown (なか)
2020-01-18 15:26:42
フォークソングはいいですね~
感受性が豊かなあのころ
意味もなく悩んだこともあったな~笑
返信する

コメントを投稿