折れたスポークとタイヤ交換
タイヤのほか錆びた小物部品のメンテもやるので
マフラーその他もろもろ取り外し
脚立でリアを吊る
ほんと軽量バイクなんでメンテが楽
タイヤも細いせいか簡単に外れる 楽勝!!
予想はしてたけど けっこう凄い錆・・
まあ 走行には問題ないだろうけど
新品が入手できるなら交換した方が無難な状態
ワイヤーブラシかけて錆止め効果のある塗料を塗って
リムバンド チューブも新品にする
タイヤの組み込みも超簡単で・・・
油断した・・・
タイヤレバーでチューブに穴・・・あけた
練習 本番含めて たぶん5~60回タイヤ交換したけど
初めてのミス・・
人生のモットーというか戒めというか
徒然草の中の「高名の木登り」なんだけど
油断した スムーズな時こそ慎重に
最後まで気を抜かずやらなきゃね
スポークも無事ついて完成
スポーク1本だけなんで
振れの修正はないと思うけど
あとから一応やってみるつもり
でも新品のホイール欲しい
1.40-18 なんだけど ニップルのサイズとかいろいろあるみたいで
どうも スポークやらニップルやらの規格がよくわからん
あとは小物部品 錆び落として スズメッキ
正直 耐久性はあまり望めないけど
磨いた生鉄よりは相当良いし
色合いも ユニクロメッキが古くなって
青みがかった色が薄くなったときのような
ある意味エイジングされた的な雰囲気
適度にヤレた風味には違和感なくいい感じ
(完全な自己満足 だけどね 笑)
あとはフロントタイヤ交換して
フロントフォークOHやって(バイク屋で)
初期型ウインカー カッコはいいけど
やっぱ実用には視認性がイマイチ 6Vのせいもあるけど
後期のタイプに変更しようかと
まだまだ やることは盛りだくさん
遊んでる暇はない・・ってこれが遊びか 笑
タイヤのほか錆びた小物部品のメンテもやるので
マフラーその他もろもろ取り外し
脚立でリアを吊る
ほんと軽量バイクなんでメンテが楽
タイヤも細いせいか簡単に外れる 楽勝!!
予想はしてたけど けっこう凄い錆・・
まあ 走行には問題ないだろうけど
新品が入手できるなら交換した方が無難な状態
ワイヤーブラシかけて錆止め効果のある塗料を塗って
リムバンド チューブも新品にする
タイヤの組み込みも超簡単で・・・
油断した・・・
タイヤレバーでチューブに穴・・・あけた
練習 本番含めて たぶん5~60回タイヤ交換したけど
初めてのミス・・
人生のモットーというか戒めというか
徒然草の中の「高名の木登り」なんだけど
油断した スムーズな時こそ慎重に
最後まで気を抜かずやらなきゃね
スポークも無事ついて完成
スポーク1本だけなんで
振れの修正はないと思うけど
あとから一応やってみるつもり
でも新品のホイール欲しい
1.40-18 なんだけど ニップルのサイズとかいろいろあるみたいで
どうも スポークやらニップルやらの規格がよくわからん
あとは小物部品 錆び落として スズメッキ
正直 耐久性はあまり望めないけど
磨いた生鉄よりは相当良いし
色合いも ユニクロメッキが古くなって
青みがかった色が薄くなったときのような
ある意味エイジングされた的な雰囲気
適度にヤレた風味には違和感なくいい感じ
(完全な自己満足 だけどね 笑)
あとはフロントタイヤ交換して
フロントフォークOHやって(バイク屋で)
初期型ウインカー カッコはいいけど
やっぱ実用には視認性がイマイチ 6Vのせいもあるけど
後期のタイプに変更しようかと
まだまだ やることは盛りだくさん
遊んでる暇はない・・ってこれが遊びか 笑
レバーで持ち上げる時にタイヤも巻き込んで?らしいです。
まあ、そう言う事も楽しみの一つになると言う、多少M関係の方の方がレストアには向いているのかと…笑
ちなみにタイトルを「リタイヤ交換」と読み違い、どこぞの社長さんがいよいよ残りの人生をキャンプとバイクときれいなお姉さんに費やすのかと思ってしまった~笑
あのベテランのおぢさんにもそのような昔があったのですね 笑
しかし 最近は 自転車屋 電気屋 時計屋 写真屋ほとんど無くなり
大型量販店 ホームセンターなどに集約されて
自転車のパンクなんか直すのはけっこう大変です
なんでも川崎のほうでは
美容室の裏で自転車のパンク修理をボランティアで行っていて
近所の方から大変助かってるとの声があったと
NHKでやって・・・ま・・・笑
hanapapaさんこんにちは
形あるものは必ず壊れる 諸行無常という事ですね
年老いた自分に気づかず
昔の来ていたスーツを着てみると
どうも ちぐはぐ・・
ああ 年取ったな~と痛感
寂しい気持ちもあるけれど
この儚さも味わいのうち
(負け惜しみ 笑)