mukojiisanのブログ

見よう見まねで始めたブログです。暇つぶしに見てください。

神戸の外国人スピーチ大会

2014年03月15日 | 日記
神戸市国際交流協会が主催する「KOBE国際交流フェア2014」のプロ部ラムの一つ 「外国人スピーチ大会」に行ってきた。

出場者は小学生から大学生までの7名で、日本の小学校に通っている子供、インターナショナルスクール、、日本語専門学校、神戸大学などの学生そして、神戸国際交流協会日本語教室の学習者など。
発表テーマは「私の夢」 ロボットの開発者、アニメの制作者、建築家、ホテルマン、故郷で会社を作り独自技術を開発して大勢の人を雇う社長、故郷で日本語の教師などなど 若者が自分の夢を語ってくれた。
少し変わっていたのは 中国人の子供が中国語でスピーチしたこと。あれ?と不思議に思ったが これは日本育ちの子供が 自分ののルーツであるる国の言葉を忘れないという意味だと思う。日本語の翻訳も配られた。
会場は150人ほどの聴衆でほぼ満席 ステージも飾りもない会議室で身近な雰囲気での大会であった。

この大会は コンテストではないので順位はつけない。また 講評はスピーチの時間より長いと思われるほど一人ひとりに丁寧なものであった。
スピーチコンテストとは異なって順位をつけないので 終始リラックスした雰囲気で行われた。
こんな大会も気楽でいいかな。



感謝状授与


最新の画像もっと見る

コメントを投稿