mukojiisanのブログ

見よう見まねで始めたブログです。暇つぶしに見てください。

マリンバと炭琴のコンサート

2014年03月18日 | 日記
3月17日 杭瀬地域学習館で「マリンバ&炭琴のしらべ」コンサートが行われた。
演奏者は マリンバと炭琴奏者として全国各地でコンサートをしている山口公子さん。山口さんは尼崎市国際交流協会の理事でもあり、FM尼崎の市民パーソナリテイとしても活躍されている。
「炭琴」という楽器は 聴いてはいたが目で見るのは初めて。何の変哲もない普通の備長炭をドレミの音程に合わせて長さを調節している。それも自分で炭を買って、自分で調節するということである。
約10年ほど前にはイギリスでも炭琴演奏を行い評判になったとか。
初めて聴いた炭琴は 水禽窟の底から聞こえてくるあの澄んだ音を連想させる。
また、マリンバという楽器は子供のころに練習した木琴を大きくしたようなものだが、この響きが何ともいえず心地よい。
この日は 木のぬくもりと 森の奥から聞こえてくるようなさわやかな響きが会場を包み 心地よいひと時を過ごさせていただいた。
演奏の一部をご本人のお許しを得てYuTubeにアップロードしました。
YouTube
http://youtu.be/rqc_EN8BW74



炭琴

最新の画像もっと見る

コメントを投稿