真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ホソカマスの群れ

2006-03-06 | ダイビング砂辺
魚が群れて泳いでいる姿は本当に美しいです。
ただヒカリモノ系の場合、どうしても「おいしそう」という方向へ考えが行ってしまいます。グルクンを見れば「唐揚げにしたいな」と思い、カマスを見れば「塩焼きにしたらおいしそうだな」と考えてしまいます。

沖縄の食を知るにつれ、今まで「かわいい」だったツバメウオやハリセンボンまで「おいしそう」の領域に迫りつつあります。つい先日「瀬戸内海ではベラがおいしい」というのを聞いてからはベラさえも「食べたい」になってます。


カマスの柚子焼き「マリンクッキング」から画像をお借りしました。

1.カマスを三枚におろし、腹骨をそぎ落とす。
2.柚子の皮を細切りにしてカマスの身に乗せて焼く。

↓ランキング投票お願いします。



↓旬のひと塩カマスの干物
▼旬のひと塩「カマス」の干物



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (SAY)
2006-03-06 10:03:57
ご飯大盛りでお願いします!

(まだ朝だというのに・・)
返信する
SAYさんへ (gangaze)
2006-03-06 10:30:42
ははは・・・

味噌汁もつけてね!
返信する
私もです (Aki)
2006-03-06 21:30:04
こんにちは(^-^)

私もダイビングの時は、食べられそうな魚を見つけると「美味しそうだなー」「煮付けが良さそう」とか、「刺身が良いかな」などと考えつつ潜ってます。
返信する
Akiさんへ (gangaze)
2006-03-06 21:49:29
あー、やっぱり。そうですよね。

食べられるか食べられないかは重要です。
返信する
こんばんは♪ (桜小路)
2006-03-06 22:18:26
gangazeさん、こんばんは

泳いでいる魚を見る→美味しそうって、

そのうち思うようになるのかな???

サイパンでイカを見たのですが、まだ美味しそうとまでは思わず、

あんなふうに泳ぐんだ~って見てしまいました。

…魚料理(作る方)が苦手だからかも??

ホソカマスの写真、キレイですね~
返信する
なってはいけません・・・ (まっこう小)
2006-03-06 23:35:34
桜小路様、gangazeブログに書き込みをしているようであれば、良かれ悪しかれ泳いでる魚達が旨そうに見えて来るのは時間の問題かな?

でもそうはならないで欲しい!

かわいいお魚ちゃんたちを、純粋にかわいく感じたり、美しく思えたり、不思議を覚えたりでいて欲しい!!!



でも! でもぉ!! でもぉ~!!!・・・



本当は本当においしいぃんです~っ!!!!!(ダメだこりゃ!)



ほにゃほにゃ
返信する
結局・・ (SAY)
2006-03-07 09:24:34
誘惑にかられて、お昼は○さ○をいただいてしまいました。

あー、おいしかった。

これでダイビング中は大丈夫です・・
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-03-07 10:48:09
サイパンには、あまりあいしそうな魚がいないですからね。

日本の海に行ってみたら、きっと「おいしそう~」な魚がいっぱいいますよ。
返信する
まっこう小さんへ (gangaze)
2006-03-07 10:50:37
おいしいものはおいしいですから。(意味不明?)しょうがないですね。
返信する
SAYさんへ (gangaze)
2006-03-07 10:52:21
そうですね、お腹いっぱいにして潜ればいいんですね。

私も今日は焼き魚定食食べようかな。
返信する