真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ウチナーンチュ度

2007-01-06 | 沖縄生活
上の写真は、沖縄流締縄です。



鏡餅は、ごく普通なのですが、普通じゃないのは、元旦の新聞です。
この新聞、大晦日の夕方まだ明るいうちに届くのです。
ウチナーンチュが、時間の前倒し方向にテーゲーなのは、めずらしい事ですね。

この新聞に「ウチナーンチュ度検定」というのがありました。
50問のチェックリストに答えて、その点数で立派なウチナーンチュかどうか検定するというものです。面白い質問を、いくつか紹介します。

・寒くなくても無理して「おしゃれ厚着」をする。

・洋服は「狭い」、運転免許の練習するのは「自練」、トイレにあるのは「ちりし」だ。

・ぜんざいとは冷たいものだ。

・二日酔い対策には断然「うっちん」だ。

・ビーチでは泳がずに、パーティをする。

・台風の日はヒラヤーチーかソーメンを食べる。

・こどもの頃は(今だって)ウチカビを燃やすのが好きだった。

・風邪はシンジムンで治す。




年越しそばは、もちろん「沖縄そば」です。



普天間宮の宝船です。かわいかったので、買っちゃいました~。




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓二日酔い対策に、お手軽な「うっちん茶ティーパック」




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sucre)
2007-01-06 20:31:56
私は全てYESでした。
服のサイズが合わないとき、ホントに「これ、せまいさ~」って言ってました・・・
返信する
まだまだまだ (あつし)
2007-01-06 23:59:04
全てNOでした。まだまだですわ。冷たいゼンザイは身についてきたけど、シンジムン??。うっちんは飲んだことないし。
返信する
バリバリのないちゃ~デス! (さっちゃん)
2007-01-07 02:55:43
うちなーんちゅ検定!おもしろいですね~♪
Yes、Noではなく意味が分からないものまであります(涙)
まだまだ、というより全然。ですね。
けれど、ぜひ50問すべてやってみたいですね。
返信する
sucreさんへ (gangaze)
2007-01-09 09:16:35
おおーっ!さすが!sucreさん。
全問yesですか。すごいなー。
私は全問noです・・・
返信する
あしつさんへ (gangaze)
2007-01-09 09:20:20
そうですよね~。私もです。
シンジムンは、“煎じ物”からきていて、チムシンジ(豚のレバーと豚赤身肉と根菜を煮たもの)が代表的です。私も食べたことないんですけど・・・
返信する
さっちゃんへ (gangaze)
2007-01-09 09:23:56
そうなんです!
これ以外にも意味不明なものがあるんです。
この中でわからないのは「ウチカビ」だと思いますが、これは「あの世のお金」で、先祖供養のために燃やすそうです。
返信する