真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ジンベエザメダイビングのコツ

2006-06-08 | ダイビング沖縄
読谷村のジンベエは、直径30mくらいの円柱型の網の中を泳いでいます。いつも同じ方向に向かってグルグル回って泳いでいて、急に逆転したりバックしたりすることはありません。

なので、触りたい方は、ジンベエと逆周りで向かっていけば、必ず触れます。
同じ方向で泳いでいると、当然ジンベエの方が泳ぎが上手いので、なかなか追いつけないですね。

初めて「お絵かきツール」を使ってみたのですが、うまく書けませんでした。
どなたか、使い方を知っている方は教えてください。
下手な図でスミマセン。



黒い線が、円柱形の網とします。ジンベエは、時計周りでその内を回っています(オレンジの線)。
右下の人がジンベエに近づくためには、黄色の線のように逆周りで行けば必ずジンベエに近づけますね。

こういうと、「そんなの当たり前でしょ」って思うでしょう。
それが、実際にジンベエを目の前で見ると、アガっちゃって分からなくなるものなんですね。

それと、ずっと網に掴まっていると、揺れて酔う場合があります。
なるべく手を離して、中性浮力を保ちましょう。


写真提供:kamonoさん。ありがとうございました!


↓ランキング投票お願いします。



 ↓詳しくはメールでこちらまで、お問い合わせください。
BIGDOG OKINAWA



↓ジンベエザメの名前は、きっと甚平の柄から取ったんでしょうね。
 日本の男の夏はこれでしょ。
【ただ今ポイント2倍♪】★日本の夏はやっぱり、甚平(じんべい)これを着てると暑苦しい夏も何...


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海遊館 (あつし)
2006-06-08 12:50:20
圧倒的に大きいジンベー。いいですよね。関西にいるとき、会社と自宅と海にしか行かなかった私も、ジンベーを見に海遊館に行きましたよ。今回の写真も、普段はPHSのモバイルモード(iモードみたいなの)でブログを見てるのですが、パソ\コン画面が見られるパソ\コンモードで堪能\しました。通信速度とかメモリがちょっとつらかったけど。いつか(魚の)ジンベーと泳ぎたいな。
返信する
すごい! (桜小路)
2006-06-08 13:09:32
gangazeさん、こんにちは!

すごいなぁ、このジンベエの写真



網の中を泳いでいる。

ここにいけば必ずジンベエに会える、

そういうポイントなのですか??

実際に出会ったら…私は絶対ドキドキすると思います
返信する
泳げるところがあるなんて。 (frappucci)
2006-06-08 14:35:06
ジンベエと泳いだり、触れるところが

あるなんて知りませんでした。

行ってみたいなぁ~
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-06-08 16:22:56
ジンベエって、おっきくて穏やかで、カッコいいですよね。

近くで見ると、なんだかかわいいですよ。

返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-06-08 16:26:59
桜小路さん、こんにちは!



そうそう。そういうポイントです。

港から、ちょっと沖に出たところにあるので、海が荒れている日は行けないこともあります。

返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-06-08 16:29:08
一緒に泳いでいると、かわいく感じてきますよ。

触ってサメ肌を確かめることもできます。

返信する
じんべー (たこぶ)
2006-06-08 20:49:16
ジンベー大きいですね~

触ってみたいです・・・

サメを触るなんて武勇伝ですよね~♪



7月下旬くらいにこぶさんが休みを取れそうとのこと・・・あとは、たこ次第です





広告おめでとうございま~~す♪
返信する
ジンベエ (さとっち)
2006-06-08 22:18:57
このジンベエの生簀にはうちのショップも行った事あるよー。 位置を間違えると思い切り突っ込まれる事もあるらしいですね、 (。・m・)クスクス 
返信する
お絵かき (さとっち)
2006-06-08 22:26:20
お絵かきにはタッチペンがいいよ! 書きやすいですよ、 さすがにマウスだと厳しいです!!
返信する
へ~ (沖縄のヒロシ)
2006-06-08 23:12:57
すごいね~

迫力があって圧倒される・・・・



たぶん実物を目の前にするときっと

フリーズ(硬直)状態になるはずよ~
返信する