真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

イラブチにぎり寿司

2006-05-06 | 沖縄のおいしいもの
以前、沖縄の回転寿司でも紹介しましたが、県産魚の寿司はおいしいんですね~。
北谷宮城の味好のイラブチ寿司です。
イラブチはブダイですが、クセもなく白身魚のようで、ちょっと歯ごたえもあり、寿司飯によく合います。その日によって、ある魚は違うので「県産魚の寿司」と言ってみてください。



ここに来たら「チマグ」は欠かせません。
豚の足を一度茹でて、酢しょうゆ味で焼いたものです。コラーゲンたっぷりでお肌スベスベです。
「そうみんチャンプルー」もおいしいのですが、写真撮るの忘れて食べてしまいました。



まずはオリオンビールとさんぴん茶で。



↓ランキング投票お願いします。




↓オリオンビール「麦職人」
麦職人350ml24本入


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喰い~デン (ヤースー)
2006-05-06 13:52:32
gangazeさん、ゴールデンウィークはenjoy?

喰ってばっかりだったんじゃない?

ビールが美味しそう。

ビールが美味しそう~。

ビールが・・・・飲みたいー。

返信する
イラブチゃ (あつし)
2006-05-06 20:40:10
寿司、てんこ盛りですねー。食べたくなってきた。イラブチャの寿司ですか。...これは、あの真っ青のおサカナ。あの姿と寿司になった姿のギャップが大きいですよね。
返信する
失敗・・・ (さとっち)
2006-05-07 08:40:43
この前100円ショップでさんぴん茶のティーパックがあったので試しに買ったのですが・・・。 やはり100円ですね。 まずかったでした。
返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-05-07 08:58:24
えっ・・・どこかで見てたの?

怖くて体重計に乗れない今日この頃です。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-05-07 08:59:56
そうそう。あの青緑色の魚です。

見た目には、あまりおいしそうに見えないけど、意外においしいんですよ。

ぜひお試しあれ~。
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-05-07 09:02:29
そうですか。

100円ショップのは買ったことありませんが、スーパーで100円くらいのさんぴん茶を買っています。結構おいしいですよ。

返信する
豚足だ~ (たこぶ)
2006-05-07 10:24:19
わ~い♪豚足だ~



数年前に焼き鳥屋さんで人生2回目の豚足(こぶさんは人生初)を食べていらい、すっかり豚足が好きになってしまいました



豚足の本場(?)沖縄で是非、もう一回食べてみたいで~す



今年の夏はサイパンか沖縄か悩みまする
返信する
たこぶさんへ (gangaze)
2006-05-07 13:34:36
沖縄では、豚の肉が部位で売られていて、どうやって扱ったらよいのか悩みます。

豚の足だけでも、テビチとチマグがあり、首とかウデとか顔(チラガー)も売られています。ミミガー(耳)は、ジャーキーにもなっていますね。



夏にサイパンで、秋に沖縄ってどうですか?

返信する
チマグ? (sperry)
2006-05-08 13:00:20
これって・・焼きテビチってのと一緒?

すんごい美味しそうなんですけどー!(笑)

テビチとは違う部位なんですねぇ~
返信する
sperryさんへ (gangaze)
2006-05-08 13:30:33
テビチもチマグもブタの足なんだけど、確かチマグの方が先っぽの方だったと思います。

そんなに細かく部位の名前があるってことが、すごいですよね。
返信する