真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

おきなわシネマ&ミュージックフェスタ2006

2006-06-30 | 沖縄観光 中部
沖縄のお台場といわれる(?)北谷美浜。そこで今週末(6/30~7/2)「おきなわシネマ&ミュージックフェスタ2006」が開催されます。

会場は、ライブハウスのカラハーイやC's Cafe、映画館のミハマ7プレックスやサンセット美浜大ホール、ビーチタワー沖縄など。映画の上映はもちろん、ミュージックライブもあるらしいです。

C's Cafeで上映される特別賞受賞記念上映作品「ナミイと唄えば 」は、前から見たいと思っていた映画です。

『ナミイと唄えば』
ナミイこと新城浪、85歳。9歳で那覇のお座敷に身売りされて以来、彼女の人生はずっと歌と三線と共にある。鍛え抜かれたレパートリーは、島唄だけにはとどまらず、童謡、軍歌、歌謡曲まで、“人間ジュークボックス”と呼ばれるほど。 彼女の願いは唄って遊んで人を喜ばせながら、ヒャクハタチまで生きること。そんなナミイが三線片手に旅に出た!

ね、面白そうでしょ。これ、なんとドキュメンタリーなんです。
今週末は美浜へどうぞ。いまから飛行機に乗れば、十分間に合いますよ~。


今後の上映予定  熊本・福井・長野・富山・石川・滋賀・北海道・福岡



↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓初心者用 三線セット
三線初心者10点セット 人工皮A


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活動的だね。 (ヤースー)
2006-06-30 11:14:33
gangazeさんは、活動的だね。

イベントには参加しないとなぁ。

沖縄再発見計画中なので。



なびぃ。いいね。
返信する
間に合わないか!? (桜小路)
2006-06-30 13:18:02
gangazeさん、こんにちは!

ご本人が出演なんですね、元気だ~



松山-沖縄って、松山発は土曜日運行してないから

あらら~日曜の15時50分に沖縄着

そして帰りは火曜日…ひどい運航スケジュールだなぁ
返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-06-30 15:48:39
イベントはうきうきします~。

東京で上映されたとき、浪さんは舞台挨拶どころか、記念ライブまでやったそうです。

見たかったなー。

返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-06-30 15:52:54
桜小路さん、こんにちは!



土曜便がないなんて、ヒドイですね。

沖縄も観光に力を入れるなら、そのへんも考えないとね。



返信する
今日!? (あつし)
2006-06-30 16:26:35
今日から北谷美浜であるんですね。知らなかった。今朝、自転車で行ってきたところなんですよ。海を見に。今は疲れでダウン中。そのまま残ってれば良かったなー。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-06-30 20:15:37
ええぇぇー!残念でしたね。

明日、またいくとか。無理ですよね。

返信する
Unknown (南雪)
2006-07-01 23:07:48
gangaze様

ナミィどうでしたか?

私も見たいんですよね。

三線のお手本にもなりそうですよね

・・・こっち来るまで待ちます。

返信する
南雪さんへ (gangaze)
2006-07-03 07:43:09
シェェーエッ!見にいけなかったやっさーっ。

今読んでいる「新沖縄キーワード」という本に「シェェーエッ!」の用法が載っていたので使ってみました。なにかうまくいかなくて、いらだったときなどに出る言葉らしい。主にオバァが使うみたいですけど。まだ実際に聞いたことはありません。
返信する