真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ウンチェー

2006-07-02 | 沖縄のおいしいもの
沖縄名ウンチェーまたはエンサイ。内地だと空芯菜(クウシンサイ)という名前で売っていると思います。同じ野菜でも、沖縄で売っているものの方が、味が濃くて茎が硬いように思います。
なので、沖縄産ウンチェーを料理するときには、茎の細いところだけを使ったほうがいいみたいです。

と、ここまで書いて、ウンチェーの検索をしていたら、なんと!ウンチェーは県外に持ち出してはいけないそうです。紅イモは持ち出してはいけないのを知っていましたが、ウンチェーは知りませんでした。病害虫のまん延防止です。

農林水産省・植物検疫所 移動制限について




あ、以前に紹介したノアサガオも持ち出し禁止でした。
みなさん、持って帰らないように注意してくださいね~。



↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓沖縄産ウンチェーの青汁!
ダイエットできちゃう青汁です特許申請中!エンサイポリフェノール950μg!沖縄産エンサイ100%...


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (frappucci)
2006-07-02 08:23:34
gangazeさんのブログには本当いつも感心します。

しらない野菜。移動制限。

なんだか、沖縄って、”海外”なんだなぁ~とひしひし感じてしまいます
返信する
ほぇ (たこぶ)
2006-07-02 17:51:31
国内でも移動制限がかかる野菜なんてあるんですね~

実は日本全国各県で移動制限がかかる野菜ってあるんでしょうかね?誰か調べてくださ~い
返信する
大好きです (沖縄のヒロシ)
2006-07-02 22:14:56
ウンチェー、大好きです。

おいしいですよ!

いかにも沖縄独特の野菜ですよね。。。
返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-07-03 08:21:36
沖縄の野菜は、同じ種類でも、味が濃くて生き生きしているように思います。太陽の恵みでしょうか。

“海外”か・・・たしかに、そういうところもありますね。
返信する
たこぶさんへ (gangaze)
2006-07-03 08:30:50
あっ!たこぶさんだ!復活しましたか?

生きてると悩みは付き物だけど、「なんくるないさ~(なんとかなるさ)」ですよ!



近々記事にしようと思っていたのですが、ジョニー宜野湾のオリジナルプロモーシュンビデオ、ケセラセラを聞いてみましょう!

http://www.idubokinawa.jp/artist/jhonny.html

返信する
沖縄のヒロシさんへ (gangaze)
2006-07-03 08:34:38
私も大好き!です。

いまのところ、炒めて食べるしか料理のレパートリーがないのですが、もっといろいろ作れるようになりたいな~。

返信する
Unknown (NAKAMASA)
2006-07-03 20:53:07
こんばんは♪

隣に住んでるおばぁが前に、畑で出来た野菜らしき葉っぱを持ってきてくれました♪よくわからないので、洗ってマヨネーズつけて食べました(^o^)丿 かなり苦かったけど、体によさそうでした(T_T)
返信する