真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

海ぶどうの天ぷら

2009-03-11 | 沖縄のおいしいもの
久しぶりに奥武島へ行ったら、中本鮮魚店で『海ブドウてんぷら』が売っていました
いまや、モズクやアーサ天ぷらはめずらしくないですが、なんと海ブドウとは



あの特徴的なプチプチは、しぼんでしまって、ちっちゃなプチプチになってますが、味は確かに海ブドウです



う~ん美味い
けど、ちょっともったいないような気もしますね




沖縄県産『海ぶどう』
こちらで買えます、クリックしてね





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷら (ターコ)
2009-03-11 23:34:05
奥武島は初めて潜ったところです。

思い出しました

もずく天ぷらがとても美味しかったです
海ブドウはやはり生がいいかな
返信する
Unknown (島酔潜人)
2009-03-12 08:16:04
はじめまして、

中本鮮魚店の天ぷら、ファンです。(といっても、来島した時しか食べられないのですが)
「海ぶどう」版があるなんて知らなかった。
今度、食べてみたいです。
これからも、沖縄の旬の便り、よろしくお願いします。
紹介されていた、「沖縄を撃つ 」今、読んでます。
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2009-03-12 09:39:59
奥武島は、ほとんどいつも海が穏やかなので、
定番の講習ポイントですね

透明度は良くないけど、私は好きなポイントです

もちろん、天ぷらも好きです

返信する
島酔潜人さんへ (gangaze)
2009-03-12 09:46:21
海ぶどう版は、新発売らしいです
美味しいので、ぜひ食べてみてください

島酔潜人さんのブログ、拝見しました
写真が素敵ですね
ヒトデにはビックリしましたが(ホント紅葉かと思った)

返信する
海ぶどうファンですが... (RIN)
2009-03-12 18:27:44
あのプチプチ感がなくても海ぶどうの味...
不思議ですね~
私ももったいない気がしますが、
美味しいなら、是非食べてみたいです

ちなみに今まで食べた海ぶどうの中で、一番美味しかったのは“潮太鼓”で、水槽から出したばかりの海ぶどうです
あの食感プッチンプッチンでした
返信する
RINさんへ (gangaze)
2009-03-16 08:46:19
海ぶどうは、プチプチがなくても美味しいんだなぁ、と実感できますよ

“潮太鼓”の海ぶどうは、プッチンプッチンでしたね
やっぱり、海ぶどうも「採れたて」が美味しいということですね


返信する