真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ドゥルワカシー

2008-09-03 | 沖縄料理レシピ
この料理、前から興味があって、作ってみたいと思っていました。

『ドゥルワカシー』

変わった名前ですが、語源は『泥沸かし』だそうです
あんまり、美味しそうじゃないんですけど~



材料は、田芋・豚肉・干ししいたけ・かまぼこです



《ドゥルワカシーの作り方》

田芋は、1cm角×2cmの棒に切り、他の材料は1cm角に切る。

フライパンで豚肉を炒め、他の材料も加えて炒める。

しいたけのもどし汁(2カップくらい)と、塩を加えて、煮汁がなくなるまで煮詰める。



作り方は、いたって簡単ですね
ああ、ほんとに“泥沸かし”みたい・・・



どのへんで出来上がりなのか、よく分からないけど、
まぁ、こんなもんかな

調理者「どう

試食者1「う~ん・・・

同 2「優しい味だね

同 3「懐かしいような感じ

同 4「こういうのは、あんまり・・・

って、不評だな~





お祝いの席には欠かせない田芋。
こちらで買えます、クリックしてね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥沸かし? (RIN)
2008-09-03 18:22:50
それでドゥルワカシーなんですか~
私、田芋好きなので、好きな味だと思います
返信する
Unknown (nahberadaisuki)
2008-09-04 09:08:05
こんにちは~試食者Aです
私も田芋好きなんで、ドゥルワカシー美味しかったです
田芋って見た目で損してますよね~
泥って!?かわいそうに…
返信する
RINさんへ (gangaze)
2008-09-04 13:04:45
すごい名前ですよね

私も美味しいと思ったのですが、あまり評判は良くなかったなぁ・・・
返信する
nahberadaisukiさんへ (gangaze)
2008-09-04 13:09:34
田芋、美味しいよね~

男の人には、あまり評判良くない感じですね

名前も、もしかして男性がつけたのかも
返信する
美味いから好き! (Mr.おいちゃん)
2008-09-04 14:02:15
あ、ドゥルワカシー これはんまいっ!大好きです。
那覇の夜は、お気に入りの店で必ず頂きます。
泡盛にも合いますしね!
それと、ナーベランブシーも好きです・・・
返信する
Mr.おいちゃんさんへ (gangaze)
2008-09-05 10:20:45
おっ頼もしいお言葉ですね

どちらかというと、田芋やナーベラーは、
男性に好まれない傾向のように思われるのですが

田芋とナーベラーの美味しさをアピールしてもらえると、嬉しいです


返信する