真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

いまいゆ

2008-07-31 | 沖縄のおいしいもの
沖縄県産魚のお刺身です
名前が書いてあった紙を捨ててしまって、どれが何か分からない~



沖縄では、お刺身は醤油でも食べますが、酢味噌で食べることが多いようです
気候のせいか、確かに沖縄で食べるときは、酢味噌の方が美味しいような気がします



都屋の港“いゆの店”で買って来ました。
美味しいよ~

“いゆ”は魚のことで、“いま(今)いゆ”は、新鮮な魚の意味です。
鮮度の落ちた魚は“さがい(下がり)いゆ”と言うんだって




お刺身にシークァーサーと塩をかけて食べる方法もあります
生がないときは、瓶詰めで
こちらで買えます、クリックしてね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味い (Mr.おいちゃん)
2008-07-31 23:26:58
こんbちわ~
返信する
Mr.おいちゃんさんへ (gangaze)
2008-08-01 19:34:21
こんにちは
美味いよね~
返信する