真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

月桃の花

2007-05-02 | 沖縄の植物
月桃の花が咲き始めました。
白い蕾が、だんだんふくらんでいくと、名前の通り月齢8~9日目の月の形をした桃のようです。



そして、花が開くと意外に黄色い花なんですよね。





↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが。 (あつし)
2007-05-02 23:14:16
これが月桃花ですか!。去年からずっと気になってたんです。もっと桃のように大きく、まるっこく、柔らかそうな花を想像してました。
返信する
すずなり (おたま)
2007-05-03 02:24:30
初めて聞く花ですよ。
外がうすいピンクでうちが黄色なんて綺麗ですね。
なんかリバーシブルできそうですよ。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2007-05-05 09:41:28
なるほど。桃を連想してましたか。
どちらかというと、あまり目だ立たない花ですね。
気をつけて見ていないと、見逃してしまうかもしれません。よく観察すると、妖艶な感じもしますよ。
返信する
おたまさんへ (gangaze)
2007-05-05 09:43:37
リバーシブル!
その発想面白いですね。
月桃は、消臭や殺菌作用があるので、食品や化粧品などに使われています。
返信する