真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

シャクチ

2006-05-19 | 沖縄のおいしいもの
スーパーの刺身売り場の「本日のおすすめ」はシャクチ。

シャクチってなに~?
と思ったら、カッコしてボラと書いてありました。
ボラって刺身で食べられるの?



そして、その隣のお買い得商品はチン。
チンって何なの~?
検索してみたらミナミクロダイだそうです。



↓ランキング投票お願いします。




↓笑いあり、涙ありの魚ドラマ 「ボラの留吉」
ボラの留吉


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボラァ (あつし)
2006-05-19 09:18:49
クロダイのチンは沖縄以外でも釣り人には通じます。チン、チンチン、チンタ、チヌなど。

ボラのシャクチは沖縄のみですね。オボコ、イナ、ボラ、トド。岸から釣れるボラは、かなり臭いので釣りでは嫌われ者です。沖縄のは違うのかな。
返信する
内地の (ドスコイ)
2006-05-19 12:29:38
ボラはたべられないんですよね。

でも、沖縄では上等らしいですよぉ~!!



まだ食べたことないですけど・・・
返信する
うん! (SAY)
2006-05-19 13:43:47
白身でおいしそうですねー。

でも今日は、半額じゃないんですね・・。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-05-19 14:04:30
あ、チヌっていうのは釣り雑誌で見たことあります。あれと一緒なんですね。

そうだ、ボラは出世魚でしたよね。

トドのつまりの語源だとか聞きました。

返信する
ドスコイさんへ (gangaze)
2006-05-19 14:07:00
そうなんだ、ジョートーなのね。

どうも関東人としては、「ジョートー」って、イチャモン付けるときの言葉に聞こえちゃうんです・・・
返信する
SAYさんへ (gangaze)
2006-05-19 14:11:00
そうだ~!半額じゃなかった。

でも「おすすめ品」て言葉にもヨワイんです・・
返信する
名前がすごい (さとっち)
2006-05-19 21:30:44
チンですか!? 笑えるね! それにしても鯔ですか?? あの鯔?? それとも違う鯔?? なんか鯔って・・・刺身って感じじゃないんですが・・・。 どんな味なんだろう?? やっぱり沖縄の鯔は違うのかな?
返信する
ボラ (たこぶ)
2006-05-19 21:38:50
ボラって食べれるんですね~

小学生の頃に釣りをしてボラを釣ったことがあるのですが、食べられないって捨てていました



今、思うともったいないことをしていました。



釣れてもうれしくない魚=ボラ より

小学校で嫌われ者の先生のアダ名は「ボラ岡」でした
返信する
Unknown (なると)
2006-05-19 23:17:29
ボラは食べられないって思ってました!

ビーチでもピョンピョン跳ねているのを時々みますが…

あれも食べられるのか~?

写真を見るかぎりでは美味しそう( ̄¬ ̄*)ジュルルル…
返信する
美味しそう♪ (桜小路)
2006-05-19 23:37:31
gangazeさん、こんばんは!

こちらでは黒鯛のことをチヌと呼んでいるようです

こう記事とコメントを読んでいると参考になりますね



私は白身のお刺身が好きです♪

美味しそう
返信する