真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

クレソンチャンプルー

2006-11-08 | 沖縄のおいしいもの
内地でクレソンといえば、ステーキの付け合せですよね。
ちょっと高級そうな野菜のイメージです。実際、東京のスーパーで売ってるのも、3枝くらいで100円以上したように思います。
それが、上の写真のクレソンは砂辺スーパーで買ったのですが、こんなたくさんで100円です。

これを、おひたしやサラダ、ご飯に混ぜたりスキヤキに入れたりして食べるのですが、私が好きなのは、クレソンチャンプルーです。



沖縄では、島豆腐は出来たての温かいのをビニール袋入りでスーパーで売ってます。



まず豚肉と、手でちぎった島豆腐をフライパンで炒めます。



そこに、適当に切ったクレソンを入れて、塩で味付けして出来上がり~。

沖縄県産知念村の「クレソン畑」 




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓沖縄の島豆腐
ひろし屋の島豆腐


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふ)
2006-11-08 08:46:33
こんにちは。
クレソンチャンプルーとはすごく新鮮な響きです。
見てたら食べたくなりました。
しかし・・・
クレソンの味が思い浮かばない(@_@)?
返信する
ぱふさんへ (gangaze)
2006-11-08 10:56:50
クレソンの味?うーん、なんと言ったらよいかな。
ちょっと苦味があるけど、それほどクセは強くないと思います。
ステーキについてきたのを残している人をよく見かけました。もしかして食べる物だと思ってないのかな。
サンドイッチとかについてくるパセリも、ほとんどの人が食べてないですよね。
返信する